Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 01日

登れない,もがけない...

今日は普通に仕事.片付け切れなかった仕事を明日の朝イチでするはめに...
どーせ取引先は休みなんだし,慌てることもないと思うんだけど...
他に特筆すべきこともないので昨日の練習の様子でも.

土曜日に走って飲んで食って,何だかんだで就寝が遅くなり,日曜の早朝スタートはあきらめ9時出発.
秋葉山行きたかったけど,この腰ではまだ無理.ということで春野周回コースへ.
峰小屋の登りもきつく,後半の平坦は強い向かい風で単独ではつらかった.
2周走りたかったんだけど,なんとか平均時速30kmをキープして1周回ったら脚がパンパで,気分的にも2周目行く気にもなれず,とりあえずおにぎりとアンパン食って休憩.
それで帰ると距離が80km強と短い.天気もいいし(暑いくらい.だが強風)また五平餅食いたくなってきたから横山から熊へ登ることにして,ゆっくり流しながら横山へ向かった.
なんだかんだで坂を登りだすとつい力んでしまうのが悪い癖だ.

b0047100_22295840.jpg何とか“くんまの里”へたどり着き,いつものように五平餅を食った.それにしても突然の暑さに前々から気になっていたマロンソフトクリームが呼んでいる.
というわけで,初めて食ったマロンソフト,うまかった♪


もう脚も腰もいっぱいいっぱいで,浜北への下りも軽く流した.浜北から三方原台地への短い登りをヨロヨロ登り,ヘロヘロになって帰宅.
距離は135kmと短めだけど,2日続けると脚にくる.










夕方モニカの眼鏡を物色しにあちこち回り,出かけたついでに外食.
まずは“軽く1杯”&前菜がてら,酒蔵の食事処で腹ごなし.


b0047100_22352981.jpgここは酒よりもビールが魅力的だ.りっぱなビール製造所があって,ピルスナー,ヴァイツェン,黒ビールがなかなかうまいのだ.
それにつまみ類も充実していていけるし,ここで仕上げたければ蕎麦やご飯類もある.















まずはこの時間まで我慢しただけに喉がからからで,グラスで注文するのはかったるいからヴァイツェンを900mlのピッチャーで注文.グラスに注ぎかえるのも面倒なくらいで急いで一口.
つまみにはナスとタケノコの田楽.
b0047100_22311153.jpg



b0047100_22313140.jpgにら饅頭.表面カリッと,中身ジューシーで美味.

















b0047100_2232026.jpgセイロ蒸し,これがまたうまい.ビールがすすむ.
















b0047100_22325159.jpg合鴨のスモーク.超うまい.黒ビールとよく合う.


















b0047100_22321714.jpg



b0047100_2233679.jpg一応野菜も食っとくか,とアスパラガス入りサラダ.アスパラガスはカレー粉が混ざったような衣の天ぷらだった.なかなかイケる.














さて,あくまでも前菜なので,後ろ髪をひかれつつも一旦中断.
そして,久々に食いたくなったお好み焼き屋へと移動した.

浜松のお好み焼きといえば薄い生地に沢庵が入ってるのが昔ながらの定番で,子供の頃からなじんでいるだけにもちろん好きだ.
だが,年々増えるのは広島風,意外と少ないのは大阪風かもしれない.
ここは去年夏場によく来た某有名店.大阪風の厚いやつでうまい.ここで特に好きなのは“ねぎ焼”超山盛りに積まれたねぎを押さえ込んでちゃんと平べったくするのだが,その作業を見ているのも楽しい.
b0047100_22334180.jpg

それにこれは生地がほとんどネギで,小麦粉が少なくて低カロリーな気がするのもアスリートにはうれしい.何よりもとにかくうまい!


b0047100_22341166.jpgお好み焼きにはもちろんビール!
ここのは普通の生ビールなんだけど,ジョッキがちょっと凍りすぎかも(笑)
一気に飲むと頭にキーンとくる...
















b0047100_22344039.jpgネギ焼はモニカも俺も大好きで,2人で分けるなんて邪道(?)なことはできないから1人1枚づつ注文.
それだけだと寂しいから普通の豚玉をいつも1枚注文する.
















b0047100_22371597.jpgもうすっかり顔なじみなおかけで,今日は珍品なつまみをサービスしてくれた.
蛸の後頭部(?)の肉らしい.コリコリして超うまかった♪
これもつまみにビールがうまいが,さっき1.2リットルのビールを飲んできてるからここでは中生2杯に抑えた.














まだもう一枚くらい食べれた感じだが,せっかく自転車で消費したカロリーが無意味になるので我慢.といいつつ帰宅後すぐに缶ビール2本...デザートにハーゲンダッツの抹茶アイス.
ま,連休中にみっちり走りこめば大丈夫さ!
しかし,連休中には飲み食い計画が満載...
[PR]

by taka-taca | 2006-05-01 22:47 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4537697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamecoro at 2006-05-01 23:16
合鴨・・・・・カレー粉のアスパラ・・・・・・・・葱焼き・・・・・・・・・・・・・バタッ。←おいしそすぎて倒れた音。  
このお店食べに伺いたいでふ(o ̄‥ ̄o)=3
葱焼きが好きなモニカさんに(。-_-。)ポッ
Commented by vitamontetsu at 2006-05-01 23:16
ビールうまそうですね。今,我が家では冷蔵庫のビールが切れています(T-T)ノこの画像は辛すぎる。

五平餅やみつきですか?関東では聞きませんね。
チャリンコ練習のときに食べると腹にたまってうまそうですね。
Commented by taka-taca at 2006-05-01 23:20
ちなみにモニカは,モッツァレッラより豆腐のサラダ,スモークサーモンのカルパッチョよりもシメサバやカツオの刺身,ポルチーニのリゾットよりもふりかけご飯を好むちょっと変なイタリア人です.
おまけに,エスプレッソよりも緑茶やウーロン茶.....

流行語大賞いただいた(?)ついでにベストジーニストもいただきたい.
でもそれには“夏サイズ”のウエスト&太ももを取り戻し,乗鞍の帰りに八ヶ岳アウトレットで買ったジーンズが穿けるようにならないと...
Commented by taka-taca at 2006-05-01 23:28
>vitamontetsuさん,
ビールの在庫を切らしちゃいけません!!!そんなことじゃ乗鞍でいい走りはできません(意味不明!?)

元々ロングにはおにぎりを持っていったんだけど,最近作るのも持って走るのも面倒で,でも山の中にはコンビにもなく...
そこで道の駅や山村の売店で五平餅やまんじゅうを食べるのです.糖質摂取になかなかいけますよ.
パワージェルは非常用にいつも持ってるけど,やっぱ腹持ちが悪いし,いかにも“練習”って感じが嫌なんですよね.
Commented by charieta at 2006-05-02 21:56 x
こんにちわ。明日9時半に秋葉山の入り口に行ける様にがんばります。しかし明日は車も無く、自走ですと家から2時間くらいかかるのでその前にへばるかもしれませんし、遅れてしまうかもしれません。それに最近パンクも多くてツキが無いというか。その時は大変申し訳ございませんが先に行ってもらっても構いません。では明日よろしくお願いします。
Commented by taka-taca at 2006-05-02 23:11
>charietaさん,
了解~!
僕も何が起こるかわからないので(寝坊とか?)お互い待つことはしないで9時半スタートってことで.
もし,スタートがずれても下山後の“馬鹿まん”で落ち合えればそれでよしとしましょう.
全開とは程遠い状態ですが,気持ちよく登りましょう.
Commented by mikanya at 2006-05-04 15:38 x
にゃ~!!ここのお好み焼き、おいしいよねぇ~。
私もいつもネギ焼きだよ!!

テイクアウトも出来るのよ~。完璧な主婦の味方!!(*^。^*)
ついつい食べすぎちゃう♪
Commented by taka-taca at 2006-05-04 23:27
>mikanya
完璧な主婦にとってはお好み焼きなんて簡単すぎて作るのも馬鹿馬鹿しいんでしょ!?
でも,あのネギ焼ならいくら食っても問題ないね~!


<< 湿布で疾走      本宮山ツーリング >>