人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 24日

湖西連峰ブラブラ山歩き

昨日は初滑りの予定だったけど,夜中に目は覚めたものの疲労感たっぷりで起き上がれずDNS
結局10時間寝て(やはりよほど疲れてたようだ),快晴の空を見上げて自転車に乗りたい気分ではあったが,
先週泣きながら引き返したことを思い出し,のんびり山歩きすることに。

いつもの富幕山でもよかったけど,せっかくなので1月に参加する予定の湖西トレラン走行会のゴール地点の下見に行くことにした。
全コース23kmは大変なので,とりあえずゴール地点の駐車場とかをチェックするのが目的。
車を浜松側のおちば親水公園にデポして,尾根を越えて豊橋側の石巻神社へ降りて登りかえして往復するだけで,2時間くらい“歩く”つもりが。。。



尾根の富士見岩にちょうど30分で到着。
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20414175.jpg

眼下には浜名湖
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20415834.jpg


石巻方面へ下りだしてすぐにごく普通に車が通る林道に出て,そのまま石巻までは緩い下り坂。
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20424327.jpg

これは走らないわけにはいかない(汗) こんなとこモタモタ歩いてたら日が暮れるし。。。
おかげで久々にジョグすることになったけど,砂利道で足腰に優しいし,緩い下りを走るのは気持ちいい!

スタートしてから1時間ほどで石巻温泉(といっても一軒宿だった)に着き,ついでに石巻山山頂まで足を伸ばした。
山頂からは東には湖西連峰の尾根,西には豊橋市街が見渡せる360℃の展望が開ける。
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20424696.jpg


復路はさっきの林道を戻るが,緩い登り坂なのでまったりジョグしたり歩いたりして尾根に戻る。
やっぱりせっかく来たからには2時間じゃ短いなと思い,富士見岩から本坂峠まで往復してみた。
しかしここへ行く前に痛恨のコースミス!
しかも激下りをかなり下ってから気が付いて急登を登り返す羽目に。。。orz
“この坂を登ればビールがさらに美味いしたくさん飲める”と思ったら結構楽しく登れた。
やっぱり人間気の持ちようだな(笑)

何とかコース復帰すると本坂峠はすぐそこだった(苦笑)
それにしてもあまりに寂しい看板w
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20431150.jpg


すぐに折り返して富士見岩経由で来た道を下山。
結局また休憩することはなく,ベーグル2個とソイジョイ1個を歩きながら食って3時間半ほど山中を徘徊した。

誰もいない静かな林間にいると気持ちが落ち着く
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20441536.jpg



往復の道中で,冷たい強風の中,浜名湖沿いを走る自転車をたくさん見かけた。
山歩きも気持ちいいけどやっぱり自転車に乗りたい。


“普通に”ペダリングさえできれば。。。


心はもう一つだけど体は満足して帰宅。
汗かいて一生懸命山を登るのはやっぱりこのためw
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20461310.jpg
More
適当な運動して,明るいうちから飲むビールは最高!
ツマミはこの夏からすっかり定番の焼エビと,珍しくスモークサーモンそれにしても毎日のようにエビ食ってる気がするけど,食いすぎて体に悪いってことはないだろうか。。。

晩飯まではまだまだ時間があるのでアジの刺身で晩酌。
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20462482.jpg


やっとたどり着いた晩飯は鍋
湖西連峰ブラブラ山歩き_b0047100_20463848.jpg

寒い日に汗かいてビール飲んでまた冷えた体を鍋で温めるのもなかなか乙なものだ。

でもやっぱり自転車。。。

by taka-taca | 2012-12-24 20:47 | ラン&トレラン


<< Buon natale メリー...      秘密練のお供はサンタかサタンか。。。 >>