2006年 05月 22日

本宮山スカイライン

昨夜書いたままアップする前に爆睡したので改めて昨日の日記.

嫌な夢を見て早朝に目が覚めた.
左足ふくらはぎの血管が浮き出て,あちこちから血が滲み出し,しまいには血だらけになるという恐ろしいシーンだった.
去年の12月ごろから気になっていた左ふくらはぎのシビレが,ヘルニアからだとわかり,しかも一行に良くならないことへの不安から見た夢なんだろう.

脊椎分離すべり症からくる腰痛も,このジメジメした天気のせいか悪化してるし,今日も無理しないで走ろうと決意(でも走る)
そして,ついに痛み止めの薬を飲んでみた.薬には頼りたくないけど,痛みを我慢して走るよりはいいだろうし,薬の効果を試したい気持ちもあった.
ついでと言ってはなんだけど,気分転換とサイクリング気分を強めるために久々にモニカと一緒に途中まで走ることにした.

b0047100_10105923.jpgモニカの練習コース(?)に従って舞阪までモニカのペースで走った.久々に一緒にはしったけど,モニカは最初に教えた通り,ペダルの回転数を毎分90以上キープして軽快に漕いでいる.なかなかいいフォームだ.

















舞阪で折り返し,館山寺まで30kmほど一緒に走り,モニカと別れ本宮山へ向かった.まだまだ秋葉山をまともに登れる状態じゃないこともあるが,昔バイクでよく走った本宮山スカイラインがこの2月に無料開放され,自転車も通行可になったのを最近知り,いても立ってもいられなかったのだ.

まずは三ケ日のコンビニでおにぎり2個を食べ,新城から本宮山を登りだした.
いつもの国道301をクネクネ登り,いよいよ本宮山スカイライン突入.
15年ぶりくらいだろうか,うろ覚えな道は路面が荒れていて,思ったよりずっと勾配がきつい.常に7~8%が続き,時折10%を超える.
本宮山山頂まで約10kmで平均勾配7%弱くらいで,麓から山頂まで登ると結構いいコースになる.
山頂から下りに入ると路面がいきなりきれいに舗装されていて,攻めているバイクも多かったが,若干のアップダウンを繰り返しながら気持ちよく下れた.

そこで引き返してもいいんだけど,薬の効果か,腰の痛みもいつもよりは少ない.(痛くないわけではないけど)
それに前回走ったとき,くらがり渓谷を登るために千万町から下った道が“おいしそう”で,そこを登り返すためにまずはくらがり渓谷を下った.
下り切ったとこで一休み.

b0047100_1030333.jpg“名物五平餅”の看板に引かれ1本.“名物にうまいものなし”と言うが,これはまあ普通にうまかった.食い終わって気がついたんだけど,普通五平餅には味噌が塗られているのに,これはみたらし団子のようなタレだった.
焼きあがるまで時間があったから,ついでにアンデニッシュとやらを1個食った.















そしてすぐにヒルクライムへ突入となったが,デカい五平餅とアンパンはちょっと食いすぎて腹が苦しい.
初めて登る坂だし,様子見を兼ねて腹ごなしていどにゆっくり登ったが,予想通りところどころ12%程度に達し結構きつい登りだったが,走りよくて気持ちいい.
ここは約7kmで平均6.5%だが,途中平坦が少しはいるから実際はもっときつく感じる.

ここで帰るのが腰痛のためにいいんだけど,もう1つ登りたい坂があったのだ.
いつも下りながら“一度登ろう”と以前から思っていた,作手村から国道420への下りを登り返すために国道301-473-420と走りつないでまたヒルクライム.
この辺の国道は昔バイクでよく走ったが,適度なアップダウンがある山道で,景色もよくて気持ちよく走れる.

しかし,走行距離が100kmを超えた辺りからやはり腰の痛みが増した.1日3回服用の痛み止めの薬が昼近くなって効き目が切れたのもあるが,いつも長距離の後半はつらいので気にしないようにしつつも腰をいたわって慎重に走る.

そして作手村へのヒルクライム.いかにも“ひなびた山村”らしい風景を眺めつつ,無理しないでのんびり登った.(とはいえ心拍数は180キープで,結局そこそこがんばってしまう...)
ここは意外と短く5km程度で平均勾配は6.5%

やっと平地に入り,快調に飛ばす予定が,強い向かい風.朝の風向きからしたらここは追い風だったはずなのに,よくある話だけど昼を境に風向きが逆転したようだ(泣)

ヘロヘロになっていつもの道の駅にたどり着き,いつものフランクフルトを食って一休み.
後はうちまで50数kmの下り基調の道のりを流して帰るだけだ.とはいえ,たかが50km,されど50km,おまけに逆風でかなり気分が萎えた...

結局192km,累積標高2600mを走りきった.どこがリハビリ走だ!?
モニカはモニカで40km走った後Tipへ行ってアクアビクスにパワーラッシュ.
二人とも先日“運動禁止令”が医師から言い渡されたばかりだというのに...
ただ,今年初めて半袖&膝上パンツで走り,外すつもりはなかったアームウォーマーもあまりの暑さにすぐに外して走っていたが,日焼け止めも塗ってなかったおかげで腕が真っ赤っか.
腰の痛みより,脚のしびれより,焼けた腕が痛い.....

何はともあれ無事家にたどり着き,4800kcalを消費した.
後は栄養補給と睡眠だ!





いつものようにスーパーへ行くも,時間が早く目玉商品はあまりない.
それに最近は慣れているモニカでさえも“ちょっと食いすぎ”と言い出す始末.
というわけで,かなり控えめに買い物.

b0047100_1110095.jpg今日のメインは“焼ビーフン”
いつか居酒屋で食ったカレー味のがうまくて,やっとビーフンを買ってきて作ってみた.それよりもまずはビールだ!
買い物に行ってるあいだ,めまいや吐き気がして気分が悪く,風邪でもひいたのかと思ったが,ただ単に“ビール欠乏症”だったようで,うちに帰って晩飯の支度しながらビール飲んだらすぐに気分よくなった(笑)
何故か冷蔵庫に入ってた2リットル缶をあけ,焼ビーフン作って,食い終わるまでに空にした.やっと体中に栄養が回った感じでホッと一息.


焼ビーフンには桜海老とシラス,赤ピーマン,もやし,アスパラガスを入れて,カレー粉と醤油で味付け.まあまあうまかったけど何か一味足りない感じ.まだまだ試行錯誤が必要だな.とかいって,袋ごと入れた150gのビーフンがちょっと多いと思いつつも完食.(もちろん2人で)
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ようやく落ち着いて次はもちろん欠かせない刺身.だがいつも3品は食べるのに今日は何とたったの1品.ちょっと寂しい...

イサキの刺身.にごり酒によく合ってうまい♪
小皿のは何の魚だっけ?とにかく魚の酢漬けみたいなの.
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b0047100_11133780.jpg焼き魚は金目鯛の干物













b0047100_11143872.jpgと,マグロのカマと鮎.前菜1品,メイン1品にするってのはやはり至難の業だ...












結局は走ったら走った分だけ補給するから体重がいつまでたっても減らないんだけど,消費した分はちゃんと補充したほうが健康にはいいだろう.
問題は大して消費しない平日に補充しすぎることなのだ.....
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by taka-taca | 2006-05-22 13:22 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
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Commented at 2006-05-24 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-24 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charieta at 2006-05-24 12:43 x
どうもご無沙汰してます、charietaです。日曜日に出張より戻りましたが、案の定、体調を崩しました。。。帰った途端に洪水のような○痢、、、グルメなブログなのに汚い話ですみません。しかしいつもアジア系に行くとやられてしまうのですよね。今も内臓が重く、体に力が入らない状態が続いています。ということでとても自転車に乗ろうという気にもなれず、もうかれこれ3週間近く乗っていません。取りあえず明日病院に行く予定です。takaさんの方は調子は上がってきましたか?こちらはちょっと戻すのすら険しそうな状況です。。。
Commented by taka-taca at 2006-05-24 13:35
>charietaさん,
お帰りなさい.しかし大変なことになってるようですね.どうせ週末は天気悪そうなので今のうちに治してしまえるといいですね.

僕も腰の具合がぱっとしないんだけど,それなり乗れてます.
ただ,秋葉山も春野も行かずサイクリングばかりしてたので,レースでどこまで走れるのか不安.もうすぐなんですよね,スバルライン.
“楽しく完走”なんて気はサラサラないので,出るからにはがんばるけど,その前に秋葉山登って現状でどこまで走れるのか知っておきたいところ.
でも土日は雨っぽいし,来週かな.


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