人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 21日

2週間ダイエット...失敗(涙)

3月21日(月)

2週間前にタフィさんと走った時にあまりに登れないことと腰が痛んだことで真剣にダイエットしなきゃと思い,ひそかにダイエット計画を遂行していたのだ.

とはいっても今さら飲み食いする楽しみは奪いたくないので,というかトレーニングの強度をあげるにはむしろしっかり食べないと.
というわけでまずは腹回りの脂肪を少しでも落とさねばと,毎朝6時に起きてすぐにローラー30分を実行.問題はその後の朝飯がうまくて...
夜も筋トレしてからローラー30~60分.風の弱い日を選んで週に一度は夜練50km.週末も今の自分なりに追い込んで走った.
特に朝一ローラーの効果があるようで何となくではあるが下っ腹がすっきりしたような...気がしたが,それはやはり気のせいに過ぎなかったようだ.

今朝もローラー30分やって,2週間ぶりに体重計へ乗ってみた.絶対2kgは落ちてると確信していた.にもかかわらず体重は1gも落ちていない...何故だ!?
だが,救われたことに体脂肪率が2%ほど落ちていた.つまり多少は脂肪が減って筋肉がついたということだ.
確かに最近うち腿に筋肉がぽっこりとついてきている.平均心拍数をかなり上げて息があがるくらいのインターバルトレもするようになった賜物だろう.(と思いたい)

とはいえ,去年の11月に修善寺を走った時から4kg増で同じコースを走るのだから登りで苦しいのは目に見えている.やはりその分下りの加速に期待しよう.でもそのままクラッシュしないように気をつけないと.....

食事制限で減量するのは簡単だ.1週間で2kgくらいならいつでも落とせる.でもそうするとトレーニングの強度も下げなくちゃけない.
今はよーやく春に向けてトレーニングし始めたのだからこのまま続けたい.
とはいえ次の八ヶ岳ヒルクライムまでの1ヶ月で2kgは落としたいな.

というわけでダイエットは第2段階へ入るのだった.

by taka-taca | 2005-03-21 16:32 | 日常


<< 今週のランチ      一人浜名湖ぐるっとツーリズム(... >>