2006年 09月 04日

モニカ自己最長80km!

8月の疲れが取れず,土日続けて走るのは無理っぽく,かと言って天気のいい週末の真昼間にスポクラも馬鹿馬鹿しい.
ということで,土曜日はモニカとサイクリングすることにした.
坂が嫌いな(登りも下りも)モニカのために浜名湖1周も考えたが,ちょっと暑すぎるからやはり山だろうということで熊まで行くことに.

モニカは3年前に熊往復70kmを休み休みながらもこなしてるから大丈夫だろう,それに普段くんまの里でそばを食うことはないが(時間がかかるから)茶蕎麦がいつも気になっていて,この機会に食ってみたかったのだ.

金曜の夜ついブエルタを最後まで見てしまい,朝7時に目覚ましが鳴ったとき,体は疲れてだるいし眠いし起きるのに一苦労.
それでもなんとか起きて,まったり朝飯食ったり自転車の準備して9時出発.
近所の路地のある家から出てきた女性に“あら,こんにちは!”っと声を掛けられた.Tipでよく見る人だったけど,ヘルメットとサングラスしてるのによく俺だってわかったなぁ.土曜日はノースリーブジャージだったからTipで見慣れた二の腕でわかったんだろうか!?(笑)
こないだもステップのイントラさんに“こないだ走ってるの見ましたよ!”って言われたけど,俺だって自転車仲間とすれ違ってもヘルメット,ジャージ,自転車まで見てようやく確信するのに(その頃にはとっくに通り過ぎてる),自転車乗りでもない彼女たちがよく見分けがつくものだと感心.それとも俺がそんなに特徴あるのかな?
モニカ曰く,“その長い顔でバレルんじゃない?”.....

さて,日差しは強いが,風が何気に爽やか.まずは車が多いバイパスを北上.
モニカは教えた通り,ケイデンス90~100をキープして軽快に走る.自分は70くらいでまったり(苦笑)
モニカのペースで行くためにモニカを前に出しているから,こっちは風圧も避け,しかもスピードも遅いからただサドルに座ってるだけって感じだ.
b0047100_2283542.jpg


30分も走ると周りを山に囲まれる.自転車に乗る環境には本当に恵まれているよな.
モニカは相変わらず軽いギアをクルクル回し快走.
b0047100_22132069.jpg


あたご島の辺りから県道9号を離れ川向こうを併走する林道で熊へ向かう.県道9号は車も多いし,日なたが多いが,この林道は森林の中を走り,涼しいし車もほとんど通らず気持ちよく走れる.
b0047100_2214332.jpg

モニカが嫌いな登りだが,平均勾配3%程度なので楽々登る.途中フロントがインナーに入らなくなり,ミドルで登ったけど大丈夫だった.
3年前は途中で一度休んだのに今回は水を飲むために一瞬止まった以外はノンストップ.しかも終始普通に会話ができる程度の負荷で楽々登りきった.
Tip通いのおかげか随分と体力がついたようだ.
b0047100_22143095.jpg


予定より早く2時間半ほどで,くんまの里に到着.モニカの方が休みたくなかったらしいが,せっかくのサイクリング気分なので蕎麦を食うことにした.が,目当ての茶蕎麦がなく,ふつうの冷やし蕎麦にしたんだけど,これがインスタントの蕎麦みたいなパサパサしたのでまずい...
b0047100_22145428.jpg

仕方なく,口直しにいつもの五平餅を食い,もちろんマロンソフトも欠かせない.
そうして30分も休んだら,モニカが“休みすぎて体重くなっちゃたよ.今度は休みなしね”とか言い出した.
ならば次回は100kmノンストップで引きずり回そうか!?(笑)
b0047100_22151973.jpg


ここからは下り基調で浜松まで帰るだけだが,モニカが何故か“80km”にこだわり,ちょっと遠回りすることに.
天竜まで下り,森林公園への短いが意外ときつい登りのあと,富士見平を抜けてフルーツパークへ降りた.
ここで結構登ったけど,モニカはインナーが使えないことへの文句を言いながらも淡々と走り続けた.
さらにそのまま細江まで西走して,姫街道から最後のちょっと長い坂を登り三方原台地へ戻り帰宅.距離もちょうど80km.
モニカは自己最長距離を走ったわけだが,“ちょっと疲れた”と言いつつも翌日に筋肉痛があったわけでもなく余裕があった.
あくまでもテーマは“脂肪燃焼”なので,筋肉に負担をかけず,高回転で軽く回すようにしているのがいいのだろう.

そして,今回俺が使った自転車はルイガノのクロスバイク.
2年前にサイクリングや街乗りにいいだろうと買ったものの,結局一度も乗っていなかった(苦笑)
700cでディスクブレーキ,フルサスというおもちゃみたいな自転車で値段も8万円台とまあ手ごろ,当時ホントはコスミックカーボンを買うつもりだったボーナスでつい衝動買いしてしまい,コスミックカーボンはいまだ買えず...
もっともコスミックカーボンを買っていたとしても,ほとんど使うことはなかっただろう.

それにしてもこの自転車,買ったのが2年前,改造(フラットバーをブルホーンにして変速レバーに二工夫)が去年,そしてようやく今年初サイクリング(笑)
モニカも自転車に気持ちが傾いてきたし,俺もロード練ばかりじゃ飽きちゃうし,これからは活躍してくれるだろう.

それよりものんびりペースだったこともあり,寝不足から眠くて仕方なかった.
それでも帰ってすぐに街中の大きな本屋にモニカが教えるのに使うイタリア語のテキストを探しに行き,そのまま外食.
何しろサイクリング中の話題は“晩飯どーする?”で延々と議論(?)が続いた.
俺はとにかく疲れてたから家でくつろいで飲んで食ってとっとと寝たかったんだけど,モニカは逆に外食したかったのだ.
結局早めに食べに行って早めに帰ればいいだろうということで外食に.






まずはせっかく街中まで出て行ったので,久々にマインシュロスの中庭でビール♪
風が少し秋めいたのか,5時過ぎると外で飲むのが気持ちいい.
b0047100_22302449.jpg

まずはヴァイツェン.外で飲むとグラスがヘレス用なのが気に食わない.やっぱりヴァイツェンはあの長いグラスで飲みたい.



b0047100_2230528.jpgソーセージの盛り合わせを食いたいのを我慢して,2杯目はアルト(いわゆるデュンケル).
ここのドイツビールはわりと好きだったんだけど,なんだかどっちも味が薄くなんかイマイチだった.
まあでも中庭で飲むビールはなんとなくドイツっぽくていい.それにここならビアンキに乗ってきてもテーブル脇に置いて安心して飲めるじゃん!
とはいえわざわざ街中までビアンキに乗ってこないから意味ないけど...












そして時間をつぶしたあと沖縄料理店へ.
さっきの2杯のビールがすでに効いて,すでに睡魔におそわれつつもオリオンビールで目を覚まし,久々の沖縄料理を楽しんだ.
ここでもビール3杯,そして泡盛をロックで一杯飲んだところでこの店の常連さんであるトーリーノから電話があり,なんと彼のキープ泡盛をご馳走してくれた.
この泡盛は格別にうまく,しめに2杯いただいて大満足♪ありがとートーリーノ!

b0047100_2233698.jpgまずは前菜&生オリオンビール





















b0047100_22335081.jpgイカ墨豆腐と塩豚



















b0047100_22343186.jpg何だっけ?
豆乳のホイップ?とかいうやつ


















b0047100_22352944.jpgゴーヤサラダ





















b0047100_22361553.jpgカサゴ(だっけ?オコゼだっけ?)のから揚げ&絶品豚肉の黒ゴマ煮



















b0047100_2237953.jpgゴーヤチャンプルー




















b0047100_2237445.jpg大好物ラフティ(豚バラ味噌煮)


















b0047100_2238422.jpg島寿司.マンゴとか何か怪しげな寿司(笑)



















b0047100_22401118.jpgシメはやっぱりソーキそば♪




















ほんとはもっとのんびりとたくさん食いたかったんだけど(十分食ったという噂あり),あまりの眠さに酔いもまわってロレツも回らない状態(写真もブレブレ)なので早めに退散.
やはりよほど疲れていたのか,合計でビール2リットル強,焼酎ロック3杯飲んだだけなのに,うちへ帰るとめまいがして立っていられず,しばらくイスに座って,そのまま10時過ぎにはベッドに移って寝た.
翌日“茶臼山オーバー200km”を予定していたけど,その時点で諦めて,目覚ましもセットしないで爆睡.

翌日へ続く
[PR]

by taka-taca | 2006-09-04 22:51 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/5621043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原ムメイ at 2006-09-04 23:23 x
わ〜、モニカさんに置いていかれる〜〜〜〜。
私やばいです。浜松に移住した方がいいかも。
気持よさげなコースがうらやましい〜。
ついでに友だちとごはんの環境もいいっすね!
まあ食べに行く店は東京の方が数は多いけど。
Commented by Taka at 2006-09-04 23:31 x
>メイさん,
モニカはあくまでも“燃焼系ペダリング”で心拍も120程度をキープ.
“もうちょっと真剣に走れば乗鞍でも結構いけるかもよ”って言うと,“乗鞍?でるわけないし.大体下りやだし”で終わり.
今度の富士も目的はあくまでもダイエット.なのでご安心を(笑)

晩御飯はモニカと二人だよ.トーリーノさんは電話参加(?)というか泡盛のスポンサー(笑)
でもホント,東京は選択肢が限りなくあっていいよね.
ま,浜松だってうまいピッツァ食えるからいいけどね(笑)
浜松に引っ越す!?
Commented by ハハ at 2006-09-05 00:17 x
マインシュロスのタカさん、なんか「芸大に通う学生さん」とかみたいだよ。
年齢不詳。職歴不詳。 くす。

ところで「イカ墨豆腐」っておいしいの?
Commented by Taka at 2006-09-05 07:50 x
>ハハうえ,
どうも“アスリートなお坊さん”みたいなイメージが定着しそうなので,マインシュロスでは,ちょっと演出(?)してみました.
これなら“カタカナの職業”が似合いそうでしょ!?
○○ちゃん,とか互いに呼び合うような仕事が(笑)
ハハの会社にはこんな人いそうじゃない!?

イカ墨豆腐は豆腐っていうよりコーヒーゼリーみたいな感触.
イカ墨の味はあんまりしないけど,さっぱりしてうまいよ♪
Commented by ビアンキ・シモン at 2006-09-06 17:36 x
刈ってますかぁ!?のシモンです。
いい夫婦ですねえ。(私まで嬉しくなるくらい)
エンジョイするお二人ががまさにイタリア的。
今年、ロンバルディアでバイクを楽しんでいるカップルに
たくさん出会いました。
モニカさんはトリノでしたよね。
マインシュロスの中庭もとってもいい感じ。
ここで飲むビールはサイコー!でしょうね。
腰の調子も良さそうに見えますが。
Commented by Taka at 2006-09-06 22:08 x
>シモンさん,
登場遅いっすよ!乗鞍終わっちゃいましたよ!
もちろんいつも通り,離婚は避けて“刈る”程度にしときました(笑)
そーいえば,ジロを見に行ったんでしたっけ!?
おはなちゃんの掲示板,アルファベットだらけで怖くて開けません...
マインシュロスの中庭で飲むビールはちょっとドイツの匂いがしてなかなか気持ちいいですよ.
シモンさんも是非一度浜松に遊びに来て下さい!
おいしい激坂を取り揃えてお待ちしてます(笑)
“登らざる者飲むべからず”ですからね♪

腰は,ここ10年で最悪です(泣)
まあでも慣れた痛みだし,それを踏まえてギリギリのところで楽しく乗ってます.
須走こそは納得いく走りができるようがんばりますよ!
でもその週末はそれ以上の楽しみが!?(もちろん飲み食い...)
Commented by ビアンキ・シモン at 2006-09-07 11:40 x
ジロではなくツールです。
いつものようにウィーンから出発。
ドロミテ、ステルビオ峠(今までデ一番タフだったと思う)を上り、
アオスタうぃ基点にチェルビーノ、モンテビアンコを
イタリア側から上りました。
その後、プチサンベルナール峠を越えてフランスに入り、
ツールの18ステージと19ステージのITTを観戦しました。
Takaさんはトリノ基点にセストリエールはもちろん、
モンジネーブル峠を越えてガリビエ、ラルプデュエズなどにも
上れますね。
それとも、もう上っているのかな。
最後に、
私が上ったのはバイクではなくクルマです。(言わなくてもわかるか・・・)
Commented by Taka at 2006-09-07 21:12 x
>シモンさん,
マジで自転車で登ったかと思っちゃいました(笑)
セストリエールもモンジネーブルもよくスキーしに行ったし,ラルプデュエズも,もちろんアオスタ辺りも車では通りました.
セストリエールへの道は狭くて車が多いので,とても自転車で走ろうなんて思いませんが,来年こそは自転車を持っていって“一人ジロディピエモンテ”でもしたいと思ってます.
ラルプデュエズも登りに行きたいなぁ.
それともドロミテ経由でオーストリアなんてのもいいかも!?


<< リハビリツーリング190km      今日は191km >>