Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 31日

大腿4頭筋で走る

今日なんとか超級の峠を越えた.明日は3級の軽い山,来週は1級程度で難度は低いが長い坂.ってこれは仕事の話.

先週から追われていた仕事も一段落して,今日は早めに切り上げ久々に浜名湖1周77km.
まだ脚がだるく,軽く流すつもりで,一番気持ちよく回せる85回転辺りで流した.
浜名湖にしては珍しくほぼ無風で気持いい.
いつもより1,2段重いギアをゆっくり回すと呼吸は全く乱れることなく結構スピードは出る.
気が付くとサドルの先端に尻を引っ掛け“TTポジション”
去年あたりから,こうして“ウルリッヒもどき”で平地を走るのが楽しい.
そんな感じで呼吸を乱すことなく平均時速30kmを超えて走りきった.

こうして走ると使うのは大腿4頭筋で,大きな筋肉だけにすぐに糖質を消費するんだろう.
やたらと腹が減る...出発前にバナナを食って,走りながらゼリー2個(400kcal分)を摂ったのに最後はほぼハンガーノック.
でもハムストリングスもフクラハギも全く疲労感なし.

しかしこのコース,浜名湖沿いで景色もいいし(もっとも夜だと何も見えないが),適度なアップダウンもあって気持ちよく走れるんだけど,信号待ちがせめて5回くらいならもっといいペースで走れるのになぁ...それに6時から7時くらいは車多すぎ.トラックに幅寄せされたりして怖いし.

走りながら考えた.
今年の乗鞍はスタートから軽いギアで回しすぎたんだ.去年は21Tで通そうと決めてたのに,今年は腰の不安からすぐに23Tに入れたし,ケイデンス100近くをキープしていた.
そのせいで心拍数が上がり,フクラハギが攣るほど負担がかかったんだと思う.
やっぱり慣れないことはするもんじゃないな(笑)

というわけで来年の乗鞍は“アウターゴール”ならぬ“アウタースタート”でいこう.
って,そんなこと言う前に重いギア踏めるような練習しないとな.....

さて,いつものようにオールスポーツに写真が掲載されていた.
結構いい写真だったんだけど買わない.だって毎回買ってたら金がいくらあっても足りないよ.
2L判で1500円は高すぎだろう!
というわけで,携帯ダウンロード300円の小さい写真で我慢.
まあ最近は信州ふぉとふぉと館の方がプライベートで撮ってくれてる(昨日アップした)のでそれで十分だしな.

そのオールスポーツの写真

b0047100_22571342.jpgチャリダーさんに抜かれた後あたりかな?
ここら辺は完全に諦めムード.















b0047100_22584591.jpg終盤気を取り直してがんばってるとこ.
















b0047100_22593627.jpg

ゴール手前2kmあたり.
半ばやけくそのダンシング.雲海の上を走っていい感じだけど,走ってるときは景色なんて見てる余裕なし.
この写真大きいのが欲しかったけど,ガードレールや後ろに他選手がかぶってたりとか,自分が影で真っ黒とか,写真として今一歩だからやめとく.
これが優勝争いのシーンなら絶対買うけどね(笑)

何はともあれ,今日また気持ちよく自転車に乗れたことがちょっとうれしい.
[PR]

by taka-taca | 2006-08-31 23:04 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/5595292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 乗鞍みやげ!?      乗鞍レースレポート >>