人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 16日

イタリアの普通の晩御飯

先週からむしょうにリゾットが食いたかったけど,昼に作る時間はないし,夜にリゾット一人分だけ作るのも面倒くさいし,一人でワイン飲むのもちょっと寂しい.
ってことで,昨夜イタ語のレッスンに来た2人に居残り(?)してもらい一緒にリゾットを食べて“軽く”飲むことにした.

イタリアの普通の晩御飯_b0047100_14595655.jpg
気を使う相手でもないんだけど(失礼),普通の“うちの晩飯”を食べてもらうとはいえリゾットだけじゃさすが寂しいので,こないだうまくできたキッシュをモニカがまた作った.


イタリアの普通の晩御飯_b0047100_1501649.jpg
リゾットを作りながら“他に何かないのぉ~?”とごそごそ言ってみたら,モニカがうち用に作ったばかりのパッサート・ディ・ヴェルドゥーラ(ミネストローネをミキサーでぐちゃぐちゃ混ぜてドロドロにしたやつ)があったのでパルミジャーノをたっぷりかけて食べた.寒い日には暖かいスープはうまいね.


イタリアの普通の晩御飯_b0047100_1503489.jpg
そしてメインのリゾット.今回はポルチーニとパンチェッタのリゾット.定番中の定番だ.バターを入れない代わりにパルミジャーノを必要以上にたっぷりかけて食う.
赤ワインがよーく合う.


イタリアの普通の晩御飯_b0047100_1504552.jpg
さらにワインを飲むためにチーズをちょっと.


イタリアの普通の晩御飯_b0047100_151250.jpg
そしてもちろんデザート.久々(でもないか)にクレンカラメル.滅多にないことなんだけど,失敗してスポンジっぽくなってしまった.オーブンの温度が微妙に狂ってたのだろうか...
ま,味はそれなりにうまかったのでよしとして,シメにエスプレッソを飲んで楽しくおいしい夕食を終えた.

by taka-taca | 2005-12-16 15:04 | ワインとイタリア料理


<< や,やばい今日は.....      なんだか疲れた... >>