人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 14日

富士本番!?@山中湖

おとといMRI検査を受けてきた.
テレビでは見たことはあるが,もちろん初めてその機械の中に体を入れることになった.
簡単に終ったCTと違い,まず検査に着替え緊張感が増す.
台に横たわると体をベルトで巻かれ動けなくなる.そのまま狭いトンネルの中に入っていくとすごい圧迫感に見舞われた.
何だか息苦しいし目まいすらしそう.あまり気分がいいものではない.
検査前に“閉所恐怖症”ではないかと聞かれた意味がようやくわかった.検査中は道路工事のような騒音が頭に響く.
今回自分が受けたのは頭部と腹部の2箇所.両方で1時間弱機械の中に閉じ込められていた.
腹部よりもつらかったのは頭部で,頭までベルトで固定されるからホントに身動き1つできず,まさに忍耐力を試されるようだった.これならローラー台で1時間ペダルを漕ぐ方がずっとマシだ.(当たり前か)

何はともあれ,これで血液,心電図,CT,そしてMRIと全ての検査が終了した.
あとは来週の診察を待つだけ.しかしこの1週間は針のむしろに座らされてるような気分...
それにしても,これだけの検査に掛かった費用はここまでですでに2万円を超えた...
次回の診察で何事もなくこれで終わりにしたいものだ.

富士本番!?@山中湖_b0047100_2010541.jpg“あの件”以来,先週は月~金曜日までビール以外の酒類は自粛したが,ここまでの検査の結果は良好だし,体調もいいから土日はしっかりワインを飲んだし,須走ヒルクライムも無難にこなしたから今週は日本酒も解禁.
ということで火曜日に買った今週の酒はこれ.













おとといの夜,日曜日にYネェが作ってくれた餃子(モニカも皮に包むのに参加したらしい)に感化されたモニカが早速うちでも作った.
中身は白身魚,鮭,チキンの3種.キャベツやネギは入れたが,翌日モニカが個人レッスンがあるからとニンニクはなし.
ちょっと寂しかったけど,あっさり系でなかなかうまかった.
それを夜練から帰った俺が焼いた.焼くのだけは得意なのだ.数年に一度しかやらないわりにはうまく焼けた.
餃子がうまいとビールがすすむねぇ.
おまけにサーモンのたたきで日本酒もうまい♪
富士本番!?@山中湖_b0047100_20114712.jpg






2日間に渡り,耐久レース,ヒルクライムと楽しみ,それなりにがんばったおかげでダブル入賞.
しかし,今回の週末の遊びの本番はその後だったのだ...
富士本番!?@山中湖_b0047100_20252725.jpg




富士本番!?@山中湖_b0047100_20224232.jpgまずは土曜日,須走試走はやめて,富士スピードウェイから山中湖某所にある“酒豪の秘密基地”へと向かった.
急きょメイさんとSIGさんも来ることになり,一層楽しい午後になる期待に胸が膨らむ.








ここまでは東京に帰る予定だったメイさんとSIGさん,それに飲まないモニカはお茶とかジュース,俺達は真昼間っから早速ビールで乾杯.入賞のおまけ付きでビールが一層うまい!
富士本番!?@山中湖_b0047100_20325539.jpg

その間にYネェが用意してくれたつまみを囲んで,シャンパンで再度乾杯.
チョリソーなど豚肉系の豪華なつまみ,疲れた体にビタミンB群が染み渡る.おまけにビールでもワインでも何を飲んでも合う♪
富士本番!?@山中湖_b0047100_20272368.jpg


そうして盛り上がってるうちに,結局メイさんSIGさんも泊まることになり,ならば夕食(どこからが夕食だったのかは不明)の材料の買出しにと,まだ飲んでいなかったSIGさんの運転でトーリーノさんがおつかい.
そしてまた豚肉を買い込んできてくれた.
富士本番!?@山中湖_b0047100_20291155.jpg



何しろほとんど寝ずに浜松から運転,レースと動きっぱなしで昼寝もしていないところに多量のビールとシャンパン,ワインが入り,段々意識が薄くなる.
富士本番!?@山中湖_b0047100_20343343.jpg

午後早くから夜まで思えばかなりの時間飲んで食ってしゃべっていた.
夜になり,見た目には普通で会話していたらしいが,9時以降の記憶はほとんどない.
そうして翌日のレースのために10時頃(?)就寝.

二日目,朝5時に起きてたった一人のために山小屋の番人トーリーノさんが用意してくれた朝食を食べ,一人須走のレースに向かった.
富士本番!?@山中湖_b0047100_213190.jpg


スタートにはみんなが駆けつけてくれて応援を受け,一旦引き返したみんなが表彰式にも駆けつけてくれた.
おかげで一人で寂しい表彰式だった去年とは違って,入賞の喜びも大きくなった.

表彰式後,今度こそ(笑)東京へ帰るメイさんSIGさんと別れ,一行は山中湖
へ戻った.

さすがに2日続けての早起きにレースで疲れてたので,ホントはもう一本須走を登ろうかとも思ったが,夜の“本番”に備え30分程度ソファでうたた寝させてもらった.
その間にみんなで餃子を包んでいた声が遠くには聞こえていたが,ちょっと寝たことですっかり回復.

そして寝起きにはやっぱりビールだ!
Yネェが夕食の準備に忙しいのを眺めつつビール飲んだりテラスで一服したり.
(ゴメンYネェ)
そのYネェも飲みながらの料理だったが...やはりココは酒豪の館.
富士本番!?@山中湖_b0047100_203927.jpg


そうこうしてるうちに日が暮れて外は涼しく,室内にも暖炉の火が気持ちいい.
富士本番!?@山中湖_b0047100_2050093.jpg

そして,宴会2日目は中華三昧.
俺が来ることで必要以上な量でフライパンからあふれんばかりの料理にYネェが大奮闘.
富士本番!?@山中湖_b0047100_2051287.jpg

作りながら,“さすがにこれは多かったかな.ま,残ったら冷凍すればいいし”なんてその時は言っていたが...
富士本番!?@山中湖_b0047100_214726.jpg



モニカもよく作るし大好きな生春巻き.
富士本番!?@山中湖_b0047100_2043926.jpg


そしてみんな(俺以外の)で作った餃子50個.
富士本番!?@山中湖_b0047100_2044964.jpg


それからこれは...ブロッコリとちっさいコーン(名前なんだっけ?)の中華風なんとか?
富士本番!?@山中湖_b0047100_204444100.jpg


そして皿に盛りきれないほどの八宝菜.超シンプルなのにしっかり味があって美味&ヘルシー!

もちろん残すことなく完食.
“残飯処理班班長”の名に恥じることなく,“出されたものは残さず食べる(ただしうまければ)”のモットーに従い次々と胃に放り込む.


ビールはつがれるままに飲んでたからどれだけ飲んだか不明.ワインも少なくとも一人1本以上飲んだらしい.
たった1週間前に倒れた人間とは誰も思わないだろう...

この通り,飲んでも食っても富士山登ってもいたって元気な自分にひと安心.
(たぶん周りはもっと安心した!?)
これでこそ“飲み喰らい魔ー”としてホントに充実した2日間だった.
去年,一人で御殿場で飲みまくり食いまくったのとは違い,今年はホントに楽しく飲んで食って走れた.
I家のみんなにいくら感謝してもし足りないくらいだ.
特にYネェは仕事で疲れた体を癒しに来たはずなのに,この大食漢のためにせっせと料理してくれて心から感謝です.


来週にはモニカの両親が来日し,2年前のようにこのせまい家に1ヶ月半滞在する.
飲んだり食べることが大好きなモニカパパのために(と言いながら自分のためでもあったり...)毎日うまいモノを作ったり食べに行ったりする毎日になることは明らか.
そうして今年の冬もやっぱり“ウルリッヒ太り”するのが目に見えている.....
土日のどちらかはみんなで出かけるが,週に一日はロングを走るようにがんばらないとな.

というわけで,暴飲暴食物語はまだまだ続く.....

by taka-taca | 2006-10-14 20:57


<< 週末320km      みんなで初耐久! >>