2005年 06月 13日

疲れてるのか実力なのか...

土曜日は今後予想される雨のレースに備えて今年初(年に1~2度しかないが)の雨中練習.やっと夏に向けて本気モードだと思い,日曜日は秋葉山の自己記録(34分50秒)を更新だと意気込んだが36分とごく平凡.
土曜日の夜飲みすぎたのか(Uさん,ご馳走様でした.あの後うちへ帰ってからさらにビールを飲んでました...),暑さのせいか途中からめまいと吐き気で意気消沈.それでもなんとか横山から熊を軽く登って104km.
土日合わせて162kmしか走ってないのにこの疲れは何だろう?

思えば自転車乗り出して4年目.去年までは着実に乗鞍も美ヶ原もタイムを伸ばしてきたのに,今年は八ヶ岳も富士山も去年とタイムも順位も代わり映えしない.
冬から例年以上に練習してるし(当人比),乗り方も変えて調子もいいと思っていたのに...
今の練習量じゃもうこの辺が限界なんだろうか?かと言って月に1500kmとか2000kmとか走る体力なんてとてもないし.
なんだか先が見えた気がしてちょっと悲しい気分だ.....

こんなんで本当に美ヶ原をチャンピオンクラスで走れるんだろうか...???
[PR]

by taka-taca | 2005-06-13 10:52 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/2929714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エミ at 2005-06-14 20:24 x
大丈夫ですよ~~(^^) 速い人のスピードに堪えていれば、必ず記録はたたき出されます!(って、いつもへたってる私の言うことじゃないか~笑)美ヶ原は最初の地獄の20分を何とか乗り切れば、後はヒルクライマーのたかさんの独壇場、きっと大丈夫です。
それと、どうしても一人で練習してると、本人は頑張ってるつもりでも体のバランスが崩れてて記録が出ないこともあるし、天候や風向きでも大きくタイムが変わるので、あまり落ち込まないで下さいね。 私なんて落ちていくばっかりなので、いつも先が見えてますけど、たかさんはまだまだ。一緒に頑張りましょう!!
Commented by taka-taca at 2005-06-14 23:56
エミさんの方がずっと忙しい中がんばっているのにいつも僕が励まされてばかりです...八ヶ岳でしっかり前を見据えて走るエミさんに思わず声をかけつつ“自分ももっとがんばらなきゃ”って思ったばかりなのに.

昨日軽く流して今日は気合入れたんだけど出足から心拍数がまったく上がらず,いつも180まで達する登りでも160台.平地なんて130台だし,信号待ちで60までさがって,“エンスト”するんじゃないかと不安になりました.うちに近づくにつれて“パンクしてんじゃないか”って何度も足元をみるほどペダルが重かった...

とりあえず明日から3日間は自転車乗るのやめます.気分転換と脚に休養が必要なようです.(ビールとワインで体内洗浄も欠かせません)

美ヶ原で得意なのは実は最初の激坂と最後の激下りだったりします...中盤はいつものように坦々と進んでしまいます.
今年はリアにちゃんと25Tつけて前半抑えて中盤で速い人にしがみついていくつもりです.
っていつも思うんだけどなぁ.....
とにかく,エミさんとは同じ時期にレース始めたこともあり仲間意識があっていつも応援してます.また一緒にがんばりましょう!



<< 休養      下りで >>