人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

リハビリスイムに秘密兵器!?

リハビリで始めたスイムはクロールのみ(平泳ぎは楽だけど股関節と腰に負担が大きく逆効果)
しかし,筋肉で重たいケツと脚が沈んで苦しいばかり(技術的問題はおいといて。。。汗)

でも股にプルブイ挟むとなんとか浮くからいつもそれで泳いでた。
ただそれだとキックが使えず,スピードがあまりにも遅く,横をウォーキングしてるオヂサンオバサンと競り合うほど(涙)

かといってプルブイ外すと1往復ごとに1~2分休まないと息が続かないし,
(しかもブレスが下手な上に,左右のバランスを考えて苦手な左側も入れて左右交互にブレスするから尚更難しい)
泳げば泳ぐほど息が苦しくなって溺れそうになる (◎∠◎)

で,なにかいいモノ(努力ではなく“物”に頼る悪い癖がw)ないかと探していたら。。。







あった!( ̄ー ̄)

リハビリスイムに秘密兵器!?_b0047100_21191740.jpg


なんと“浮く水着”!?
ウェットスーツ素材で厚さは5mm 水着と言えるモノではないがw

ちょっと高いし半信半疑だったけど,リハビリスイムを続けるモチベーションにはなるかと買ってみた(やっぱりモノ頼り)ー
そして実際に履いて泳いでみると。。。





浮いた! \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/




プカっと浮くほど大げさではないけど,プルブイを股に挟んだ程度に浮く感じ。
とにかくこの重たいケツと腿が,軽くキックするだけでしっかり浮いて前に進む!(速くなるわけではない。。。汗)
触れ書きでは,この水着で練習すると体が自然にストリームラインとやらを覚えて,自然に普通の水着でも同じように泳げるようになるらしいが,
別にスイムが上手くなりたいわけでも速く泳ぎたいわけでもないからそんなことはどでもいい。
とにかくゆっくり楽に気持ちよく泳げることは確かだ。
高い金払った価値はあった(ホっ)

これで今度こそリハビリとしてのスイムを続ける気になれそうだ。
たぶんもう普通の水着では泳げない(苦笑)
なんだかんだ言って,スポーツは道具次第なんだな(笑)

by taka-taca | 2013-02-16 21:19 | 日常


<< スーズィ in 日本      ツールド伊豆 by パインヒルズ >>