2013年 04月 04日

TTバイクフルカンパ化

アルテグラ完成車で買わざるを得なかったTTバイクをよーやく念願のカンパ化!
ブレーキは使い古しでお気に入りのマビック
b0047100_96397.jpg

ハンドル換えた時ほどの変化はないけど自己満足なので(苦笑)
とりあえず11速になったのは大きい(ロードはまだ10速なのに。。。)





2年前はこんなだった
b0047100_914685.jpg

トライアスロン向けな完成車で,乗りやすかったけど見た目イマイチだった。


去年からメインのロード車は2009年モデルの928SL
それにクランクとか変速系パーツを移植してお役御免となっていた2号(フレッチャチェレステ)
7年間で5万kmくらいは乗っただろうか。かなりヨレヨレに見えるがまだ使える。

ということで,TTバイクから外したシマノコンポを移植してTTバイク2号機に
b0047100_9135050.jpg

ハンドルが高くて間抜けな感じだな(苦笑)
でも乗りやすくて長距離乗っても疲れなさそう。
サドルもTTバイク完成車時についてたトライアスロン用のフカフカのやつ。

重たくてロードにはもう使いたくないフレームだったけどTTなら問題ない。
平坦ロング練や,雨のTTレースに使うのにちょうどいいかな。

なんとも贅沢なTT環境になってしまったが,走れないことには何の意味もない。。。
[PR]

by taka-taca | 2013-04-04 09:24 | メンテ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/20242533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごっちゃん at 2013-04-04 19:49 x
後は例のカブトガニ風フルカーボンクランクのみ!?
Commented by taka-taca at 2013-04-04 21:35
ごっちゃんが絡んでくれると思ってアップしましたw

でもあのクランクはちょっと。。。(苦笑)
半額以下になれば考えるけどw

ローターの楕円には興味あるけど,試すために買うわけにもいかないしね。

そんなことより“普通にクランクを回す”ことが先決問題です(涙)
Commented by トライアスリート at 2013-04-05 00:15 x
Takaさん
トライアスロンへの参加お待ちしています!

ところでDEDAのステムのリコール対応しましたか?
Commented by taka-taca at 2013-04-05 08:30
>トライアスリートくん,
トライアスロンは興味あるけど,今やジョグは6分/kmで10kmも走れず,スイムなんてクロールで1000m泳ぐのに休み休み45分かかるし,とてもレースなんて無理(泣)

それに頼みのバイクがこんな調子じゃどーにもならないね。
ウォーキングからやり直しだよ。

DEDAのステム(ZERO100)は4年くらい前から2台のロードに付けて使ってるけど(最長2年付けっ放し)何の問題もないから気にしてないよ。
リコール出てるの日本だけらしいし,強度的には問題ないとは言えないのかもしれないけど,4本のネジを適正トルクでちゃんと締めとけば大丈夫なんじゃないかな?

それにどこで買ったかも覚えてないから(たぶんヤフオク)交換してもらえるのやら。

あと,下りの段差は突っ込まないで飛び越えるとか,スプリントしないとか。
Commented by ごっちゃん at 2013-04-05 20:16 x
トライアスリートさんこんにちは!

Takaさん、実は昨年、佐久間でトライアスリートさんにはお会いしてます
とてもさわやかな笑顔のTTバイクイケメンライダーですね
(自分はパワークランクで出かけて激しく後悔&消耗の最中)

秋葉山にもそのTTバイクで上るとか、涼しい顔をして教えてくれました
まぁ話の中心は、Takaさんは何であんな良いもの食えるだ?とか、どんだけパワーあるんだ?とかでしたがw

帰り道が反対で、ホッとした憶えがありますw
類は友を何とか、、って、ホント速い人はそういう仲間が多いのネ

え~っと、以上です
Commented by taka-taca at 2013-04-06 13:45
>ごっちゃん,

そのイチロー似のイケメンTTライダーは確かに友達ですが,
“同類”ではありません(きっぱり)

俺はフルのトライアスロンするほど変態ではないのでw

そのうち一緒に飲む機会でもあったらいいですね。
走りたければお二人でどうぞw
Commented by トライアスリート at 2013-04-06 18:05 x
Takaさん
そうなんですね!
僕もPrinceにDEDA100が付いていて気になっていました。
変えても色の指定が出来ないとか?で躊躇していました。
確か黒が来るはず?
僕はグレーポリッシュ系だったので微妙です。
それに数年前に落車確認テストは済んでいるので大丈夫だったりして・・・?


ごっちゃんさん

御無沙汰しています。
イケメンでも爽やかでもありませんよ!
それに僕はTakaサンにとても及びませんよ!
今後宜しくお願いします。


<< 今週のイタリアン      桜サイクリング >>