Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 21日

ツールド美ヶ原に向けて


美ヶ原ヒルクライムが4日後にせまった.しかし,月に2回,しかも2週間おきにレースってのはしんどいな.(おまけに次の大台ケ原も美ヶ原の2週間後.で,そのあとは乗鞍まで1ヶ月半レースなし)
雨が多いこともあって,練習も調整も“ダイエット”も計画通りにはいかない.だいたい計画通りにいった試しはない,特にダイエット(笑)
というかそもそも計画たてた覚えもないけど...

梅雨とはいえ,例年以上に腰の状態が悪い今年,(年かも!?)せめて体調だけでも万全にして,レースに向けて調整したいところ.
おとといは週末の疲れをとるべく,夜練は浜名湖周回最短距離59kmを平均25kmとママチャリに抜かれそうないきおいでのんびり走った.
昨日は気休め程度でも美ヶ原対策ということで,国民宿舎の激坂からオレンジロードの引佐峠まで22分間全力疾走.
下りは三ケ日へは降りず,引佐峠からすぐ国道へ下り,追い風に乗って軽く流して帰宅,38kmを1時間20分で走った.

短い坂とはいえ,結構真剣にもがいたせいか,夜中右向きで寝ると右腰が痛み,左向きで寝ると左腰が痛んだ.
ま,動けないような痛みではないし,去年から気になっていた左ふくらはぎのシビレが最近少なくなってきたこともあり.自然治癒が進んでいるんだと勝手に解釈して楽観視.
コルセットは効果あるのかないのかわからないけど,とりあえず平日は毎日つけている,しかし午前中限定.だって午後は暑すぎるし,昼飯食った後はさすがに苦しくてしてられない(笑)
元を取るまでは(っていつまで!?)使いたいけど,そのうちしなくなるだろうな...もっとカッコよくて涼しいコルセット作ってくれないかな?

さて美ヶ原に話を戻し,今年の目標は...
去年の走りがひどかっただけに,まずはおととしの14分,できればいつもの目標の12分,でも“いつかは10分”ってのは現実味がなくなってきたなぁ...
過去4度走り,一番好きなコースなんだけど,ここがトップからのタイム差が一番大きい.梅雨時なのと激坂が要因だろうか?

明日から雨だし,今日は軽く走って,明日は完全休養しながら自転車の整備とレースの準備,あさってはTipでステップ&筋トレ(レースに関係あるのか!?)
そして土曜日は雨で試走もできないだろうから,うまいもん食って温泉でリラックス♪
レースは雨だろうなぁ...過去一度も雨が降っていないこのレース,予報が雨で晴れたこともあったし,おととしはレース後下山して撤収した頃雨が降り出したり.
でもそんな神がかりはもう続かないだろう.
まあこないだの富士山みたいに寒いことはないだろうから,問題は雨の激下りだけだな.“山岳スプリンター”としては後半5kmの平坦&下りで稼ぎたいんだけど.....

ともかく,美ヶ原では自己最重の72kg(例年だと今頃は70kg前後)で激坂に挑みます.
参加のみなさん,がんばりましょー!
[PR]

by taka-taca | 2006-06-21 14:19 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/5074423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAY@及原ムメイ at 2006-06-22 12:41 x
諏訪圏でひざを痛めたSIGは美ヶ原断念した模様。。。
タカさん、がんばってきてね~。
昨日やっとスイス最終ステージTTを見たんだけど、やっぱりかっこよかったウルリッヒ。ツールも楽しみね。
なにげにガルゼッリもたくさん見られて楽しかった。うふ
Commented by taka-taca at 2006-06-22 13:15
>メイさん,
マジ~!?SIGさん来れないの?残念...
でも,どうせ天気も悪そうだし,無理することもないよね.
俺は何があろうと“信州の馬刺し”を食わないといけないので行ってきます.
SIGさん,お大事にね.

ウルリッヒ,ジロとは別人(別腹?)になってきたね.
でも俺にとっては“どっちも”ヤン・ウルリッヒ!
Commented by charieta at 2006-06-23 12:55 x
天気は悪化傾向ですが、ボチボチがんばりましょうかね?!今年もあの激坂でどれだけ打ちのめされるのか、、、ある意味怖くもあり、そして去年からの伸びを確認する上でも楽しみでもあります。ちなみに去年はあの坂で生涯max心拍数を記録しました。そして力を使い果たし撃沈しました。。。
Commented by taka-taca at 2006-06-23 15:32
>charietaさん,
リア23Tしかなかったおととしみたいに走りたいけど,今年は序盤我慢して,中盤できる限り踏んでいくつもり.まあ後は腰の状態次第かな.痛み止め薬と湿布忘れないようにしなきゃ.
なんだか天気良さそうだよ.今年も美ヶ原マジックかな!?


<< 2日間トレーニングなし!?(ヤ...      怒涛のTTでツールドスイス優勝! >>