Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 06日

真夏のヒルクライムは...


もう人に会うたび“暑いですねぇ”って言うのも馬鹿馬鹿しくなるほど暑い今日この頃.
それでも今日も馬鹿の一つ覚えのように秋葉山へ.

b0047100_1732023.jpg


7時に家を出て秋葉山に近づくとすでに数人のローディとすれ違う.みんな一体何時から登ってるんだ!?
朝から気温はとっくに30℃を超えているし,昨日よりも風が弱いせいか日陰でも暑い.おまけにやはり昨日の秋葉山2本が効いてるのか,脚がずっしり重く,心拍数もまったく上がらない.
今日はロングのつもりだったから無理したくもなかったが,それ以前の問題だ.心拍数は結局ほとんど170を超えることもなく秋葉神社の駐車場にたどり着いた.タイムは38分40秒.何の参考にもならん...
あまりに調子悪いから引き返そうかとも思ったけど,標高1000mを超えるスーパー林道は涼しいからそのまま先へ進んだ.

アップダウンを繰り返しながら標高1200m超える竜頭山まで行くのもヨレヨレだ.
今度こそ引き返そうと思ったけど,ここまで来たら山住神社まで行くか,とさらに前進.

b0047100_17125225.jpg山住から水窪まで降りるかスーパー林道を戻るか迷ったが,いくら涼しいとはいえ,またヨロヨロと竜頭山を登り返す気力はなく水窪へスーパーダウンヒル.
途中の“日本一おいしい(と書いてある)湧き水”をボトルに詰めて,水窪までサボルデッリのごとく下った.




予定では,福沢林道(約13km,標高差1000m)を登るつもりだったけど,今日の脚ではとても無理だと判断し,商店でパンを二個食って平坦路で秋葉山麓まで戻り,いつもの所で冷やしうどんを食って一休み.
下り基調の30km弱の道のりを快適に飛ばしたおかげで少し元気が出てきたから,もうひとがんばりして熊まで登ることに.




横山から熊への登り(10km,400m)は意外と軽快に登れて少し脚も元気を取り戻したようだったから,熊でいつものマロンソフトを食べてさらに懐山(4.7km,230m)を越えて都田川沿いで帰ることに.
細かいアップダウンも終えて,あとは三方原台地への登りで終わりだ!と思ったらなんと道路決壊だかなんだかで回り道.
しかもただの回り道じゃない,数キロの峠越えがまっていた.しかも入り口はいきなり10%でももう目の前真っ暗になりそうだった...
“こんな近所にまだ知らない峠があったんだなぁ”と感心しながら淡々と登り,思わぬところで累積標高を稼いだ.

そんなハプニングもあったおかげで,今日の累積標高は2820m.
距離は176kmで,目標の180km,3000mにはわずかに届かなかったけど,今日の体調と気温からしたら上出来だろう.
とりあえず昨日今日の二日で5000m登ったことに満足.
走りの内容は最悪で,ただの旅,というか根性トレーニングになってしまった.
でもこれに比べたらレースの20kmなんてあっという間.せっかく付けた(?)根性で乗鞍は気合と勢いで走ることにしよう.

でもその前にあんまり無茶しすぎて腰を壊さないように気をつけないと.
今日は走る前と後で体重が5kgも減った!水分補給はマメにして5リットル以上飲んでたんだけどなぁ.やっぱランディスみたいにボトルを手に持ったまま走らないとダメか(笑)
確かにありえないほどにウエアはずぶ濡れだったし,足なんてプール帰りみたいにふやけてる.
何はともあれ,5kgの水分補給ってことで今晩はビール5リットル飲まなきゃ!?
[PR]

by taka-taca | 2006-08-06 17:33 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/5427421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taka-taca at 2006-08-06 20:24
というわけで,今3リットル飲んだ時点でまだマイナス1kg.ってことは1kg食ったってことか.
今日の晩飯は,ディズニー帰りの弟一家と親と寿司屋さん.
ただ飯ただ酒はうまいねぇ♪
さて,あと1リットル飲めるな.
Commented by mikanya at 2006-08-06 21:43 x
お疲れニャン。
でも、やっぱ飲むんだ(笑)
昨日今日はほんと、暑かったね!
昨日は仕事でなぜか「天竜下り」。溶けそうだったぁ。。
最近お酒補給してなかった。そろそろ補給せねば!
Commented by taka-taca at 2006-08-06 22:18
>mikanya,
やっぱ飲むでしょ(笑)
しかし仕事で天竜下りって!?
船の上で宴会してたんじゃないの?
酒はちゃんと毎日補給しなきゃダメだよ.Tipも行かなきゃダメだよ~,って俺が行ってない...
Commented by 及原ムメイ at 2006-08-07 07:16 x
おつかれサマー。
水分補給がんばろーねー。
暑さのせいじゃないだろうけどクルマ壊れました(T_T)
やー、そのせいで土曜夜は大変でした。
そっち行く前には直るのかな?よくわかんないんだけどなんとかなるでしょー。
Commented by taka-taca at 2006-08-07 08:00
>メイさん,
直らなかったら自転車で来ればいいじゃん!(笑)
でもこの暑さじゃ車も人間もたまんないよね.

水分補給しっかりしたのに体重1kg減.夜中に暑くて汗かいたからかな?
まだまだ油断は禁物,来週に備えて,今週は地道に減量するよ.
Commented by さわや at 2006-08-07 20:43 x
お久しぶりです。

参考までに、今年参加してきたレースをお知らせ・・・174kmで計5000m登らされました。今年は日本人は6人居ましたよ~
最初のグランドン山頂に着いたとたん、トップの方で事故発生で1時間近く寒~い山頂で待たされて散々でした。

こちら(オーガナイザーのHP)も参考までに
http://www.sportcommunication.com/



PS:9月末で日本帰国となりました。また戻ったらよろしくお願いしますね~
Commented by taka-taca at 2006-08-07 21:49
>さわやさん!
元気そうでなによりです!
美ヶ原に行くたびに,さわやさんを思い出します.さわやさんがいたあのレースが僕の初レースでしたからね.
あれから4年,僕もすっかりホビーレーサーです.
一度来てくれた僕の店はもう“ガレージ”と化してますが,日本に戻ったら会えるのを楽しみにしてます.

それにしても,一日で5000mって秋葉山7本くらい?
絶対登れません...
Commented by さわや at 2006-08-07 23:32 x
コースはブードワザンからスタートし、グランドン(本当はグランドン山頂後にもう2km上のクロワドフェールなんだけど、道路工事中でここ数年閉鎖中)>テレグラフ>ガリビエ>最後はアルプデュエズ登ってゴールです。レースの前まではきついコースだなぁくらいに思ってたのだけど、走っている最中にレースの公式ジャージとか着ている人達が居て・・・背中に山の名前と共に”一日で5000m登る!”って誇らしげに書いてあるの見て思い知らされました・・・

なんにせよ、秋葉のタイムを見てる限りじゃ問題ないでしょう。ここ暫くの自分の練習量は最低で、今年に入ってずっと300km/月程度、レース1ヶ月前でやっと1000km/月走った程度です。日本にいた頃と比べたらもう全然走れません(ToT) レースも11時間ちょっとかかって(1時間の待ちぼうけ含む)やっと完走出来た程度ですし・・・でも、今回の完走は、7度のエタップ完走よりも誇ってたりします!?

ピザは、EU圏の知人達が遊びに来た時にはお願いしようかな?とか思ってますので、ガレージ化してても良いので又お願いしますね~ アメリカンなピザなんて食べてられませんから!(^^;
Commented by taka-taca at 2006-08-08 07:52
エタップに7回も出てるんですねぇ!
僕も一回くらいは走ってみたいです.もちろんラルプデュエズゴールで.
そのまえにイタリアでグランフォンドに出る方が先かな?
とりあえず来年は自転車持って里帰りして,トリノ-サンレモでもしてみたいところ.

店はとっくに自宅化してるんです(泣)
保健所からも”このままじゃ営業は無理ですね”と言われました.(そりゃそーだ)
そのうちソファベッドでも入れて,“リビング兼客室”にしちゃおうかと思ったりしてます...
Commented by charieta at 2006-08-08 23:20 x
ご無沙汰しております。7月は後半から欧州の方に出張、そして8月初めに帰ってきて、さすがに乗鞍に向けて乗らないとマズイと思い、天竜方面を走っていたら、何と交通事故にあってしまいました。相手の完全な一時停止無視でした。今、肩が動かず療養中です。自転車もオシャカになりました。ということで乗鞍は断念します。まぁ今年はしばらくおとなしくしていようかなという感じです。今年は意識してましたけど仕方ないですね。相当追い込んでいるようですね。ベストな結果を残せるようにがんばってください。
Commented by masa at 2006-08-08 23:35 x
フツーじゃない人がいた!
こちらへのコメントは初めまして。
何だか読んでいて怖くなっちゃいます。お知り合いにはなりた…(笑)

で、こんな日はチェーンに油を注すより先に、ビア!っすね。
Commented by taka-taca at 2006-08-09 00:24
>charietaさん,
ブログもなくなってるし心配してました.
自転車は仕方ないとしても体大丈夫!?
なんて言葉をかけていいかわからないけど,まだこの先長いんだから,あせらずまた復帰して欲しいです.
酒と食い物で励ませるのならいつでも力になります.
自転車は数ヶ月休んだくらいなら大丈夫!
俺だって冬の3,4ヶ月は冬眠状態だし.

やっとここ3週間くらいで腰がまともに走れる状態になってきました.例年以上に遅い始動になってしまったけど乗鞍までがんばります.
でも追い込むっていうよりは,やっぱりビールのために1kmでも長く,100mでも高く走るって感じです(笑)
これだから毎年進歩しないんだなぁ...

とにかくお大事に.
Commented by taka-taca at 2006-08-09 00:41
>masaさん,
ふつうじゃない,なんてmasaさんに言われたくありません!(笑)
神奈川から浜松まで走るだけでも尋常じゃないのに,さらに浜名湖1周するなんて...
浜名湖1周とビールくらいならいつでもお付き合いしますよ(笑)
でも,夜の浜名湖畔で男2人で缶ビール片手にたそがれるのもどうかと...

チェーンの油なんて週に一度注すかどうかってとこだし,いくら自転車汚して帰っても洗車の前にビールです!
僕のBP(笑)は距離も標高も関係なく自己満足度だけです.
というわけで今日はローラー1時間でも“こんな日に運動してえらい”ということでビール2リットル&日本酒1.5合&ワイン1杯を給油しました.
これで週末に抜けた水分は十分以上に補給しました(笑)


<< 台風じゃしょうがない      ベッティーニ反論 >>