2006年 06月 07日

シモーニ派?バッソ派?by LA STAMPA


シモーニの前言撤回についての発表は昨日のLa Gazzetta dello Sport の記事どおりだけど,ホントにシモーニはあんな出まかせを言ったんだろうか?ってちょと納得いかないような気もしていた.
そしてそれは今日の LA STAMPA の記事でさらに複雑になってきた...
もちろんシモーニの発表は公のもので,LA STAMPAでも同じことが書かれているが,一般紙らしく,ちょっと違った視点でとらえていて興味深いので重要部だけ取り上げてみたよ.

まずは,“イタリア自転車界が2派に分かれている”ということ.
“スポーツマンシップにやや欠け,(下りでシモーニに協力してもらいながら勝ちを譲らなかったから)貪欲すぎるバッソ”VS“嘘つきで夢想家のシモーニ”(どっちもひどい言われ方(笑))

で,昨日のシモーニの発表が書かれ,続いてこう書かれた.
明日バッソは誤解を解こうと試みるだろう.そしてシモーニは叱責され(耳を引っ張られて,と表現されていた(笑)イタリアでも同じだね),二人は新たな友としてツールに向かうだろう.
そして,
(ここ重要)バッソはもしかしたらジロで一度は承諾したように,金銭と引き換えに勝利を譲る機会に触れるかもしれない.

ここで???と思い読み続けると,

なぜなら,事実はこうだった.しかし,あまり事を荒立てるのはやめて,真実だけを隠さず語ろう.バッソはあの日,シモーニに勝ちを譲る気でいた.が,すでにチームとして2度も勝ちを譲り,飽き飽きしていたリース監督から勝ちに行くよう指令されたのだ.(賞金やスポンサーの報酬を考えて)
バッソもすでに収入的に損しているチームメイトへの報酬のことを考えた.
そして,私利私欲のためではなく,シモーニに金銭要求をしたのだが
(つまり,チームメイトに支払われるべき金額を払ってくれたら勝ちを譲るよ,ってこと),
シモーニはそれに応じなかった.
事の推移を見ていたならば,バッソの困惑の表情を思い出すだろう.そして,シモーニをよく知る人間ならば,彼が一人の山の人間であり
(素朴で閉鎖的な田舎者って意味かな)夢想家などではないことがわかるだろう.

ってことは,内容は多少語弊があったとしても,バッソが金の話をしたということなんだろうか!!??
実際俺はそうなんじゃないかと思ってたんだよな.バッソがあまり強く否定しなかったのがちょっと不思議な気がしてたのだ.

でも記者は“言った”と断言したわけではなく,想像の範囲で書いてるようにも読めるし,過去完了形で書かれているあたりは事実っぽくも読める.
モニカに読ませても判断が難しいとのこと.
ってことは,やはり今日のバッソの事情聴取が重要になってくるのか?
でも,シモーニが嘘だと認めたあたり,ただでさえドーピングで荒れている自転車界を汚さないように口裏あわせでもされてるのかもしれないな.

まあでもその程度のやり取りはロードレース,特にステージレースには付き物だろうし,だとしたらやはりシモーニを裏切って貪欲に勝ちに行ったバッソとそれを指示したリース監督が“せこい”気がするし,シモーニが実は“お人よし”で馬鹿を見た分,怒り散らしたってことなのかな.
でもそしたらシモーニは怒られ損なのに,何で“バッソは金銭要求なんかしなかった”って言っちゃったのかな?
なんだかやっぱり腑に落ちない事件だなぁ.....

そして最後に記者はこう締めくくった.

自転車界にはこのような話があふれている.....
[PR]

by taka-taca | 2006-06-07 15:46 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/4943986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原ムメイ at 2006-06-07 23:16 x
この記事を仕事中の息抜きに読み入ってしまいました。
上司の目があってさすがに書き込みまでは出来なかったけど。
我が家ではこんな結論です。
「下りで協力を要請するなら『ノーギフト』なんて言うな」
2人の会話は想像しても真相なんか判らないだろうけれど、
例え似たような会話があっても「そういう意味で入ったんじゃない」
というのはお互い判っていたりするのかもね。
バッソは何を話したのかな…

ところで忘れない内に言っておきますが、ツールドスイスの放送は
1日遅れなので、日曜日から始まりますよ。見逃さないようにね!
Commented by taka-taca at 2006-06-07 23:58
>メイさん,
明日のバッソの発言が気になるな.ちゃんとチェックしとくからね.

それはそうと,ツールドスイスってたった1日遅れで放送なの!?
だったらライブでやれよ!って言いたくなるけど,放送するだけでもありがたいと思わねば...
メイさんに言われなかったら気がつかなかったよ.メルシー!


<< バッソの主張      まーじかよー!? >>