Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 05日

三河山岳190km~もう動けない~

ゴールデンウィーク中に,秋葉山(7.8km,9.6%)と福沢林道(14km,7.8%)の超級二つを含むスーパー山岳コースを走る予定だったけど,今の腰じゃ無理.
というわけで,まったりと本宮山を登ることにした.
とりあえず,目標は香嵐渓として,行けるとこまで行くことにして出発.
本宮山(5.6km,6.6%)は思ったより軽がる登れた.やはりこのくらいの勾配なら腰はなんとか持ちこたえるようだ.
b0047100_2155222.jpg


b0047100_2155752.jpg頂上から少し走ったところの作手村の道の駅で休憩.まずはカーボローディングのためにみたらし団子を2本.





腰の調子が思ったよりいいから香嵐渓目指して再び走り出す.が,80km程度だと思っていた香嵐渓まで走ると100kmに達することがわかり,往復200kmは時間的に厳しいので15k手前のR473を曲がりR301経由で暗刈渓谷のヒルクライムをすることに.
しかし,R473は想像以上に厳しい登りだった.
昔バイクでよく走った道で景色は見慣れているのに勾配が全然きつい.やっぱエンジン付きは楽だわ...

b0047100_21593985.jpgR473の途中にあった休憩所で五平餅を食べた.この五平餅も馬鹿デカかった...
が,幸いしばらくは下り基調で腹が苦しくなることはなかった.




そして暗刈渓谷(6.2km,4.7%)を淡々と登り,再び道の駅に到着.
道の駅でお待ちかね“手造りフランクフルト”を食べた.なんとも言えずうまいんだけど,ビールが飲めないのは寂しすぎる...



軽く登ってサイクリングのつもりが,予想以上にアップダウンがきつくて参った.
もちろん秋葉山や福沢林道みたいに長い登りはないから1発KOにはならずに済んだが,ジャブが徐々に効いてきてTKOされた感じだ.

もちろんここで終わりではない.下り基調とはいえ,浜松まで55kmの道のりを残している.
強風にあおられてヨロヨロしつつも何とか無事帰宅.

走行距離191km,累積登板高2800mはこの体にとっては少々やりすぎた...
帰り道ちょっと遠回りして200kmにしようと思ったけど,帰省中の弟一家と親が晩飯食いに行くというので,タダ飯を逃してはならないと5時に帰宅する必要があり断念.
その晩飯の席で,俺の前にジョッキが3つあったのをみて甥っ子が,“タカ,今日あんまり飲んでないじゃん”というと,義妹が“違うよ,もう片付けられただけ,最低5杯は飲んでるよ”と返した...うーん,俺は4杯だと思ってたんだけど.
帰って缶1本飲んで今日も3リットル.明日は一体どれだけ飲むんだろう!?

その明日あさっては山中湖の某所に招かれているから,これでゴールデンウィーク合宿は終了.っていうか,もうこれ以上走れない...
GWの目標は1000kmだったけど,1,2日と仕事だったこともあり,若干足りず.

29日-155km,30日-135km,2日-85km,3日-105km,4日-135km,5日-190km,合計805kmか.
距離的には申し分ないけど,強度を上げなかった分逆に距離は走れたんだろう.
とにかく,これだけの距離を走るための心臓と脚の準備はできただはず.
後は腰の調子さえ良くなればもっと追い込んで冬の遅れを取り戻さないと.

明日は朝一でTip行って超久々ステップでもして筋トレしたいけど,もう体が動かない...
今の腰の状態は...痛い.....(泣)
[PR]

by taka-taca | 2006-05-05 22:16 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4574365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2006-05-05 23:29 x
無理して余計に腰、痛めないようにしてくだされー。
まあ動くなといっても動いちゃうのがTakaさんだけどね。(笑)

ま、ほどほどに・・・。
Commented by taka-taca at 2006-05-06 00:32
>sakaeちゃん,
ありがと.
打撲の痛みがだいぶ取れたし,走ってて気持ちよかったから今日はちょっと足を伸ばしたけど,ペダルの踏み加減は一応ほどほどにしてる.
それに今回は今だに湿布をし続けてるし,俺なりに気をつけてるつもり.
まあ,200kmも走れば健常者だってあちこち痛くなるよね.
俺の場合,痛いのが普通になっちゃってるのもあるから無理してる感覚はなくて,むしろ“この腰の痛みがなかったらもっとガンガン走れるのに”って歯がゆいくらい.
本当に痛くて動けないときはちゃんとおとなしくビール飲んで安静してるのでご安心を!?
Commented by vitamontetsu at 2006-05-06 23:53
こんばんは、GWチャリンコ週間、かなり走り込んでますね!
私の走行総距離は、言えません(´_`;)
ちなみに、秋葉山(7.8km,9.6%)と福沢林道(14km,7.8%)は、平均勾配ですか?だとしたら、かなり激しい坂ですね!
私は、ここ最近まともな坂のトレーニングはしていないです。やばいっすかね!?

ビール3リットルが日常ですか!?すごすぎです。
Commented by taka-taca at 2006-05-08 08:33
>vitamontetsuさん,
勾配はどっちも平均勾配で,最大勾配は秋葉山が13%くらい,福沢林道は15%くらい(推定)です.
どちらも天竜スーパー林道へ登るんだけど,他にも4本の登り口があって,登り降りするとかなり楽しい!?

昨夜はGWのシメとしてお好み焼き屋さんで生中3杯,うちに帰ってジロのTTの録画見ながら缶3本で3リットル♪
それよりも土曜日に“某所”で10時間に渡って飲み食い続けたからか,GW中,毎日走っては食い,走っては飲み,ってしてたせいか,体重がGW前よりも1kg増えてしまいました(涙)
考えたらGW中に飲んだ酒の量は半端じゃない気がします.

それにしても800kmも走って,意気揚々と今朝体重計に乗ったらこの始末...
体脂肪率がほぼ横ばいなのがせめてもの救いです.
今度vitamontetsuさんの体脂肪率計貸してくれませんか!?(笑)
Commented by vitamontetsu at 2006-05-08 23:10
ひょえぇ~、いい坂がありますねぇ~。ヒルクライム練習にはうってつけですね!うちの近くもそんな坂があればなぁ~、と思ったのですが、私もTaka-tacaさんみたいに、200kmぐらい走れば、そういう坂はあるのですよね。

うちのmamecoroが本当に痛そうで読んでるだけで辛くなってくると言っております。mamecoroが気になって、ヘルニアについて調べたそうです。こんなところがありました。
http://nagoya.nslc.jp/
ご参考までにご覧になって下さい。

体脂肪計は、なかなか楽しいもんすね。
体脂肪計お貸ししますよ、うちまでチャリンコで乗って来て下さい。400kmはないと思いますよ

冗談ですからね。本当に自転車で来てはダメですよ。taka-tacaさんだと、「ちょっと近くまで来たんで!」とか言って来ちゃいそうですからね。
チャリンコ以外の手段で東京に来られた際はお貸ししますよ。もし来られた際は、vitamon料理をふるまわせて頂きます。モニカさんもご一緒に、日本語で対応致します(;^_^A

Commented by taka-taca at 2006-05-09 01:13
>vitamonさん,
東京なら250kmくらいでしょうか.前から一度“自転車で上京”を企んでいるものの,静岡県を横断する上で外せない国道1号線は路肩が狭く,トラックの往来が激しく,ダテに“交通事故ワースト1県”でないので実行に移せません.
距離的には250kmくらいなら“うまいビールを飲む”ためには手ごろなんですけどねぇ...
でも世の中にはブルベだの糸魚川だの言って300kmでも600kmでも走っちゃう人がいっぱいいますからね.
僕は距離だけなら500kmくらいなら走りたいけど,夜の11時から4時までは絶対走れません.何故かって?それは,“怖いから”
それに,日付が変わる前にビール飲まないと死んじゃうからです.
でも,東京まで走って,ビール飲んでvitamon料理ご馳走になって,一眠りして体脂肪率計って,また自転車で帰ってくるってのも楽しいかも.
もちろんモニカは新幹線で往復です.僕が到着するまでイタリア語で接待してくださいね♪(笑)
Commented by taka-taca at 2006-05-09 01:13
それはそうと,mamecoroさんにまで僕の腰の心配かけて申し訳ないです.紹介されたサイト見てみました.今後の対策の参考にさせてもらいます.気にして調べてくれてホントにありがとう.

とにかく,僕が2週間も湿布を貼り続けただけでも珍しいのにコルセットまでし始めて我が家は大騒ぎですが,それほどまでに今回ばかりは生まれて初めて“藁にもすがる”思いなのかもしれません.
とりあえず打撲の痛みはほぼ治まったので,これから本題の腰痛に立ち向かいたいと思います.
まずはいろんな情報を聞いて,自分に合いそうな治療法を試してみたいと思います.

でも,自転車もビールもやめません!自転車はほどほどにしようと思いますが...
Commented by mamecoro at 2006-05-09 07:40
taka-tacaさんおはようございます♪Sig.ra Monica Buongiorno( ^‐^)ノ''  taka-tacaさんは腰が痛くてもいつも自転車やグルメを楽しまれていて、明るいって素晴らしきことだなぁって思います。taka-tacaさんなら腰の痛みも逃げていきそうです(笑)でも本当に、これだけスポーツを愛される方にとっては今の腰に痛みはお辛いことと思います。本当に効く!という治療法が見つかるといいですね。
上のコメントで
>日付が変わる前にビール飲まないと死んじゃうからです.
とありますがシンデレラみたいですね(笑)



<< 冬からいきなり梅雨かよ...      向い風にヘロヘロ... >>