Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 15日

2006年 走り初め

今年は1月から年間通して月1000km走るぞ!とか思ってたのはいつのことだっけ?
先週末は寒さにめげて,昨日は雨.
そして今日よーやく今年初めてビアンキーナに跨った.

帰国当日から毎日かかさず運動してきて,仕事も忙しいせいか心身ともに疲れ気味.
今日はパワーラッシュに行くつもりもないから朝ゆっくり走り出そうと8時起床.
起きたときは晴れてたんだけど,10時ごろ出発しようと思ったら妙に曇ってる.
それでも天気予報は午後から晴れだし,何よりも暖かいし風も弱く,冬のこんな日に走らないでいつ走るんだ?ってことで自転車を準備.

ホントに全然寒くなくて,ウエアも春先仕様で走り出した.
疲れてて腰も痛むせいかイマイチ気が乗らない.それでも走ってるうちに脚もそこそこ回りだし快適に走る.
いつものように湖西まで三ケ日経由で浜名湖沿いを走り,オレンジロードを折り返し再び三ケ日.そして三ケ日原人(?)の看板から登る超短い何とか峠を登り三ケ日インター方面へ下ってオレンジロードで奥山へ.

気賀まで来たあたりで雨がポツポツと降り出した.一瞬帰ろうかと思ったけど,空は明るいし雨もすぐやんだからそのまま奥山まで走り,風越峠でまた三ケ日まで戻った.

最初軽かった脚も60km過ぎからすでに重かったけど,それよりきつかったのは心臓.
いつもより平均3~4kmは遅いのに心拍数がいつもより10くらい高いまま.
オレンジロードの短い登りでいちいち170を超える.苦しいわけじゃないんだけど,それを繰り返すうちにどんどん疲れがたまってくる.
風越峠なんていつもなら170キープしようと一生懸命漕ぐくらいなのに,今日は何もしてないのにすぐに180超えていっぱいいっぱい.終盤は190にも達した.
190なんて秋葉山行くか,春野練でもがいてやっと超えるかどうかなのに,今からこんなんで春から大丈夫なんだろうか?

150kmは走りたかったけど結局115km.しかも4時間半も掛かった.まあそれでも1ヶ月のブランクを思えば,まあまあ走れたかな.3月までにゆっくり調整すればいいだろう.
それよりも腰が痛みが大きいのが気になる.パワーラッシュの“変なスクワット”のせいだろうか,ただ単に疲れてるからだろうか?この痛みだと本気で走るなんてできないよ...

そして風越峠も超えて三ケ日からうちへクールダウンしながら帰る途中,ついに雨が降り出した.しかも結構な降りだ.すぐにずぶ濡れになって意気消沈.
冬の雨はつらいよ.夏ならクールダウンに丁度気持ちいいくらいなんだけど,寒いなかの雨は心底冷える.しかも手袋は薄手をしてたし,シューズカバーもしてなくて手足が冷たいのは厳しい.
一気にペースダウンしてママチャリみたいなスピードでなんとか帰宅.
すぐにエスプレッソマシンの電源を入れてエスプレッソを飲みながらチョコレートをかじった.

シャワーを浴びてすぐにTip行ってパワフルヨガをやるつもりだったんだけど,腰は痛いし,雨に濡れたおかげて家からでるのが億劫になってしまった.
というわけでソファでうだうだしているのだ.
モニカからのメールでebikaniちゃんから食事(飲み?)の誘いを受けてるらしいからそれまで一休みしとこう.
[PR]

by taka-taca | 2006-01-15 16:48 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4033233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 下降線...      腹筋君との再会は... >>