人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 14日

肉体改造!?

3月からダイエットモードなわけだが,一度大きくなった胃と食欲は簡単には小さくならない.
あせらずのんびりと,というわけでまずは平日の朝6時からローラー台で3~40分ウォーキング程度の負荷でペダルを漕いでいる.
どれほどの効果があるか知らないが,朝飯がうまいのがうれしくてここまで一日も欠かさず続けている.ただ毎朝シャワーを浴びるのが面倒だ...

食事関係では,昼のパスタを120gから100gに減らした.しかしその分パンが増えあまり意味なし.ならばと今まで湯水のごとく(?)摂取していたオリーブオイルを大幅減.3分の1位にはしたかな.いくら善玉コレステロールとはいえ取りすぎはよくないようで,これは食後の胃のもたれがなくなり効果あり.

一番問題なのはアルコール.毎日のビールとワインは欠かせないが,1~2月には加えて毎週1升の酒に焼酎まで飲んでたのはやはりやばかったので,日本酒を3月は1ヶ月で1升,4月に入ってからは飲んでいない.今は毎日ビール(発泡酒やノンアルコールも含み)1リットル程度にワイン200ccくらい.
劇的な減酒だ.これはTipnessの会費を納めるためにも必要な経費削減でもあるのだが...

とまあこんな感じのなんだかよくわからないダイエットで3月に1kg,4月になってTipnessに通いだしてから10日で1kg減.ようやく70kgをぎりぎり切るところまで来た.問題は体重よりもむしろ体脂肪だが,これも3%くらい落ちた.
ただここ数日でまた増加傾向にあるが,体脂肪は更に減りつつあり,たぶん上半身の筋肉が付きだしたのだろう.

おとといTipnessでDr’Fitnessとかいういわゆる身体検査をした.家庭用の体重体脂肪計よりはずっと高級な器具で測定し,体中の筋肉,脂肪量,さらにそのバランスまでわかる優れものだ.
その日家で測った朝の体重は69.6kg.体脂肪率は13.4%.
夕方は71.1kg,11.2%だった.(夕方は体脂肪率はかなり低く出るが,正しいのは朝の方らしい.それにしても昼飯を1.5kgも食ったのか?)
そして,そのすぐ後にTipnessで測ると71.2kg,体脂肪率は何と9.9%!これをまともに信じちゃいけないが,家のと2%の誤差があるとしても朝の体脂肪率なら11%ってことか.

左右の筋肉のバランスは取れているが,予想どおり脚の筋肉が上半身よりかなり強い.昔からこの立派な太ももは変わらない.何とかもう少し細くしたいのだが.....
自転車にはあまり関係ないけど,久々にバーベル持ったらまた筋肉欲が沸いてきた.(上半身限定)
でもこれ以上重くなると益々登りで不利になるからあくまでも筋持久力をアップするためにバーベルはかなり軽くしている.それにマッチョマンにはなりたくないし.

どんな結果が出るか不安だったが,なかなか好結果で,フィットネススコアも91点で一応アスリートレベル.(モニカも86点だからあんまり威張れない...)
今度は午前中に測って,それで体脂肪率が10%以下になったら万々歳だ.ちょっとがんばる気が沸いてきた.(でなくてもとっくにやる気満々だが)

思えば高校の頃は78kg,20代は75kg(ここまでは脂肪の脂の字もなかった)30代で72kgくらいだったが筋肉が落ちて脂肪がついてウエストサイズはアップ...
自転車に乗り出してかなりの食事制限もして68kgまで落ちて去年までキープ.おととしの夏には乗鞍のレースに向けて直前1週間で2kg落として66kgなんてこともあった.(ただしそのレースは雨で中止.....涙)
それが2月にはまた72kg.5月までに68kgに戻そうと思ったが,Tipnessで考えが変わった.このまま70kg台をキープしてもう少し上体を鍛えて,パワフルにペダリングできるようになりたい.と言っても力任せに踏むのではなく,全身をバランス良く使って効率よく走りたい.
大事なのは腰だ.梅雨時に腰痛が出ないように特に腹筋背筋をしっかり鍛えなければ.

Tipnessでのトレーニング.パワーラッシュでバーベル持って筋トレビクスも楽しいが,今はまってるのがハリウッドヨガ.猫背を直したいのと,腰痛にかなり良さそうなのでこれからも継続したい.さらに最後にゆっくり泳ぐ事でリラックス&ストレッチで疲れも取れる.

平日は今までみたく自転車に固執しないで,とにかく全身を満遍なく動かす習慣をつけていきたい.もちろん自転車への意欲が落ちたわけではなく,あくまでも腰痛を少しでも軽減して自転車のトレーニングがしっかりできるようにするためでもあるし,ひとつ気づいたのは(というか思い出した)自転車に限らずとにかく運動することが好きであるということだ.

思えば,スキーに夢中になっていた20代も,ドイツでもイタリアでも夏場にはジムでトレーニングしてたな.
それが日本に帰って5,6年もの間,何にもしないでただ部屋で腹筋やダンベル,せこいエアロバイクで申し訳程度の運動しかしてなかったんだからストレスもたまっていたわけだ.自転車ロードレースに出会ったおかげで人生を取り戻した気分だ.
今からでも遅くない,20代の頃の,とは言わないが,今の自分なりにできる限り強い体を作りたいものだ.

ダイエットのつもりがだんだんスポ根物語になってきたぞ.....
次回はダイエットに話を戻して健康食品とかサプリとかの話でも.酒や食い物の話も忘れないよ.

by taka-taca | 2005-04-14 23:13 | 日常


<< ペダリング改善      筋肉に栄養を >>