2005年 06月 24日

ツールド美ヶ原

さていよいよあさってだ.

このレースは2002年にロードレーサー買って初めて出たレース.今思えばいきなり無茶なレースに出たものだが,すぐにヒルクライムにのめり込んだ.
右も左もわからぬまま,ただ楽しんで走り1時間21分とまあまあのタイム.翌年は17分,去年は14分と順調にタイムアップしてきた.
去年はかなり気合を入れて臨んだものの,レース直前でパンクに気づき,(アップ中にスローパンクしたらしい)仕方なく練習用のホイールに慌てて交換してスタートした.

ホイール自体重いのもあるが,問題はスプロケが23Tだったこと.実際25Tは“保険”のつもりだったが,レース中きつい時に“ああ,”25があれば”と何度か思った.
まあ,23Tでいけることもわかったし,むしろ23Tで余裕もって走れるくらいでないと速くはなれないんだろうと実感.

でも,今年はちゃんと25Tつけてくぞ.途中で腰が痛くなるかもしれないし,終盤の下りの後の登りをアウターで乗り切るためにも25があった方が安心だ.
レース前のパンクにも気をつけて前日走る時は練習用ホイール,当日朝のアップはローラーで万全を期すつもり.

心配していた脚の疲れもだいぶ取れたし,今朝体重を量ったらちょうど70kg.5日間で2kg落ちた.まあその気になればこれくらいのダイエットはできるものだ.
でも,毎日ビール2リットル,ワイン1~2杯といつもと変わらず飲んでるし,運動量は半分以下なのによく落ちたものだ.
気をつけたのは昼飯のパスタとパンを微妙に減らしたことと,夜は野菜と豆類(納豆,豆腐,枝豆)を腹いっぱい食った.肉はもちろん魚も食っていない.
でもこんなに簡単に体重が減ったのはここ数日の暑さで体水分不足ってのもあるかも...
だったらあんまり喜べないが,今んとこ腹回りもすっきりしてるし体が先週に比べれば軽い.
後は明日調子に乗って飲み食いし過ぎないことだ.が,旅に出るとうまいもの食いたくなるからそれは難しい.すでにどこで何食うか決めてるし.....

調子悪かった先週末を最後に練習してないのがちょっと不安だけど,体調さえ良くなればなんとかなるだろう.
天気も良さそうだ.山の天気だから最後まで気を抜けないが.(去年もおととしも予報は雨で晴れた)
このレースたぶん開催されるようになって一度も雨降ってないんじゃないかな?俺が出た3回ともレース中は雨知らず.(前日やレース直後に降ったことはあるが)
おまけに今年出たレースは4回とも晴れ.そろそろ降るだろうと,あえて初めて雨中練習したり,下山にそなえてレインパンツ買ったりしたけど必要なさそうでちょっと残念だったり...?

ま,とにかく晴れて気持ちよくレースできることを願って,後は思い切り走るだけだ.
[PR]

by taka-taca | 2005-06-24 14:34 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/2998547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-06-24 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 目標は      じめじめじめじめ... >>