Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 25日

1人ツールド北遠山岳ステージ173km


さて,久々に自転車の話題.(って書いた時点で90%の人が出て行っただろう)

今日は先々週と同じコース.秋葉山から三ケ日まで回り173km走った.
自転車乗りにも関わらず昨夜は遅くまでTipでステップ.おかげで今朝も出発は9時.
3月に3回も秋葉山登るなんて初めてじゃないだろうか?
というか,今年は2年ぶりに山岳ツーリングに集中しそうだ.

b0047100_22553771.jpgまずはいつものように秋葉山へ向かったが,途中天竜川のボート競技場で高校生の全国大会をやっていた.アップしたり,ストレッチしながらの掛け声があちこちに響き,その“若い声”に思わず“遠い”過去を思い出した...










b0047100_231073.jpgそして秋葉山アタック.そこまで30km強を走り,そのまま休まず登り始めた.
体は重いし,今日も長距離だから軽く流すつもりがやはり全開モード.
先週よりはいい感じだったが,がんばったわりには35分50秒と平凡なタイム.ま,34分で走ってた去年から4kgも体重が多いことを思えばまあまあか.でも,吐きそうなくらいきつかった.
体が冷えると下りで死ぬから,止まらずすぐに下った.
そして腹ごなしに名物(ホントか?)“馬鹿まんじゅう”を2個買った.桜まんじゅうとヨモギまんじゅう.カボチャまんじゅうもうまいが今日はやめといた.
それにしても“うましか”と読むのか“バカ”と読むのかは知らない.聞けばよかった...








b0047100_2333624.jpg急いで食って再スタート.天竜川沿いに佐久間へ向かった.
桜がぼちぼち咲き出して,ところどころで花見をする人たちがいたが,かなり寒そうだった.
そんなに無理して弁当食ったり酒飲んだりしなくてもいいと思うのだが...














b0047100_236998.jpg佐久間から熊へ登り,ちょっと下って“くんまの里”で一休み.また五平餅を食った.ここの五平餅,ふかふかしててうまい,ちょっと病みつき.炭水化物と砂糖が疲れた体に心地よい.
ついでにまんじゅう2個パックを買ってポケットに入れた.















b0047100_2392579.jpg県道9号を一気に下り,懐山を越えて引佐ダムで一休み.さっき買った“田舎まんじゅう”を食った.これ一個が2個分くらいのでかさ.
















ちまちまと丘越えを繰り返し,奥山へ抜け,風越峠を超え三ケ日へ.
あとは浜名湖沿いの平地を快適に飛ばし家路へ.
距離173km,秋葉山(7.6km,標高差730m),佐久間から熊(10.5km,標高差400m),
懐山(4.8km,標高差250m),風越峠(5.2km,標高差205m)とこまごました丘越えで累積登坂2700m.
平均時速25.6kmは,先々週より若干速いペースだった.
補給食はバナナ1本,ゼリー3個,まんじゅう4個,五平餅1本.結構食ったな.
帰宅が5時近くと遅かったこともありくたくた.明日は走れるんだろうか!?



今日の晩飯はイタロネパレーゼ(?)でカレー鍋.

まずは前菜.スモークサーモンとホタテ貝柱のカルパッチョ.
b0047100_23175540.jpg



アスパラガスのスープやサラダを食いつつ鍋を煮込む.
モニカが“ナン”のつもりで作ったパン.ナンにはならなかったが,これはこれでうまかった.
b0047100_231932.jpg



そして海鮮カレー鍋
b0047100_23193824.jpg



ああ,もう疲れて面倒くさいので説明は省略.
ここまで読んでしまった方,ついでにブログランキングをクリックしてくれるとかなりうれしい.
[PR]

by taka-taca | 2006-03-25 23:22 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4300775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAY/及原 at 2006-03-26 01:01 x
今日の東京は素晴らしくいい天気だったのに、私は疲れてて半日寝ちゃったよ〜。自己嫌悪。
タカさんの補給食おいしそうだね。
このページ、ブログランキングからのインがかなり多いから、自転車ネタでも皆楽しみに読んでいると思うわよ。
富士まで1ヶ月切って、SIGも今日はトレーニングに励んだ様子。
富士で会うのがほんとに楽しみだ〜。
Commented by Taka at 2006-03-26 08:00 x
今日も練習日和なのにさっきおきたところ.でも腰痛くて坂登れそうにないから今日は軽く回復ランかな.
レースまでにもうちょっと鍛えないと.SIGさんもがんばろー!
でもレースよりも前夜祭が楽しみだったり(笑)

そっかここんとこアクセス増えたなぁ,って思ってたのはブログランキングから飛んでくるからなのか.
でも,ここへ来て“なんだこれ!?食い物ばっかじゃん!”って思ってるだろうなぁ...
これを見てヒルクライムライバルたちが食欲に負けて太ってくれるとありがたいと思う今日この頃.


<< 祝!月間1000km@3月としては初      海老と菜の花のスパゲッティ >>