Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

2006年 04月 03日

お花見山岳トレーニング

昨日の話.
朝から雨の予報だった今日の分まで走るぞと意気込んで着替え,タイヤに空気を入れていた8時半,ふと携帯がなった.
嫌な予感どおり,仕事場からだ.“お前の機械止まってるぞ”と言われ,自転車ウエアのまま仕事場へ走った.ここで話しても仕方ないが,この機械にはホントに頭が痛い.
月曜日に仕上げたい仕事なので,この土日に進めておきたくて,そのまま小1時間機械のセッティング.
結局練習スタートは11時前になり,練習意欲を失いかけるが,今日の雨を思うと走らないわけにはいかず,何とか気を取り直して出発.

桜満開であろう小国神社も行きたかったからまずは春野周回コース.
“今日は花見ツーリングにしよう”と思い,のんびりペースで小国神社まで走った.
先週の感じからして“今日あたり満開の桜でさぞきれいだろう”と思いきやさほどでもなかった.
人でも大したこともなく,道路もすいていた.とはいえ神社の中はきっと込んでいたんだろう.

そこから先は練習モードに入り,横目で沿道の桜を眺めつつ春野周回コース55kmを回った.
その後秋葉山を登るつもりだったので押さえ気味に走ったが,それ以前に体が重く,ここ数日の寒さのせいか腰が痛み乗り切れない.

b0047100_23345239.jpgとりあえず二俣駅のファミマで補給食.去年いつも食ってたヘーゼルナッツチョコモナカが予想通り(俺が好きなものって,食い物に限らずかならず販売終了とか輸入中止とかで売られなくなる)なくなっていてショックを受けていたのだが,それに代わりそうなアイスがあったので購入.
それといつもの栗アンパン.
おととしはコンビニでおにぎりを買っていて,去年は自分で玄米おにぎりやジャムパンを作って持って走ってたけど,今年は山中のお土産屋とかで五平餅やまんじゅうを食べている.
朝からおにぎりやジャムパン作って,しかもそれを持って走るのって面倒なんだよな.

休憩もそこそこに秋葉山へ向かって走り出す.
上り口でパワージェルを食べ登りだす.春野周回の後だけに脚がだるい.
それでもできる限り追い込もうとペダルを踏んだ.
中間まではそれほど悪くなかったが,後半よれよれで何と38分50秒と悲惨なタイム.
疲れがたまってるのか,寒さのせいか腰が痛むから無理はできない.とりあえず登りきれただけでもよしとしよう.

b0047100_23492716.jpg下山後,今年のマイブーム(死語)になりそうな“馬鹿まんじゅう”を食った.桜とヨモギと味噌まんじゅうの3個.あんこの甘さが疲れた体を癒してくれる.
前々から気になっていたのだが,“馬鹿まんじゅうってバカまんじゅうって読むの?”と店の人に聞いてみた.予想通り“バカうまいからバカまんじゅう”だった.

すでに3時で,疲れもピークだしそのまま帰ろうかと思ったが,今日の雨を思いできる限り走っておこうと横山から熊へ登った.熊で五平餅を食いたいこともあったが...
秋葉山のような激坂でないこともあり,思ったより軽快に登れた.
登りきってちょっと下って“くんまの里”へ辿り着いたのはすでに4時.嫌な予感が的中し,五平餅はちょうど店じまいするところだった.何人かが食ってたけどそれで終わりだったようだ.
言い知れないショックを受け,仕方なくパワージェルを口に含んで泣く泣く帰路へ...

なんとか160kmを走り5時半に帰宅.累積登坂2300m,去年は効率のいい練習を考えていたけど,今年は自転車に乗り始めた頃に戻ったように長距離の山岳ツーリングが楽しい.

それにしても寒さのせいか腰の調子が悪い.3週間後の富士山ヒルクライムまでに体調が良くなるのか不安.その前に一向に減らない体重も何とかしないと.....

by taka-taca | 2006-04-03 13:20 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4329525
Commented by チャリダー at 2006-04-03 21:53 x
土曜日、秋葉峠でお見かけしました。
頂上の反対側車線で仲間(登りの途中で追い抜かれたTREK2000)を待っていたところを良い感じで通過されました。一瞬でしたが、同じ?クライマーとして強いインパクトを感じました。
私も春野周回コース(袋井~森~周智トンネル~春野~百舌里~豊岡~袋井)をメインに船明~川根、小笠山でトレーニングをしています。

愛車はBSCアンカーのアルミ(青/白)です。
春野コースで見かけたら声を掛けてください。
Commented by taka-taca at 2006-04-04 00:18
こんばんは!
覚えてます,秋葉峠でお見かけしました.“きっと今追い抜いた人の仲間だろうなぁ”って思ってましたがその通りだったようですね.
僕はクライマーと言うか,ただ坂が好き,どっちかって言うと登る方が好きだけど,下りも好き,結局は山が好きってなとこです.
とか言いながら平日は浜名湖の平坦ばかり走ってますが(笑)

今年はどうも練習気分になれず,春野よりも秋葉山から水窪,佐久間方面へ山岳ツーリングすることが多くなりそうですが,春野へももちろん行きますので近々お会いできることと思います.

<< メカジキのトマトソースのペンネ      お花見山岳ツーリング(詳細は明日) >>