Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

秋葉山クライム復活

かつて春から秋まで毎週のように通った秋葉山(7.5km 720m)
この5〜6年は年に1〜2回しか登らなくなっていた(饅頭を食う為に山麓の茶屋までは時々行っていたが。笑)
それなりに走れるようになった今,気持ちも原点に戻って無性に山間を走りたい(登りも下りも)気分。
そしてこの時期に秋葉茶屋では桜饅頭を食うのが楽しみだったことを思い出し,“ついでに”秋葉山アタックしようと昨日決めた。
が,朝起きると何故か路面ウェット!?
空も晴れ予報にも関わらず曇りがち。
テンションだだ下がりで朝飯食ってウダウダしながらも,意を決して9時出発(遅)
相変わらずの何となくの体調不良で気が乗らないが,ダラダラサイクリングしながら,高校生のボート大会みたりしながら秋葉山到着。

登らなくてもいいかなと思ってたけど,ここまで来たら登らずには帰れない(食えない)と思い,苦しくない程度で,とりあえず登ってみようとスタート。
でも登り始めたらやっぱり気合入ってほぼ全力アタック!
明らかに好調時の感覚とは違うけど,そこそこ速いんじゃないか?と思った2/3地点のタイムがすでに遅い。。。orz
300Wをキープしたかったけど,その先の激坂区間以降は脚が重く全く踏めない。

それでも最後まで全力で頑張ったが,結局かつてのベスト(32分台@6〜7年前)には遠く及ばず
36分9秒 294W

まあでも春先の,シーズン1本目で,しかも今日の体調でこのタイムは超上出来。
昔のペダリングが出来ないこの体なりに,走り方や練習次第でまだまだ速くなれる感じはあるし,何よりも,こうしてまた気持ち良く秋葉山を登れることがホントに嬉しい。

今年もヒルクラのレースに出る予定はないけど,また昔のように秋葉山を登りつつ,天竜スーパー林道ライドを楽しみたい。

b0047100_21262080.jpg
b0047100_21270878.jpg
b0047100_21274025.jpg

[PR]

by taka-taca | 2015-04-12 21:25 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/24353748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごっちゃん at 2015-04-13 11:09 x
秋葉山って精神修行だよね~。 いつも登り始めてすぐに後悔するしw
Commented by taka-taca at 2015-04-13 20:55
久々だったから途中で目眩した(泣)
ユックリ登ろうと思っても,力入れて踏まないと止まっちゃうから結局全力で登るしかないと。。。(汗)


<< 急降下。。。      桜吹雪を浴びながら >>