2006年 04月 10日

山岳160km

昨日は先週と同じ春野-秋葉山-熊の160kmコースを走った.
このコース,今年の定番になりそうだな.
8時ごろには出発したかったが,風が強く冷たそうで迷ってうだうだしながら結局9時過ぎに出発.
強い西風に乗って森町まで桜をながめつつ快走.春野まではやや逆風気味に押されつつ,三倉から周智トンネルの登りを心拍190に達するまで追い込んでみた.
峰小屋トンネルを息絶え絶えで超え,下りと終盤の平坦は休まず前傾姿勢でこぎ続けた.
小国神社の坂を超えても平均30kmをキープできたからまあまあいい感じか.

周回を終え,いつものようにファミマでアンパンと,昨日はグリルチキンのサンドイッチを買ってみた.疲れた筋肉のタンパク質補給になっただろうか?
休憩もそこそこに,腹ごなしがてらゆっくりと秋葉山へ向かった.
春野周回をほぼ全力で走っただけにスタートから脚が重く,引き返したいほどだったが,なんとか走りきった.この状態で38分15秒は悪くない.
すぐに下り,いつものように“馬鹿まんじゅう”を食べて,横山から熊へと登った.
もう完全によれよれだったから軽いギアでしっかり回すことだけを心がけ,なんとか熊へ到着.
先週たべそこねた五平餅へと走るとなんだか人がたくさん並んでいた.行楽日和だったからか“くんまの里”は人でごった返していた.
少し迷ったが,どうしても食べたかったから並んで待つことにした.それでも5,6分くらいで五平餅にありつけた.一人で焼いていたおばあちゃんが大変そうで,思わず手伝いたいほどだったが,そんな状況にもかかわらず,おばさん連中はそのおばあちゃんを煽ったり,横入りしようとしたり,常識なんて通用しない.あともう一歩で怒鳴りつけるところだった.

走行距離159km,累積登坂高2200m,走行時間6時間ジャスト,平均速度26,5km,先週とほぼ同じか若干早い程度.
今月すでに500kmに達したぞ.このままだと月1500km!?4月に!?
と思ったら今週は毎日のように雨マーク.来週末はレースだし,やっぱ無理か.
今日はTipにも行かず休養日.気休めにとりあえず腹筋だけしといた.

今日の昼パスタは残り物のモッツァレッラを入れたトマトソース.
アラビアータにモッツァレッラとオリーブを入れただけなのでレシピは省略.
b0047100_2123212.jpg


見よ!このとろけるモッツァレッラ!
あれ?でもパスタが見えないや.トマトたっぷり入れすぎたか.
でも最後までパンにつけてしっかり食ったけど.
パスタは絆創膏みたいな形の平べったいショートパスタ.
モッツァレッラもピッツァ1枚にのっける以上に入れたし,ダイエットメニューとは程遠かったか.....
[PR]

by taka-taca | 2006-04-10 21:26 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4368536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 麻。 at 2006-04-11 00:54 x
すごい写真!ほんと、パスタ見えませんね〜。
うちも今日はモッツァレッラを使っちゃおう。

ところで、イタリアの選挙、すごいことになってますね。
選挙戦でのつばぜり合いで、対立陣営からコ○オーネと呼ばれた後援者たちが、さっそく風船2つくっつけて登場したのには笑えました。
やっぱりイタリアって、見ていて飽きない国だなあ。
Commented by taka-taca at 2006-04-11 08:40
ホント,イタリア人の豊かな(?)表現には笑えるよね.自己主張や抗議の仕方が激しいけど楽しい.全身使って言い争いしてるのを傍で見てると感心しちゃうよ.
“コ○オーネ”の○の中の部分も日本人には発音難しいよね.
カタカナでは正確に書きようがないね.コ○゛オーネって書いたら雰囲気近くない?

ところで,まみさんのブロッコリのパスタもおいしそうだね!
俺もそろそろあっさりシンプル路線に変えていかないとなぁ...
Commented by TOMOCA@PERUGIA at 2006-04-11 09:58 x
coglioneプリントのTシャツも見たよ♪
対応の遅いイタリア人でもこういう時は素早いんだ!と大笑いしました。

タカさん、
ダイエット、ホント、する気…ある?(笑)
個人的には「ダイエット~」という理由で食べない人は男女ともに嫌いなのでこのままのタカさんの方がいいなぁ。
イタリアに住んでる私のがダイエットメニューだわ。
Commented by taka-taca at 2006-04-11 13:16
>ダイエット、ホント、する気…ある?(笑)

どう見てもする気満々でしょ!?(真顔)
ま,たまに手が滑って(?)チーズが入りすぎたりしてこんなパスタ↑になっちゃったりもするけどね(苦笑)
いくらダイエット中でも食べる量が現状以下になることはないのでご安心を(笑)!?笑ってもいられないか...
このままじゃレースはともかく,夏のジーンズが穿けない(汗)
Commented by 麻。 at 2006-04-11 15:36 x
はは〜。○に点々って、いいですね。たしかにそんな感じ!

私の料理はいかに手抜きするか、なので、お勧めできませんけどね〜。
しかも、ふぇの実家は究極のシンプル好みなので(食べられる食材が少ないの)、あまり料理は覚えられないんです。
たかさんところで、ちょっとずつ勉強してます!
Commented by 及原/MAY at 2006-04-11 15:48 x
五瓶餅食べられて良かったね。読むたびに食べたくてしょうがなくなるわ。
タカさんならおばさん怒鳴りつけて、おばあちゃん手伝った・・・と書いてあっても納得してしまいそう。
会ったことないのに頭の中ではそういう人になってます(笑)
モッツァレラもおいしそー。
山練習してその後おいしいご飯。やっぱり自転車乗りの理想型だわ。
でも夏のジーンズが履けないんじゃ困るねぇ。
というか夏のジーンズと別に用意しているの?
Commented by Taka at 2006-04-11 17:19 x
俺のパスタも作り出しはシンプルなのに,気が付くと具がてんこ盛りになってたりするんだよ.
でも,どのパスタも湯をわかして材料を出すとこから始めても15分で出来上がる簡単メニューばかり.昼休みの時間は貴重だからねぇ.

それにしても,あったはずの食べ物がなくなってたり,料理の具がいつの間にか増えたり,うちにはいたずらなネズミが住み着いているらしい...
Commented by Taka at 2006-04-11 17:43 x
五平餅のおばあちゃんが1人でがんばってるのに,あの“おばたりあん”達ときたら,“あれがもう焼けてる”だの,“袋にタレが付いたから換えろ”だのうるさいの何のって.
もう二言三言あったら“こっちだって2週間ぶりの五平餅を目の前に並んでんだ.少し静かにしてろー!”って怒鳴ってたよ.

ジーンズのサイズは30~33まで揃ってるよ.今は32から31に戻りつつあるところ.でも30が穿けるのは8月後半から9月頭の1ヶ月くらいだけどね(笑)
去年の夏の終わりに買ったまま一度も穿いてないのがあるんだよ.今年は穿けるだろうか!?


<< 台風!?      Spaghetti Aglio... >>