2006年 09月 08日

お遊びバイク

こないだアップし忘れたルイガノの写真.
b0047100_8205664.jpg

3年前,まだ今ほどロード1色でなく,王滝に出たくて買ったマウンテンバイク(フリーライド用?重いフルサス)でモニカとサイクリングしてたりしたけど,このルイガノは,“未舗装含む長距離ツーリングに使えそう”で,700cでフルサス,ディスクブレーキという仕様は“子供心”をくすぐり(笑),8万円台という値段も魅力的で,コスミックカーボンを買うつもりだったボーナスはこの自転車に化けた...

しかし,その春からロード練に一生懸命になり,今よりも休みが少なかった当時,“こんなのに乗ってる時間があったら練習練習!”と,結局乗らないまま放置...
しかしもったいないから何とか“乗りたい”意欲を沸かせようと,使い古しのパーツ類でハンドル周りを改造.最初はドロップハンドルにしたんだけど,フレームが思ったよりもマウンテンバイクそのもので,どうもしっくりこない.
で,どうせなら思いっきり遊んじゃえ,ってことでブルホーンに変えてみた.
b0047100_828498.jpg

問題だったのはブレーキ&変速レバー.
STIなら完璧なんだけど,ディスクブレーキだとブレーキの引きシロがどうのこうので付かないらしい.で,ノーマルブレーキに.
変速レバーはTT用のWレバーも考えたけど,MTBのディレイラーをロード用に付け替える予算はなく,(そのまま使えないことはないけどフロントが2速に)試行錯誤した結果,スピナーチバーを切って,ステーにして変速レバーを取り付けた.
かなりごちゃごちゃしてるのには不満は残るが,なんとかうまく収まったし,変速は思いのほかしやすい.
乗り心地は悪くなく,フルサスのおかげで段差でピョンピョン跳ねる必要はないし,あえて歩道を走ってみたくなったり(笑)

それにしても,買ってから2年半以上たってようやく乗ったとは...

どうでもいいけど昨日のランチはブロッコリとトマトのスパゲッティ.
昨日は異常に蒸し暑かったので爽やか味にしてみた.
b0047100_8365792.jpg

[PR]

by taka-taca | 2006-09-08 08:37 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/5642767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2006-09-08 20:48
なかなか面白いセットの自転車になっていますねー!
なんか、楽しそう!!
こういうのもあり、って自転車自体が自由なんだからなんでもあり。
自分がよければ全て良しって、
自分のクロスチェックへの言い訳だったりして(笑

ああ、美味そうなスパゲッティ・・・。
Commented by taka-taca at 2006-09-08 21:37
>curtisさん,
乗鞍の失速を機に,というわけでもないけど,もう一度原点に戻って自転車に楽しく乗ろうと思っています.
腰の痛みに耐えてロードレーサーに乗るばかりでなく,時にはリラックスしてサイクリングも楽しいです.
と言いつつも,やっぱり坂を1秒でも速く登りたい気持ちは消えないし,レースに集中するのも楽しいんですけどね.

何はともあれ,自転車に乗る基本は“おいしいものを腹いっぱい食って,浴びるほど飲むこと”です!(笑)


<< 暑いぞ      リハビリツーリング190km >>