2006年 05月 09日

冬からいきなり梅雨かよ...

GW最後の2日間を“酒豪の楽園”で過ごしたおかげで打撲の痛みはほとんど消えた.
全治2週間ってとこだったか.
持病の“脊椎分離すべり症+ヘルニア”は相変わらずだが,表面的な痛みが治まっただけでもだいぶ楽になった.
“楽園”(パチンコじゃないよ)の話は,写真が入ったメモリーを仕事場に置き忘れてきたからまた明日にでも書きます.
話を腰に戻すと,注文してあったコルセットが土曜日にできてたので,朝イチで取りに行って,“楽園”までの運転中から付けてみた.
今日も一日仕事中ずっと付けていた.使用レポートはまた後日あらためて書くとして,とりあえず腹が苦しい.今日はずっと立ち仕事だったのが逆に幸いしたが,座ってる時は苦痛だ...

さて,今日は朝から天気が悪く,自転車の疲れ&週末の遊び疲れ&仕事始めの疲れがあって,今晩はTip行って軽く筋トレするだけにしようと思ってたら,夕方何気に空が明るくなって,自転車乗ろうかと迷う.
GW中に800kmも走ったわりに,10日ぶりに体重計に乗ったら何故か1kg増し.体脂肪率が9%台で据え置きだったからさほど気にしてはいないが,それにしてもあれだけ走ったのに体重が増えてたのは納得できない.
というわけで今週はダイエット週間(何度言ったことか...),なのに天気予報は雨続き.
なんだけど,むしょうに日本酒飲んで刺身食いたくなって,ならば走らねば,ということでカロリー消費のために浜名湖1周闇練を決行.
異常に蒸し暑かったけど前半は東風に押され快調.しかし,後半は当然逆風で萎える.
おまけに8時ごろになると霧雨で地味に濡れて気持ち悪い.
いつ本格的に降り出すかわからないからとにかく目一杯ペダルを漕いだ.
帰宅してシャワー浴びて9時ごろスーパーへ行こうとしたらすでに雨が降っていた.

9時過ぎにスーパーに行くと,いつものように残り物が投売りされていた.
とりあえず今日は刺身を“ちょっとだけ”食いたかったんだけど,あまりの安さに胃袋が膨らむ.
結局3パック,黒鯛680円→100円,カツオ480円→100円,真鯵250円→100円,しめて300円.
b0047100_0101477.jpg

これを買わずして帰れるわけがない.

さて,明日から1週間雨続きな模様.長い冬が終わったと思ったら梅雨.なんだか腰痛持ちにはつらい今日この頃だ...
[PR]

by taka-taca | 2006-05-09 00:11 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4608369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原ムメイ at 2006-05-09 01:12 x
今日はでっかいクロダイを丸物で買っちゃいましたよ〜。
まずは半身を刺し身で食べました・・・うまかった・・・日本酒が合うのよねぇ。
明日はもう半身を塩焼き、頭と卵(子持ちだった)でスープかな?
Commented by taka-taca at 2006-05-09 01:21
>Mayさん,
黒鯛うまいよねー!
今の時期,地元で上がったデッカイ黒鯛をよく売ってて,それを丸ごと刺身にしたり,オーブンで焼いたり,どっちでもうまい♪
刺し身だと1尾で足りるけど,(他の魚も食べるから)オーブン焼だと喧嘩になるからやっぱ1人1尾だね.
今日の黒鯛はパックで買ったけど,うまかった.でもこの3パックを1人で食うのはちょっと多かったか!?

それより,ジロのライブいいねぇ!今日はほとんど映像なしだったけど(泣)
それに,副音声がイタリア語!なんだかさらに臨場感があっていい感じ♪
Commented by mamecoro at 2006-05-09 08:13 x
なんとぉっw(゜o゜)w 素敵なスーパーですね!!わたひも買い物に伺いたいっ!
我が家もジロ、楽しんでおります(^◇^)/ taka-tacaさんは特別好きな選手とかいらっしゃるのですか?
Commented by ビアンキ at 2006-05-09 09:36 x
コルセット、思い出しました。
座っている時、特にかがんだ時が苦しいです。
飲食の時は、
もちろん、外すんでしょうね。(でないと絶対苦しい!)

Commented by 及原ムメイ at 2006-05-09 13:19 x
ひとり一尾食べちゃうの・・・3パックはタカさん1人分だったの・・・
でも、 食べたくなった → まず走る  の思考回路はさすが! 

ジロ生放送のある毎日って楽しいねー♪
タカさんはイタリア語放送でもわかるんだな。うらやましい。
しかしはやくもシモーニが遅れていて悲しい…
Commented by taka-taca at 2006-05-09 13:26
>mamecoroさん,
悩んでじっとしてても腰の痛みが消えるわけじゃないし,動いて悪化したらその時はその時と思ってます.
もっとも冬や梅雨時は我慢しがたい痛みがあったりするから無理しようにもできないし,長年の経験からぎりぎりの所でやめることもそれなりにわかっているつもりです.
そんな時,体と心を癒してくれるのはやっぱりビール♪日々の疲れやストレスを取り除くには“日付が変わる前”に飲まないといけないのです!(笑)

好きな自転車選手といえば,ウルリッヒ!(即答)
力強く,重いギアを踏み込んでグイグイ坂を登る姿,これ以上ありえない美しいフォームで疾走するTT,調子いい時の凛々しい表情,調子悪いときのくしゃくしゃで情けない表情,がっちりして均整が取れた体,でも冬には太っちゃうとこ,何もかもが最高!
万年2位だろうとなんだろうとウルリッヒが1番!
他にもいいな,と思う選手はいっぱいいるけど,なんだかんだ言ってレース中の選手は皆カッコいいですよね.
特に一人逃げして必死でペダルを漕いでる選手は誰であろうと応援してしまいます.
Commented by taka-taca at 2006-05-09 13:27
>ビアンキシモンさん,
今日は午前中座りっぱなしだったのでかなりきついです.頭に血が通わない感じで仕事がはかどりません...
それに足にも血が通わないのかじっとしてると痺れてくるので時々立って休憩(?)しないと耐えられません.
それよりもきついのが今,食後です.もちろん食事中は外すけど,食後に再びコルセットするときは地獄です(涙)

この後,午後は機械の前での立ち仕事に追われるのでかえって楽になりそうでよかったです.
Commented by taka-taca at 2006-05-09 13:35
>メイさん,
どうやら人より“ちょっと”多めに食べるらしいことを最近自覚し始めたところ.もっともイタリア人にも“お前よく食うなぁ”と言われ,オーストリア人の友達は俺が遊びに行くとビールをケースで買い込んで迎えてくれるし,もはや紛れもない事実というところか...
プロの選手は走るために食い,俺は食うために走る.
走ってて苦しいときは,“ここでがんばるからこの後のビールがうまいんだ!”と自分を励ましてるよ.
コース脇に水着美女がいたとしても(いないか)そんなのには目もくれず,頭ん中はビールでいっぱい.
ゴールでビール持って待っててくれたほうが速く走れそうだな.

今日のジロ,J-sports2だね.危うく見逃すとこだった...
イタリア語の実況&解説,妙に淡々としてて新鮮.何にしてもライブはいいね.寝不足になるけど...


<< 酒飲みパラダイス      三河山岳190km~もう動けない~ >>