2005年 03月 01日

近場で今年初のちょっと山岳コース

2月22日(日)

去年に比べれば外を走る日数は多いかな.とりあえずほぼ毎週日曜日には浜名湖周辺を100km前後走ってるし,湖西や奥浜名湖のオレンジロードや風越峠でそこそこのアップダウンもこなしてる.なのに体重は減るどころか徐々に増えている.何故だ...???

最近浜名湖のあまりの強風にめげてたし,そろそろある程度の登りをしとかないといけないので久々に浜名湖と反対方面へ向かった.
まずは軽く熊へ向かって12km程度の軽い登り.勾配が緩く快調に走っていたらパンク...
b0047100_820732.jpgタイヤ交換したらすっかり汗が乾いて一気に寒くなって意気消沈.くんまの里でホットココアを飲んで昼飯のクッキーを食べて一息.






b0047100_8245759.jpg熊から下り,途中引佐方面へ抜ける懐山を越えた.ここは距離は5km程度だが,途中短いが15%の三段攻撃もありなかなか厳しい峠.
久々の激坂だが,腰や膝に気を使いながらゆっくり超えた.






そこから奥山へ抜け,風越峠を登り三ケ日へ降りた.久々に登りが多いのと,奥山へ向かう途中の強い向かい風に気が萎えてきた.

b0047100_8265856.jpg
まだ時間はあるので三ケ日から湖西までオレンジロードを走ることに.最後まで走りきって折り返して浜名湖沿いを戻るつもりだったが,最後の登り前にくじけて途中でやめて浜名湖へ向けて道を曲がった.

もう気力が失せてたので,奥山のオレンジロードもパスして浜名湖沿いの平坦路をのんびりだらだらと流して帰った.
b0047100_827573.jpg帰りは追い風で楽チン.結局目標の150kmには届かず,130kmでこの日のツーリングを終えた.





浜松,しかも三方原は田舎だけど,100kmちょっと走るだけで山あり川あり湖ありで自転車に乗るにはホントいいところだ.
もうすこし風がなければ最高なんだが...

夕方からモニカと駅前まで買い物に出つつ外食する約束だったが,ソファに横になってたら気がつけば外が暗い.病み上がりに久々の長距離で疲れたようだ.もう面倒くさいので,近所のスーパーで買い物してうちで鍋をすることにした.

b0047100_833571.jpg7時過ぎにスーパーへ行ったら刺身が“山売り”してた.1000円で2000円分以上ある.とても一度に食べきれる量じゃないが,冷凍してまた食べればいいや,と一山買った.後は冷凍庫の猪肉なんかで鍋をした.


b0047100_8333860.jpgどーしても刺身が食いたくて買い込んだのはいいが,食いすぎた.これだけの刺身をほとんど一人で食って,さらに猪,豚,鳥肉の鍋だ.今日消費したカロリーを大幅に超えただろう.....



平日のローラーはほとんどさぼりがちで,週末それなりに走ってもその後こんだけ食ってりゃ痩せるわけないよな.
ま,ビールも日本酒も焼酎もうまくて充実した一日だった.
[PR]

by taka-taca | 2005-03-01 08:35 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/2149273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 魚デー      リセット >>