Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 19日

富士スカイラインヒルクライムに向けて

月曜日におとなしく休養し,念入りにストレッチして腰の痛みは若干和らいだ.
昨日の昼は暖かく,午前中に納品に出たときローディを見かけたこともあり,自転車に乗りたい気持ちが強かった.
レースまで無理は禁物だが,このまま何もしないと体がなまってかえってよくない.
というわけで,夜は浜名湖闇練に出かけた.
思えば先週は水曜日に70km余り,日曜日に105kmしか走ってなくて,疲れはあまりない.ただ腰が痛く,その影響で下半身が重いだけ.それも平坦なら我慢できる範疇だ.
腰が全く痛くも痒くもない日はないが,計算式にすると,気温÷湿度÷勾配で数値が低いほど腰が痛みやすい状況になる.
昨夜は暖かく,浜名湖の平地を一定ペースで流すだけなら問題なく走れる.
しかし,ちょっとでも腰を上げてもがこうとしたり,数十メートルの坂を力んで登ろうとすると腰にきて,下半身がズシっと重くなる.
これ以上痛めると日曜日のレースで走れなくなるから,昨夜はとにかく抑えて流した.
でも,思ったよりも気持ちよくいいペースで走れて,ヒルクライムの不安は残るものの,“自転車に乗るのは楽しくて気持ちいい”と思えたことが収穫だった.
日曜日は本当に“もうレースも練習もやめようか”とまで思っていたくらいなのだ.

とはいえ,この時期に雨の富士山を登るとなれば腰への不安は最大だ.状況によってはリタイヤもやむを得ないが,そうなったら頭切り替えてのんびり登るか.
イカンイカン,今からこんな弱気じゃダメだ.もしかしたら雨だって降らないかもしれないし,腰の痛みも収まるかもしれない.スタートするまでポジティブに過ごそう.

今日はジメジメしてすでに腰がイタ重く下半身がだるい.
夜には雨になりそうだし,今夜は軽く泳ぎに行こうかな.今週は大事をとって筋トレは一切しないでおこう.

それはそうと,自分のブログの去年の八ヶ岳あたりの話を読み返して思った.
去年の春先の体重も体脂肪も今とほぼ同じ,毎日の食生活や書いてることも今とあまり変わりない.
全く進歩してないってことか!?
[PR]

by taka-taca | 2006-04-19 08:48 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4428927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atsu at 2006-04-20 12:31 x
お久です☆
レース頑張って下さいねー。去年と内容がほぼ一緒っていうのは、、、おいといて、体重や体脂肪がほぼ同じというのは、維持できていて、素晴らしいことでは?^^;;
Commented by taka-taca at 2006-04-20 14:11
Tipでもなかなか会わないね.俺もあまり行かなくなってるからなぁ...
昨夜のステップも黙々とやったよ.(これが本来の姿だけど)

夏の体重&体脂肪率が1年中維持できたらそれこそ素晴らしいんだけどさ,冬を越すたびにこの始末...
去年の今頃のブログの写真なんて今年そのまま使えるじゃん!
来年は更新しなくても日付だけ変えとけばいいかも!?

レースがんばるよ~!
今回は雨でもスタートしなきゃならない理由が二つ.
ゴールで応援してくれるメイさんの前を“ロックな立ち漕ぎ”で駆け抜けるため.
土砂降りだったら.....泣かせるバラードが書けるかも!?
もう1つの理由は,下山用の荷物を取りに行くため...
メイさんがいなきゃ小雨でもリタイヤだな.


<< 参加証      ツールド八ヶ岳 >>