2005年 05月 10日

GW一人合宿後半

5月3日(火)

昨日休んだし今日はがんばるぞと意気込んで春野へ向けて走り出す.いきなりの向かい風のせいかアップ中とはいえ全く進まない.思ったより疲れているのか?
そーこーしてるうちに二俣駅に着いたが全くやる気が出ない.とりあえずいきなり休憩(ってまだアップしかしてない)
パンを食べしばらくボーっとして,しょうがないから走り出す.やっぱり全く気が乗らない.今さらながら引き返してうち帰って寝ようかと考えつつも前へ進んだ.
三倉の坂を登りだして少し脚が回りだす.なんとか走る気にはなってきたが練習モードにはならない.こんな時は嫌でも追い込む秋葉山.春野からコース変更して秋葉山を登った.だらだら登ったわりには37分ちょうど.そんなに悪くない.どーも最近体と心のバランスが悪いようだ...

b0047100_15501751.jpg春野から秋葉山へトラバースする途中の茶畑.今日はあちこちで茶摘していた.
走行距離138km.







5月4日(水)

毎日毎日自転車とジムで疲れてきた.明日しっかり走るためにも今日は浜名湖を軽く流す.
100kmは走ろうと思ったが,途中であきて83kmで帰宅.その後昼飯食ってTipness.
夜は弟一家と中華.甥っ子に合わせて久々にから揚げやら餃子やら食いすぎで胃が油まみれ.気持ち悪い...明日消化しないと


5月5日(木)

連休最終日.それにしてもよくも晴れが続いた連休だった.こーなるとたまには雨が降ってしっかり休養したいと思ったり,人間はわがままだ.
なんだか結局練習というよりはサイクリングモードだった連休.今日はしめに山岳ツーリング.
またしても超級2本立て.秋葉山を登り秋葉ダムへ下り,水窪方面へ走るが,こないだ土砂崩れ通行止めの道路を無理やり抜けてつまんなかったから途中から川向こうの国道を走る.

b0047100_160823.jpgそのときわたった吊橋.結構ゆれてハラハラしながら走り抜けた.









b0047100_1625746.jpg超級2本目の林道を登り竜頭山山頂付近で休憩.おにぎりがうまい.






秋葉山は距離7.6km平均勾配9.4%(ポラール計測)
この名も知らぬ林道は距離13.4km平均勾配7.4%
どっちから攻めるかいつも迷う.肉体的にきついのは秋葉山.精神的につらいのはもう一方の林道.でも登り切った瞬間は快感だ.
本日の走行145km,累計登坂2800m.


今日はTipnessは休み.外は祭りで騒がしいから夕方からうちでぼーっとした.部屋もちょっと片付けた.晩飯は何食ったか忘れた.

結局6日間で700km強.目標の900kmには遠く及ばず.まあこんなものか.
気になるのは走るたびに秋葉山のタイムが遅くなっていることだ...疲れなのかやる気の問題なのか...
[PR]

by taka-taca | 2005-05-10 16:07 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/2697256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エミ at 2005-05-11 22:18 x
こんばんは~お久しぶりです(^^)連休も沢山のったようですね!私は29日に実業団初体験。それ以来、ちょっと長めに乗ろうと思って、連休中は一日100キロを目指しました。と言っても、実際はそんなに乗れませんでした。まるっきりお休みの日もありました。この辺が強くなれない理由なのでしょうけれど、体にもメンテが必要~~。タフィーさんはホントに凄い!!
さて、姉が「本の紹介がアマゾンに載ってたよ」と教えてくれました。もし良かったらご高覧下さい。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477650524X/exblog-22/250-6139907-2008244?dev-t=DJUT61OBEY1IR&camp=2025&link_code=xm2
次は美ヶ原ですか?適度に休みつつ、頑張りましょう!
Commented by taka-taca at 2005-05-12 10:29
ご無沙汰です.出版の最後の追い込みで忙しいんじゃないかと思ってましたが,ついに発売されたんですね.もちろんすぐに買いますが,送料を無料にするべく,他に欲しい本を探して注文します.(せこい)

Tafiさんと走る度に脚が攣るほど厳しい練習するのに,一人になるとやっぱ力抜いちゃうんです...Tafiさんにも“あと一歩踏ん張る精神力を付けないとレースで勝てない”と教えられますがなかなかあと一歩踏み込むのが...そこが僕の弱さです.連休中は一人で気持ちよく山岳してました.もっと追い込みたかったんだけど.
その分(?)ジムの筋トレで追い込みすぎなのかスクワットで脚がプルプルしたりして,そんなことしてるから自転車乗ると脚が攣るのかも(バカ)
というか,最近は平日はジム中心になってしまい,朝練はおろかローラーすら乗らなくなってます.そろそろマジで自転車重視に切り替えます.

次のレースはバイクナビ修善寺の予定です.そしてemiさん,忘れちゃいけませんよ,美しの前にスバルラインがありますよ.
Commented by emi at 2005-05-12 17:36 x
スバルライン…富士山は今年は出ないんです(^^;)21日に伊豆スカイラインの方に出て、6月5日は真壁。4日が子供の体育祭で家を空けられないため、こんなレースの組み方になりました。
アップダウンの連続する伊豆より、富士山の方が合ってるとは思うのですが、その後栂池もあるし、本格的HCは美ヶ原でのお楽しみ、と言ったところです~~。
確かに後一歩の精神力ってものすごく大事だけど、楽しんで乗れるのが一番だと思います。追い込みすぎると「辛い~なんでこんなことやってんだろ?」って思っちゃいません?思っちゃうところが自分の弱い部分なのでしょうけれどね~~(笑)私は筋トレを全くやっていないので、打ち込んでいるたかさんが眩しいです!まあ、ぼちぼちやっていきます(^^)
Commented by taka-taca at 2005-05-12 21:47
そっか今年は実業団中心のスケジュールなんですね.じゃあ,美ヶ原まで会えませんね.
僕もレースの度に,前半あまりの苦しさに“なんでこんなことしてるんだろ?もうレースなんか出ないぞ”って思うんだけど,ゴールが近づくと“ああ,もう終わりか,次のレースは何だっけ?”なんて思ってます.
何故か勾配がきついほど楽しくなるんですが,苦しさの中にもぎりぎり楽しめるところでブレーキかけてる自分がいるんですよね.
レースで脚攣ったことなんてなくって,Tafiさんとの練習の方がきついくらいで,でも最近限界までがんばることに快感をおぼえたり...

emiさんと僕は似たタイプなのかもね.黙々と淡々と走るとことか.でも今年はお互いペースメーカーから脱皮(?)するべくもうちょっと苦しい領域まで突っ込んでみましょう.
もちろん二人とも腰まわりに爆弾抱えてますからほどほどに...

伊豆スカがんばってくださいね!Tafiさんも出るんですが,僕は泣く泣く断念しました.その分美ヶ原でがんばります.(富士山はイベントとして楽しみます)


<< 腰にきた...      Tafiさんにはかなわん >>