人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 21日

菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調

レシピの前にまずは週末の様子.(そんなのどーでもいい人は飛ばしてください)

土日とも天気がイマイチだったけど,それなりに走れた.土日合わせて180km.予定よりはだいぶ少ないか...
土曜日は150km以上走りたかったが,夕方から雨の予報で,おまけに金曜夜遅くまでTipで遊んでたおかげでスタートもいつものように9時過ぎと遅く,結局105kmにとどまった.
浜名湖か迷った挙句秋葉山へ行ったものの体が重く,予想通りの37分.(ホントにいつも登る前の予測どおりのタイムが出る)とりあえず気休めに横山-熊を登り,さらに三ケ日方面へ向かいたかったが空が怪しいので熊から下って真っ直ぐ帰った.
あと10kmでうちへ着く辺りで雨.それもいきなり激しく降ってきた.まったり帰ってたのにペースアップさせられたが,路面が完全ウェットになる前には帰れた.

日曜日,朝起きると雨は上がっていたが,路面は濡れている.道路が乾くのを待ってまたも9時過ぎにスタート.春野へ行くつもりだったが,風も強いし気乗りしないから,どこからでも帰れる浜名湖コースへ.
家を出るとあまりの強風にめげ,UターンしてTipに行こうかと迷いつつも前進.
浜名湖へ出ると妙に自転車がたくさん走ってる.“そーか,今日は浜名湖ぐるっとツーリズムとかいうイベントがあったっけ”と思い出した.
抜いても抜いても自転車の列.おかげで退屈することがなくなり走る気が出てきた.
が!ありえない強風.向い風では全く進まないし,横風に思わずこけそうになり意気消沈.
今日こそは150kmと思ったのに,ショートカットして結局80kmでダウン...
あの強風のなか“浜名湖ぐるっと...”には1000人以上の参加者.絶対コケた人がいただろう...

それにしても脚に力が入らない.先週の秋葉山も先々週の200kmもそこそこ走れたのにまた後退した感じ.1週間サボってなまったのか,寒さがぶり返し調子でないのか.
ホントは来週の修善寺のレースに出たかったのだが,やはりエントリーしなくてよかった.
とてもレースに出れる状態じゃないや.

こんな時はうまいもの食うに限る.というわけで土曜日は“もろ川”で焼鳥三昧.
日曜日は異常に刺身が食いたくてTipの後に買い物へ.
その夕食はこんな感じ.

菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_23592228.jpgまずは枝豆とキムチで“とりあえず”ビール.あまりの寒さに春だというのに暖炉に火を入れた.








菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_005885.jpg

刺身はホタテ,しめ鯖,サーモン,カツオのたたき.4分の3は俺が食った...だからと言うわけではないが,ヘルシーに豆腐サラダも.


菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_03068.jpg
冷凍庫に埋もれていたアジの干物.









菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_033592.jpgこれも冷凍在庫の金目鯛の干物.
この後どんぶりご飯に味噌汁でご満悦♪っていうか満足してる場合じゃない.ダイエット週間じゃなかったのか!?あ,“週末は除く”だったからいいのか.(いいのか?)








今日も寒いし疲れてるからTipでまったり.のつもりが軽く泳いだら余計にだるくなって,ダラダラとファイティングラッシュして帰宅.
とまあ,長い長い前置きはこの辺にして,(賢い読者は読んじゃいないだろう)
今日のランチはまだまだ続く菜の花シリーズ
菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_0152384.jpg




菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_0165990.jpgもう書く必要もないが,パスタ鍋で菜の花を茹でつつ,フライパンではオリーブオイルでニンニクと赤唐辛子を炒める.










菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_018220.jpg桜海老とホタテ貝柱を入れ強火でサッと炒め白ワインを加えてアルコールを飛ばす.










菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_0183035.jpgキャベツを加え炒める.塩コショウも軽く振る.











菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_0194350.jpg茹でた菜の花とアンチョビを2尾ほどを加え更に軽く炒める.フライパンが乾いて具がくっつきだしたら茹で汁を加えて蒸し炒める.










菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_0212086.jpg茹で上がったパスタを入れて,オリーブオイルをたっぷりかけて火にかけながらかき混ぜて出来上がり♪











すっきり爽やかな白ワインでいただきまーす♪
最後に残ったソースはパンに吸わせてきれいに食べましょう!
菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調_b0047100_0234750.jpg


明日はそろそろ季節が終わりそうな牡蠣のスパゲッティだ.(これも結構しつこいな)

今日のレシピに満足いただけた方も,菜の花に飽きて“もっと他のレシピ出せよ”って思った方もブログランキングに1クリックしてくれるとちょっと嬉しい.

でも,こんな内容で“自転車ブログランキング”に登録しといていいんだろうか...!?

by taka-taca | 2006-03-21 00:27 | フォトレシピ


<< 牡蠣とキノコのスパゲッティ      スパゲッティ アッラ カルボナ... >>