Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

ツールド伊豆 by パインヒルズ

パインヒルズ仲沢さん主催の伊豆一周サイクリング。
おととしと今年2回目の参加。
まずは,大失敗をやらかしてしまった反省から。。。

去年は半年間自転車に乗らなかった冬,体も気持ちも沈みきっていて参加を断念したが,
今年は“とにかくサポートカーでもいいから付いて行って,できれば気持ちが乗ったところで少し自転車に乗れたらいいな”くらいの気楽な気持ちで参加することを決めた。

やはり腰の状態から,3週間ぶりの自転車は土日とも40km程度にして,行程のほとんどをサポートカーを運転したのだが,
最後の最後の区間で,コースを少し変更するとの説明を聞いていたにも関わらず,なんとなくうろ覚えで,おととし走ったコースをうっかりトレースしてしまい,しかも道を修正しようとして方向を誤り,
さらにそれを取り戻そうと裏道を彷徨い,やっとコースに戻ったと思ったら渋滞にはまり,それを避けようとまた裏道に入り,今度は行き止まりや一方通行に阻まれ,どんどんドツボにはまっていった(汗)

今思えば“何であそこをアッチへ曲がったんだろう?”とか,“もっと集中して最後尾に付いていくべきだった”
と反省しきりだけど,今さら何の言い訳もできない。

結局相当な時間遅れてゴールの集合地点にたどり着いた。
当然自転車で最後の箱根越えが待っていた集団はとっくに出発していて最後のご挨拶もできず,
サポートカーの到着を待たざるを得なかったカツラさん,テツヲさん,カメちゃんを寒空の下延々と待たせてしまい,みなさまに多大な迷惑をかけてしまったのだった。。。

一緒に乗っていたUさんの奥さんにも神経使わせてしまったし,当然そのご主人Uさんにも心配をかけてしまいました。
この場でしか伝えようがないのですが,本当にスミマセン。

気を取り直して本編。
土曜日は三島駅付近に自分の車をデポし,集合場所の小田原へ電車で移動。
全員と合流し,下田までサポートカーを運転しながら,途中伊東辺りから下田までの40kmほど自転車に乗ってみた。

3週間ぶりの自転車は,やはり相変わらず右腰から脚の引き攣りがあり,それをごまかして走るうちに腰の痛みが激しくなって,やはり3~40km走るのが限界。
それでもトレランで最低限の筋力はキープできているようで,登りでは思ったより踏めた。
むしろ平坦で,いつものように引き攣りでペダリングがギクシャクすることが,ストレスや痛みにつながるのが辛い。

下田から宿へはまたサポートカーを運転し,まずはみんなで温泉に行って身も心も癒された。
そしてメインの晩飯!
b0047100_20232450.jpg






すっかり定宿となった漁師民宿での晩飯はまさに豪華絢爛!
滅多に食べれない伊勢海老の刺身やタカアシ蟹が豪快に振る舞われる。
b0047100_2024498.jpg

b0047100_20242084.jpg


他にも刺身,天ぷら等々,写真撮りきれないほどの料理に大満足!
興奮のあまり写真もブレブレ!?w
b0047100_2026650.jpg


こんな美味しい料理を食べながら,夜中まで酒飲んで自転車仲間と話し込むこんな時間はやはりとても幸せだった。
“来てよかった”としみじみと感じつつ1時過ぎに布団に潜り込んだzzz

日曜日の朝,
朝ごはんも豪華。
b0047100_20262325.jpg

b0047100_20263753.jpg

前夜の伊勢海老がゴロっと入った味噌汁が肝臓に染みる幸せ感♪

おかずもいっぱいで,ついついご飯が進み,4杯も食ってしまった。
しかしスタートは自転車ではなくサポートカー(汗)
b0047100_20282484.jpg


曇りがちで寒かった土曜日とは打って変わって,雲一つない快晴の西伊豆は,日差しがポカポカと暖かく最高の自転車日和。
b0047100_20305756.jpg


みんなが気持ちよさそうに走る(坂で苦しむ)姿を見ながら“ああ,俺も早く気持ちよく走れる体に戻りたい”と痛感。
b0047100_2032470.jpg


そんな雰囲気につられ,途中また40kmほど自転車に乗った。
b0047100_20325847.jpg


追い込むつもりも(体の状態でも)なかったし,土曜の夜から合流したカメちゃんと,その区間だけ走ったUさん夫人をテツヲさんとアシストしながらほどよいペースで走った。
b0047100_20333886.jpg


コースはアップダウンばかりでキツく,特に女子2人はよくがんばりました。
b0047100_2034123.jpg


左手に見下ろす青い海や,時折見えて,だんだん大きくなる富士山を見ながらのサイクリングは最高にきもちよかった!
b0047100_20344055.jpg

東海岸と違って交通も信号も少なく,まさに自転車天国♪

漁港に停まっていた内装ピンクの漁船を見て“まさか,ちゅなどんが船で登場!?”
なんて一瞬思ったりw
b0047100_20395444.jpg


みんなと一緒に走りきれない寂しさもあったけど,サポートカーから見る自転車の集団は美しく,気持ちよさそうで,
“自転車に乗るようになって本当に良かったなぁ”としみじみと感じた。
そして自転車を通して全国に素晴らしい仲間ができたことに改めて感謝。

みなさま,お疲れ様でした&ありがとうございました!
[PR]

by taka-taca | 2013-02-11 20:43 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/19980642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はじめまして at 2013-02-13 23:30 x
ともきの友人です。竹芝出身のライダーです。
楽しそうなイベント、来年機会があったら是非参加したいです。
Commented by taka-taca at 2013-02-14 08:48
はじめまして。
竹芝&アッキーオにはトモキ共々鈴鹿ではお世話になってます。
是非一緒に走りましょう!


<< リハビリスイムに秘密兵器!?      トレラン3時間半もカロリーは消... >>