人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

飲んだ!食った!登った!

須走ヒルクライムが2週間後にせまり,最終調整するために(?)“飲み喰らい魔ー”として,実に充実した週末を過ごした.

まずは土曜日,心配していた天気は,風がやや強かったものの晴れ.
自転車に乗りたい気持ちを抑えつつ,昼間での暇つぶしに御殿場アウトレットへ.買うものもないからブラブラ散歩して,お待ちかねの御殿場高原ビールへ.

飲んだ!食った!登った!_b0047100_13572239.jpg

オクトーバーフェスト開場の12時前に着くと人はまだまばら.とりあえず席を確保して,飲み放題券(2500円)を買ってまず一杯.
10種類ある中の一杯目はやっぱりヴァイツェン!
飲み放題客の証しとして,首からカードをぶら下げマイジョッキを持って歩く(笑)
しかしこのジョッキがミニサイズ(200mlくらい)であっという間になくなる...ちょっと焦って到着したおかげで夜まで長いからゆっくり飲まねば.
飲んだ!食った!登った!_b0047100_1358482.jpg


夕食も御殿場ビールのレストランで,と思っていたが,予約で満席だと言われ,飲み放題会場にはロクな食い物がなく,考えた挙句まずはレストランで昼飯を食って,それからゆっくり飲むことにした.






飲んだ!食った!登った!_b0047100_13584846.jpgもちろん外からは持ち込めないから,まずはビールを注文.今度はちゃんとしたグラスでヴァイツェンを味わう.














飲んだ!食った!登った!_b0047100_1359597.jpg2杯目はデュンケル.ほろ苦さがたまらない.















飲んだ!食った!登った!_b0047100_140745.jpg食べたのは,まずは胃のウォームアップにサラダ.超山盛りで野菜も新鮮でうまい.





飲んだ!食った!登った!_b0047100_1402597.jpg












春先に来た時,以前よりもピッツァの出来が悪かったこともあり迷ったけど,とりあえずシンプルなのを1枚.
飲んだ!食った!登った!_b0047100_141249.jpg


生地はイマイチだったけど,味は思ったよりマシだったからもう一枚追加.
飲んだ!食った!登った!_b0047100_1413284.jpg

リコッタとパルミジャーノのピッツァなんだけど,パルミジャーノが厚すぎて溶け切ってない.
普通粉にしてかけるんだけどなぁ...ちょっとバブリーというか,成金的なチーズの盛り方が残念.

さて,ここからは頭をドイツに切り替えて肉,肉,肉!
ソーセージも食いたかったんだけど,この後外でビール飲みながらソーセージをつまみたかったから我慢.

まずはここへ来た時くらい思いっきり食いたいスペアリブ.モニカは食べないからハーフサイズ(でもでかい)を注文.
飲んだ!食った!登った!_b0047100_1435819.jpg


一人でサラダ山盛り,ピッツァ1枚分,スペアリブ食ったんだからここでやめときゃいいのに,“オージービーフフェア”の文字に引っかかり,普段食べもしない(好きには好きなんだけど)牛の骨付きカルビをまた一人で一皿...
飲んだ!食った!登った!_b0047100_1441267.jpg

でもこれはドイツ風ではなく,韓国焼肉だった(苦笑)


もっと食いたいし,もっと飲みたいんだけど,飲み放題券があるのにここで飲むわけにはいかず,野外会場へ戻った.

今回そろえられたビールは10種類.
ピルス,シュヴァルツ,ヴァイツェン,ヴァイツェンボック,メルツェン,アルト,ペールエール,ドッペルボック,デュンケル,ショコラーデヴァイス.
注目なのはショコラーデヴァイス.チョコレートモルトが使われているらしいが,この中で唯一飲んだことも聞いたこともないのでまずはこれから再スタート.

飲んだ!食った!登った!_b0047100_145143.jpgチョコレートって言うから食後のデザート代わりにもなるかな?と思ったら,全然普通に苦味のあるビールだった.でもほのかにカカオの風味が感じられ,カカオの苦味も味わえてうまかった♪オクトーバーフェスト限定なのが実に惜しい!













その後順に5,6杯のビールを飲んだあたりで,前の晩4時間しか寝てないところに午後の日差しに照らされひどい睡魔に襲われた.
まだ時間もたっぷりあるし,翌日のことも考え3時ごろにまずは一旦ホテルにチェックインして1時間ほどシエスタ.

5時のドイツ音楽演奏に間に合うように起こされるがまだ意識がもうろうとしている.
こんなんでビール飲めるか心配だが,5時ごろ会場にもどる.

飲んだ!食った!登った!_b0047100_149911.jpg昼間の暑さとは打って変わって涼しく,風が吹くと肌寒いくらい.上着を羽織り席に着き,(土曜日だというのに思ったより全然空いていた)続きのビールから飲み始めと飲むと少し目が覚めてきた.









飲んだ!食った!登った!_b0047100_1493655.jpg腹はいっぱいだけど,ドイツビールときたらやっぱりソーセージは食っとかないとと思い一皿.付け合せのザワークラウトはもちろんかかせない.











その後も何となく口が寂しく,売店でイタリアのクラッカーやビーフジャーキーを買って食い続けた.

演奏はたったの30分弱.日本人が演奏していたが,レパートリーが少ないのだろうか...
飲んだ!食った!登った!_b0047100_14104258.jpg

そのあとはくだらないゲームとか続くありきたりなイベント.もうちょっとこだわった雰囲気作りをしてもらいたい.

飲んだ!食った!登った!_b0047100_14113992.jpg


何だかんだと7時過ぎまで飲み続け,10種類制覇はもちろん普通,そこから飲んだのは5杯.
結局レストランで500mlのグラスを2杯と飲み放題でジョッキ(200ml)15杯で合計4リットルを飲んだ.
やはり睡魔と疲れでひどく回り,意識が遠のきビールの味も感じなくなっていて,祭りの時間も終わりに近かったから退散することに.
20杯は飲むつもりだったのに,普通の量しか飲めず残念でしかたがない(涙)

それでも気分が悪いわけでもなく,肉ばかり食って何か物足りないこともあり,帰り道のコンビニでおにぎり2個と味噌汁を買い,ホテルで夕食(夜食?)
しかし,買ったおにぎりの種類も覚えているのに,そのおにぎりを食った記憶がない.味噌汁を飲み干したとこまでは覚えてるんだけど...
どうやら半分寝ながら食って,そのまま9時過ぎには寝込んだらしい.

朝6時ごろ目が冷めるとまだ頭がボーっとしてはいるが,二日酔いの感じはまったくない.
でも何となくまだ酒が残っているような感じもあり,遮光カーテンの外の天気が気になる.
“雨なら雨でもいいなぁ...”と,須走試走に向けてすでに弱気...
ところが,カーテンを開けると快晴,どころか雲ひとつないドピーカン!
くっきりと見える富士山を見ると須走への意欲が沸いてくる.

その須走の様子はまた後ほど

by taka-taca | 2006-09-25 14:12


<< 須走参り      今週のランチ >>