2006年 01月 29日

今日は自転車乗り


今朝も眠くてくじけそうだったが,何とか7時半に起きて,朝食後まずはいつまで経っても片付かない仕事を少しでも進めるべく小1時間お仕事.
今日は迷う余地はないだろうと自転車ウエアに着替えて外へ出ると妙にどんよりと曇ってる.
先々週“降水確率0%”にも関わらず雨に降られた悪夢が脳をよぎったけど,降ったら降ったでいいや,と10時に出発.
この暖かさを待って満を持してのことだけあって鼻歌交じりで快走.

b0047100_17105036.jpg20kmほどアップがてら走ったとこでトイレに立ち寄りバナナを2本口にした.
ついでに携帯で写真を撮ってみたが,冬の自転車ウエアはどうにも格好悪い.タイツとシューズカバーのせいで“もじもじ君”のようになってしまうからだろう.
冬に自転車乗りたくないのは寒いことはもちろんだけど,出発の身支度に時間が掛かるうえに,その挙句このスタイルだ.張り切って練習する気になれないんだよなぁ.
早く半そで短パンで走りたいよ.



オレンジロードも風越峠も心拍190まで上がりまあまあいい感じで登れたかな.
そこから真っ直ぐ帰れば4時からのパワフルヨガには間に合ったけど今日の俺は自転車乗りなのだ.そのまま浜名湖を湖西方面から遠回りして帰った.
150kmにはぎりぎり届かなかったが,距離よりも内容が問題だ.
今日は最初の休憩のあと,120kmをほぼノンストップで走った.その間ゼリー3個を走りながら口にして,一度自販機で補給したけど,信号が少ないし,あっても左折がほとんど,ってことでほとんどペダルを外すことなく走りきった.
さすがに後半はハンガーノック&脚攣ったけど,脚が攣ったのは水分不足で,そこからマメに水分補給したら治った.冬って意外と水分不足になりがちなんだよな.寒いからあまり喉渇かないんだけど,実は意外と汗かいてるからちゃんと水飲みながら走らないと危険だ.

消費カロリーも4000kcalに達した.朝飯が1000kcalとして,走りながらバナナ2本とゼリー3個じゃハンガーノックにもなるわけだ.もちろん練習モードの時はもっとちゃんと食うけど,後半は脂肪燃焼願望モードだから我慢して走った.まあ軽く流してる分には問題ない.

b0047100_17234211.jpg4時前に帰宅してシャワーを浴びてプロテイン.(今日は正しい自転車乗りだからビールは夜まで我慢なのだ)このプロテインうまいよ.ココア味で,しかも大豆タンパクでヘルシーっぽい.これを豆乳で混ぜて飲む.牛乳の方がうまいけど,大豆系の方が吸収が速いらしい.
ま,病は気からってことで.(いや,ここまで気を使うこと自体すでに病んでる...)


さて,もう一仕事しに行かなきゃ.








ハンガーノックにかかった最中に考えてたのはもちろん“今日の晩飯”だ.
数日前に冷蔵庫のワイン室から危険なものを発見してしまい.それをとっとと片付けるのと,イタリアから帰って“禁肉”規制で冷蔵庫で賞味期限が近づいてきたサラミたち(禁肉というわりにはサラミの在庫が...)とチーズを食べねば,と思っていた.

ところが,帰ってみるとマグロのカマが解凍状態.どうやらモニカは冷凍庫を片付けたかったようだ.
解凍したのなら仕方ない.しかも玄米ご飯まで炊いてある.晩飯は和食だ.

もちろんマグロのカマだけじゃ寂しいから刺身を買い,ついでに金曜日に飲み干してしまった日本酒を仕入れに行った.
気がつけば買い物かごに“牡蠣”が入っていたのは言うまでもない.(“特売品”1パック398円にひかれた.そしてまたも大粒10個入り)

昼飯抜きで死にそうだったが,今日は先に仕事を片付けてゆっくり食べたかったから仕事場に戻り小1時間仕事した.
冷たいコンクリートの上で冷えた体を温めてストレスが溜まった心を癒すために久々に暖炉に火を入れた.

b0047100_13341191.jpgエアコンの暖房では足元が冷えたままだけど,暖炉の火は足元から体の芯まで温めてくれる.それに火を見ているとなんとも心が安らぐ.













さて,優雅な気分でようやくありつけた晩飯だ.暖炉に火を入れながら“とりあえずビール”は済ませてあるのでいきなり日本酒に刺身.

b0047100_13343455.jpg刺身は3パック1000円のカツオ,真鯛,ビンチョウマグロ.
















b0047100_13345127.jpg本日の酒は“酔右ゑ門”まったりとしながらもすっきり爽やかな飲み口.
わざわざ1合ビンに移すのは何合飲んだかをチェックするため.(あまり意味はない)
今日は疲れてペースが上がらず,酒2合とビール1.5リットルでおしまい.











b0047100_1335359.jpgやはり山盛りサラダはかかせない.しらす干も乗せてビタミン&カルシウムの補給.















そしてメインはマグロのカマ.これって掘っても掘っても身が出てきて,蟹を食べる時みたいに黙々と食い続けちゃう.何の味付けもしないでただオーブンで焼くだけ.これはホントに絶品.
b0047100_13353218.jpg付け合せには母親が差し入れしてきたコロッケ.捨てるわけにはいかないし,幸い揚げる前の状態だったから,アスリートとしては油で揚げず,オーブンでそのまま焼いた.
うちはカツレツもオーブン焼にするんだけど,これお勧めだよ.油っこくないからいくらでも食えちゃう.それはそれで問題なんだけど...








b0047100_1335469.jpgシメは玄米ご飯にアサリの味噌汁.玄米を食べたしたのはいつ頃からだろう.もちろんピカピカでふっくら炊かれた白米はおいしいけど,玄米は噛めば噛むほど味わい深い.
おにぎりにするときは白米を混ぜるけど,玄米だけの方が好き.しつこいようだが,GI値が低く,食物繊維が豊富でヘルシーなのだ.(と自分に言い聞かせる)




イタリアの片田舎のような雰囲気で和食を食べる.これはなかなか贅沢で優雅だ.
久々に自転車にいっぱい乗って,気持ちよくうまい物を食べて,いい一日だった.
Tip行けなかったことだけが心残りだが...
[PR]

by taka-taca | 2006-01-29 17:25 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4089974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原(MAY) at 2006-01-29 19:55 x
お仕事お疲れさま〜。いいっすね!自転車乗りな日。
ビアンキのウェアいいなあ。
別にそんなもじもじ君とも思わないけど(笑)着込むのは面倒だよね。
それとウェア次第で気分が良かったりというがすごくある私@女の子。
最初のうちは自転車用の下着にカーゴパンツ、普通のTシャツとウィンドブレーカーで走っていたんだけど、ばさばさして乗りづらくて。
レーパンに自転車ジャージを買った時は初め少し恥ずかしかったけど、乗ってみたら乗りやすいし気分もよく、あっという間に恥ずかしさは消えました。
Commented by taka-taca at 2006-01-30 13:51
ビアンキのウエアいいでしょ!
長タイツは好きじゃないけど,ロード乗るのには緩いパンツだとジャマくさいししょうがないね.早くせめて7分丈パンツで走れるようにならないかな.
女の子もぴっちりパンツでロードレーサー乗るとカッコいいよ.またそれが似合うためにがんばるってのもいいしね.
メイさんのレースデビューの日も近いか!?

昨夜は疲れ果てて,ブログの続きアップしようとしてる途中で息絶えてしまった.それを今アップしたので“ダイエッター”の方たちご覧ください.
Commented by tafi at 2006-01-30 21:49 x
たかさんと練習できるのはいつの日か・・・ローディたかさん?
食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう!
12月は2450km、1月は2800km超えました。
Commented by taka-taca at 2006-01-30 23:40
tafiさん,絶対おかしいよ,この寒いのに2800kmって...
俺は今月330kmでした.これはちょっと少なすぎ.
Hideじいさんを追っかけて走れるのは3月になってからかな.今はとてもそんな気力も勇気もないっす.
食べすぎ飲みすぎには注意してるつもりなんだけど,(ホントかよ?)俺から“飲み食い”を取ったら何も残らないし...
とにかく,最高気温が13~4℃を超えたら本腰入れるつもりです.
そしたらまたしごいてくださいね.


<< ダイエット絶好調!?      またくじけた(自転車) >>