2013年 01月 12日

初トライアスロン練(超ショート)

ジョグも水泳も腰への負担は少ないけど,楽しくはないから何時間もできない。
自転車ロング練は現状ではまったく無理。
ということで,なんなら少しずつ全部やればトライアスロンだ,と思って試しにやってみた。

まずは昼前にスイム。
腿にブイ挟んで,500mをノンストップ(25mごとに足ついて一息つくけどw)で泳いでみた。
いつも50mごとに休んで,それ以上は続けて泳げないと思ってたけど,やってみるとできるもんだ。
何でも気持ちの問題が大きいな。
その後ブイ外してキック入れて50m×10本
脚の筋肉量のせいか(テクニックの問題か)浮くことがしんどくて,キックを入れると苦しくて50mごとに1分くらい休まないと息が続かない。
キックとかブレスが上手くできるようになればスイムも楽しくなるかも。。。いや,やっぱプールは気持ちよくはないな。
でもブイを挟んで泳ぐ感覚からすると,海で泳いだら気持ちいいかも,とちょっと思った。

帰って生ハムとモッツァレッラのフォカッチャサンドを食って,一休みして車に自転車積んで浜名湖へ。

b0047100_21211428.jpg


オキナワ以降まったく走れない状態が続いてるから気は乗らないけど,TTバイクなら楽しいかもと思ってTTバイクで浜名湖沿いの平坦を走った。
昨日までとはうって変わって気温が久々に10℃に達し、風も浜名湖にしては弱く絶好のTTバイク日和。
にもかかわらず,走り出してすぐにいつもの引き攣りが酷く,それを我慢して走ると腰痛と坐骨神経痛が酷くなって耐えられない。
40kmは走りたいと思ったけど,浜名湖大橋から往復10kmを3往復,30km走って止めた。
右腰から脚が痛みでまったく力が入らず,出力は150W以下でケイデンスも70台でダラダラとしか走れなかったけど,それでもAve 32km/hはさすがTTバイク。

腰が痛くて走れないかと思ったけど,自転車から降りて腰を伸ばしてみると痛みが和らぎ,むしろジョグしながらストレッチ&クールダウンした方がいいと思い,
自転車ウエアで靴だけ履き替えてジョグ5km
初めて浜名湖沿いを走ったけど,思ったほど気持ちよくはなかった。
スタートしてすぐは“景色もいいし気持ちいい!”って思ったけど,道はまっすぐで景色は変わらないし退屈。
むしろ家の近所の方がいろんな人を観察しながら走れたりして気がまぎれるかも。

それでも思ったよりは脚が軽く,(というか自転車で追い込めなかった)
5kmと決めたからペースもやや速めの5分9秒/kmでまあまあいい感じで走れた。
10km走りたかったけど,明日,湖西連峰トレラン走行会23kmがあることを思い出して止めといた。
でもさすがに結構疲れたな。明日ちゃんと走りきれるだろうか。。。(汗)

最近プール復活したこともあって,“自転車レースできないならトライアスロンでもしてみるか”と思い始めてるけど,
考えたら自転車乗れなきゃトライアスロンはできないし,
自転車に乗れるようになったら自転車レースに打ち込むだろう。
でもダイエットや気晴らしのためにショートなトライアスロンをのんびりしてみるのも悪くないなと思う。

自転車での腰の痛みと,右脚の引き攣り,痛みでまったくまともにペダリングできないことに気は沈むけど,
スイムとジョグがいい感じでこなせたのは収穫。
とにかく今は出来ることを出来る範囲で地道に続けるしかない。
春までは辛抱して,最低限の体力をキープしようと思う。


でも,何度も何度も繰り返すけど,


やっぱり自転車に“普通に”乗りたい。


晩飯は,今日がんばったし,明日またがんばるため,そして憂さ晴らしに中華でやや馬鹿食い
b0047100_21211471.jpg



また明日からがんばろう。


でも力を抜いて。。。
[PR]

by taka-taca | 2013-01-12 21:21 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/19826812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2013-01-12 21:35 x
おおー!オリンピックディスタンスのトライアスロンでもするのかと思っちゃった!
俺はスイムは潜水になっちゃうし、ランは(膝の所為で)苦手だし、
無理だなぁ・・・。

やっぱ、一番は自転車だね。
ゆっくりでも確実に乗れるようになりたいね。
Commented by taka-taca at 2013-01-12 22:14
>curtisさん,
オリンピックディスタンスやってみようと思ったけど,そもそもスイムが無理(海でウェットスーツ着れば泳げると思うけど),
それに明日23kmのトレラン走行会があるから無茶は止めといたw

それより,自転車がこんな状態じゃトライアスロンどころじゃないね。
まあでもこうして体動かして飲み食いできることを幸せに感じようと思う今日この頃。

とはいえ,もう一度,何も考えずに気持ちよくペダルを漕ぎたい。。。


<< 湖西連峰トレイルラン2013      2012から2013へ >>