Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

毛無山を登りつつふと思った



今回野沢に自転車持ってく時点でモニカに“頭おかしいんじゃない?“って言われつつも,持っていかずに後悔するのはいやなので積んでいったわけだが...

吐く息が白くビール臭いのを感じつつ,霧雨のち雨&濃霧の中静かなゲレンデの中を登っていく.普通は下って楽しむ場所なんだけど.
3時間しか寝てなくて,まだ朝飯も食ってないのに何故か気持ちいい.
同じ距離で2倍の標高を登った先週の富士山須走口のレースを思えばマッ平らに見える坂だ.“こんなの朝飯前だな.って,まだホントに朝飯食ってないじゃん”っと一人で吹き出しニヤニヤしている姿は,はたから見ればまさにイカレタ人だっただろう.

でもホントに朝飯前の散歩気分で毛無山まで登るまでに,すっかり自転車が体の一部になっていることがちょっとうれしかった.

しかし,朝食を食っていたみんなの目が冷ややかだった,というかホントに毛無山まで登ったと信じてた人が何人いただろうか.スキーヤーなみんなは,スキー場は下るものだと思っているのが普通だから,そこを自転車で登るなんてのはタダの変態行為にしか見えないだろうか.....
[PR]

by taka-taca | 2005-10-11 08:37 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/3604551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ブラックモア at 2005-10-13 10:13 x
確かに、変態行為でしょうが、
わっちもリフトの上からゲレンデ見ると自転車で登りたくなります。
でも実際に登ってるtakaさんは凄い。
Commented by taka-taca at 2005-10-13 13:24
自転車乗りにとってはコース自体は何てことないんだけど,“酔い覚ましに散歩がてら登ってきた”ってのが理解不能だったみたいです.まして自転車乗らない人にとっては普通に自転車であそこまで登るだけですでに“おかしい人”だったようで...

変態行為といえば,昔々富士山5合目からスキー担いでスキー靴で3時間くらい歩いて登って,30メートルほどの雪の上でスキーしたことがあります.下りはスキー靴で土の上滑って快適下山!?
今思えばかなり変態度高いっす...

自転車乗りvsスキーヤーと言えば,乗鞍山頂まで自転車で登ってくるのと,山頂付近の雪渓で歩いて登ってはスキーするのとどっちがどうだって話ですかね.
バスで登ってくる観光客の目にはどっちもどっち!?

ブラックモアさんたちの“都内激坂巡り”も一般都民の目には○○行為にしか見えないような気が...(笑)
Commented by ブラックモア at 2005-10-13 17:13 x
そう締めるんですか? 笑っちゃった。
はい、認めます。わッちの場合激坂って言っても短いからわッちでも登れる訳で、
短いから下ったり登ったりするわけです。
散歩の小父ちゃん小母ちゃんはお仲間で挨拶交わしますが、
通勤の方々には解ってもらえません、カナリ怪訝な顔されてます。
(でも、ギャラリーいると燃える)
リフト直下を滑るようなもんですね。
やっぱおいらも変態?
Commented by taka-taca at 2005-10-13 23:28
ギャラリーはやっぱいると力入りますよね.
今日も浜名湖闇練しながら部活帰りの中高生の自転車の群れを追い越すたびに“うぉー!はえぇー!”って言われるのを励みにペダル漕いでました.
ブラックモアさんも十分変態だと思いますが(笑),スキーヤーと自転車乗り(特に坂バカ)とどっちが変態かって言ったら,答える必要もないですね...僕もスキーしてた頃にはこれほどまでには“バカ”だの“変態”だの言われませんでしたから...
どーも自分の中に,自分をいじめるSな自分と,いじめられて喜ぶMな自分が混在してるみたいなんですよね.
でも他人に迷惑掛けてないだけマトモな人間だと思うことにしてます.
Commented by ブラックモア at 2005-10-14 10:26 x
坂登ってる時に「ここ、登れって云われたら拒否するな~」って思いながら登ってます。”自分をいじめるSな自分”大賛成。 でも、いじめられるの喜んでるかな~ 多分達成感が欲しくて登ってるようです。
Commented by taka-taca at 2005-10-14 11:21
自分をいじめるSな自分は強いんだけど,Mな自分がすぐ弱音吐いてもう一歩がんばれないんですよね.だからレースでももう一歩追い込めなかったり,前の選手追うのをあきらめたりしちゃうんです.まだまだ変態度足りないですかねぇ.

でも,目一杯出し切って登り終えた時の達成感は何とも言えない快感ですよね.こないだの須走はかなり気持ちよかったです.まさにいじめられまくったって感じ.
そもそも須走を自転車で登るだけで一般的には十分変態行為だと思いますが,その変態だらけの中で勝つのは大変です...

さて,今日の昼パスタは何にしようかな?
いじめにもっと耐えれる体力つけるために一杯食わなきゃ.
Commented by ブラックモア at 2005-10-14 16:34 x
解る! 私レースに出てないですが、takaさんの今一歩 「追い込めない自分」 っての解る気します。「この坂、下持ちで立ってゆこう」 って決めたのに途中で座ってしまったり、ストレラさんに置いて行かれて 「今日は駄目、先行ってて~」 など、気力が足りないと思ってます。

「一本立ってゆこう」 って坂も、次に行くと出来たりするんです。(1Kmないです) 今度お守り貼ろうと思ってます。 「気力に欠くるなかりしか」

昼パスタはなんだったのかな~
Commented by taka-taca at 2005-10-14 16:59
ゴールで倒れ込むほどもがくぞ,っていつも思ってはいるんだけど,ゴールするといつも“気持ちいい”んですよね...

今日のパスタはカルボナーラにしました.昨日届いたチーズも数種類つまんで,パスタにもパルミジャーノ,パンチェッタてんこ盛りで,卵も2個使ってタンパク質,脂質取り過ぎ(汗)
なのに今日の夜は自転車乗らずエアロ&筋トレしに行きます.明日雨だから今日乗らないと自転車乗りとしては失格!?
でも3日連続浜名湖闇練なんて気が滅入る...
しかも明日は待望のピッツァパーティで激食い&激飲み♪
あさって雨降ったらしゃれにならないぞ.


<< Pension Schnee ...      10年ぶりの帰郷 >>