Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

週末320km

まずは土曜日,モニカとトーリーノさんと自分の“富士耐久入賞トリオ”で“Pendenza20%チーム練”というわけではないが,モニカペースのサイクリングをする予定だったが,朝曇空だったことでモニカがDNS.

で,トーリーノさんと二人で走ることになったが,トーリーノさんが“とりあえず秋葉山の麓までの道を知りたい”というので,道案内を兼ねて一緒に走ったが,実は心の中で“トーリーノ初秋葉山!”を企んでいた(笑)
翌日の200kmを考え,完全サイクリングモードだったけど,トーリーノさんが無理なく登れるペースを作りつつ登ることに.
“なんか登らされそうな気がしたんだよなぁ”というトーリーノさんの首に縄をかけて引っ張るように(笑)秋葉神社へと登り始めた.
しかしさすがトーリーノさん,富士の耐久でもいい走りをしていたが,どっちかといえばクライマー体型なだけに,初めて走る激坂もいいペースで登りきった.
b0047100_9393493.jpg


下っていつものように馬鹿まんじゅうを食べて,横山から熊へ登るが,工事の迂回路が長い砂利道があるすさまじい山道.
秋葉山よりずっと疲れた気がしたが,無事くんまの里へ着き,やはりいつものように五平餅とマロンソフトに満足♪

夕方モニカと買い物に出かけ,翌朝に備え早めの晩飯.何となくワインが飲みたかったからイタリアンディナー.

まずは前菜,スモークサーモンのマリネとサラダ.
b0047100_9244154.jpg


パスタはトリュフとポルチーニのソース
b0047100_9245872.jpg


メインはキノコ入りローストポーク.ヒレとロースを両方使ってみたけどやっぱりこれはロースの方がうまかった.しかし両方で600g強はちょっと多めか...
キノコを半分ミキサーにかけてペースト状にしてソースにしてみたらなかなかよかった.でももう少し工夫が必要だな.
b0047100_9262063.jpg

付け合せには“畳ジャガイモ”
某店の“たたみいわし”のジャガイモ編ってことでパクッてみた(笑)
これもパリパリしてポテトチップスみたいでうまかった♪
b0047100_9263162.jpg


結局ビール1リットル,ワイン白赤合わせてボトル1本強.
翌日のロングに備えて軽めに済ませて早く寝ることに.



この夏計画しながらもレースや天気の都合でなかなかできなかったが,ようやく実現する日が来た.すでに日がくれるのが早いし,山の上は相当寒そうで気が引けたが,“今日を逃したら来年になっちゃう”と思い,重い腰を上げた.

しかし,金土と何気に疲れて,あまり早起きはできず7時20分出発となった.
昔バイクでよく行った川根方面,いつも国道362を使っていたが,そっちは帰り道にして,まずは森から川根まで県道63号で抜けるルートを選んだ.
森までの平坦は向かい風に押されいきなりしんどい.しかも土曜日軽く流したつもりでもやはり秋葉山,脚がややだるい.それでも山岳に余裕を残したかったからペースを上げた.

森から川根への県道63号は狭く曲がりくねったアップダウンを繰り返しながら峠を越える.ところどころ10%近いところもあり,思ったよりきつい.それに脚がずっしり
重く気持ちが盛り上がらない.心拍数も150辺りから上がらずペースがまったく上がらない.
b0047100_940946.jpg


何とか峠を越え,川根へと下るがなんだかやる気が失せてしまった...
川根から中川根へ抜けて春野へ戻ろうかと思ったが,それだと150km程度になってしまう.
何とか気を取り直し,行けるとこまで行くことにして,コンビニでサンドイッチとアンパンを食べて再スタート.
b0047100_9403035.jpg


さらに県道63号で清笹峠を目指すが,行けども行けども景色が変わらず,勾配は段々きつくなりどんどんと気が滅入ってくる...
思ったよりも暑いが,日陰が多く渓流沿いに進むから空気は爽やかだし,車がほとんど通らないのはよかった.そしてようやく清笹峠を超え,パワージェルを口にして下りに入った.
この時点で時間的にはかなり厳しく,日没前に帰りたかったし,気力体力共にに不安が
あったので井川ダムは断念し,県道32号から国道362へ合流して奥大井へ抜けることにした.
が,これが地獄(ある意味天国!?)の入り口だったとは...
b0047100_9404748.jpg


362へ出ると,奥大井(千頭だったかな?)21kmの標識.
“緩い登りが続くのかな?”と思って走りだした.
前半は確かに緩い登りで走りやすかった.しかし,この“12%”の標識から何かやばい空気を感じた...
b0047100_9433843.jpg

何とここから5kmに渡って延々と10%強が続く坂地獄だったのだ.
自走で行ける最大の坂は秋葉山か福沢林道だと思ってたのに,こんなところにこんなに“おいしい”坂があろうとは...
今さら引き返してもしょうがないから“どうせすぐ峠を越えるだろう”と気楽に考えインナーローでのんびり登った.

b0047100_9441383.jpg
b0047100_9442959.jpg












しかし,次々に現れる10%超の勾配の標識(撮りきれないほどたくさんあった)に最初は目まいがしたのに,登っていくうちに麻痺してだんだん気持ちよくなっていった.
どうやら“坂馬鹿”を越えた“坂変態”の症状が出始めたようだ.
いつの間にか脚も軽くなり,気がつけば多分にこやかにペダルを踏んでいた.
日陰が少なくて暑かったけど,とにかく景色が最高で気持ちも晴れていった.

そうして峠の茶屋らしきとこへ着き一休み.
b0047100_9451165.jpg

なんだかわけがわからないが,ここは“恋人岬”らしい.岬って海にあるんじゃないの!?
そんなことはどうでもいいが,遠くに富士山も見える絶景ポイントで,でっかいホウバ餅(柏餅のホウ葉版)を食って10分ほど休憩して奥大井へと下る.
b0047100_9452867.jpg


ところが,ちょっと下っていきなりまた登りだした.2kmほど軽く登ったとこに“峠の茶屋”があった.どうやら峠はこっちなようだが,先の休憩所でみんな止まるのか,客が一人もいなかった.そうしてようやく峠を越え,奥大井へ下る.
ここは道幅も広く,超豪快ダウンヒル.ほっといても60kmを超えて,かなりやばい.こんなとこで死ぬわけにはいかないので,ほどほどのスピードで一気に奥大井へと下った.

さっきまで押し気味だった時間に一気に余裕がでてきたが,帰りもまだ一山越えるから安心はできない.
千頭で観光気分に浸りたいのを我慢してそのまま先へ進んだ.
b0047100_947721.jpg


中川根まで降り,コンビニでおにぎり2個とベルギーチョコワッフルアイスとやらを食ってちょっと腹いっぱい.
b0047100_946213.jpg


そしていよいよ最後の峠,国道362号で春野へ向かう10km程度のこの峠.
勾配は心配するほどではなく,さっきの超激坂で逆に元気が出たせいか(やっぱ
り変態なんだろうか!?)ローギアを使うこともなくあっさり通過.

b0047100_949437.jpg


5時半には絶対帰りたいどころか4時半には楽勝で帰れそうでひと安心.
峠から春野までは,最初一気に下った後は延々と続くほぼ平坦の緩い下り.最近病みつきになってる“平坦からやや下り”をグイグイ踏んで時速40kmをキープして進んだ.春野までは意外と遠かったが,気持ちよく快走.
昔こんな風にバイクで走ってた頃を思い出した(若気の至り)
b0047100_9463843.jpg


天気も良く,ホントにたくさんのバイクがツーリングしていて,“自分も昔一人であちこち走って,ああやって道端で休憩しながらタバコ吸ってたっけな”なんて思ってちょっと感慨深げながらも,うらやましいとはもう思わない.
やっぱ自転車の方が夜のビールが一層うまくなるからね♪

b0047100_9472688.jpg

(たぶんこれは4,5年前に寸又峡へ行った時の写真)

でも,“たまにはバイクで飛ばしたいなぁ”なんてちょっと思ったりも...
しかし,CB750Fはキシリウム,ガンマ400はビアンキのフレームに化けてしまってもういない...

さて,それはそうと日没までに帰りたかった理由は“マインシュロス”(笑)
先週行ったとき,客がいなくて店じまい寸前で,おじさんが“来週あなた達が来るまで閉めずに待ってます”と言ってたから,
もし行かなかったら悪いなぁと思い,6時には行けるように帰りたかったのだ.
それがなければ最後に春野側から秋葉山越えて帰る気もあったんだけどな.

結局時間もないし,かと言って真っ直ぐ二俣へ戻るのもつまらないから,東雲名へ川沿いの林道を抜け,いつもの馬鹿まんじゅうで最後の休憩.
b0047100_9474432.jpg


そして帰ってシャワーを浴びてマインシュロスへ駆けつけた.
b0047100_9475876.jpg


215km走ったご褒美にソーセージの盛り合わせも♪
b0047100_9481550.jpg


その後,久々にお好み焼きを食いに行って,二人で3枚+明石焼.
なんとそこで“ハハ”に遭遇.
こないだはmikanyaに会ったし,前にも誰かに会ったな...

というわけで,激しい週末だったけど,月曜日の朝の体重は1kg増し,体脂肪率は1%アップ...
こんなに走ったのに何故だ!?
[PR]

by taka-taca | 2006-10-17 09:49 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/5881889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yねえ at 2006-10-18 21:57 x
たかさん、こんばんは。まだ仕事中なのですが、ちょっと息抜きです。

先日はよく食べ飲みましたね。とっても楽しかったです。さすが文章のうまさと写真の良さで、単なる家庭料理が美味しそうに見えてしまいます。ありがとう。2日連ちゃんのレースもどちらも入賞を果たし、大酒飲んでまさしく”耐久”でした。

ところで、秋葉山て浜松にあるんでしょうか?写真を見る限り凄い傾斜。これからもとトーリーノを鍛えてやってください。

今日は昼間ちょこっと仕事抜け出して”加圧筋トレ”やってきました。今日で3回目。週イチのペースでやってるんですがいい感じ。やっている最中はかなり痛いのですが、圧をはずした後の開放感は最高です。じわじわ筋肉増えているという感じ。来週で初めて1ヶ月になるので、筋力測定してみようかと思ってます。今年2月の浜松での”体験レッスン”のおかげで(せいで)、身体鍛えることにすっかりはまってしまいました。

また近いうちにピザ、うなぎ、寿司を堪能するだけのために浜松いきま~す。そのときはよろしく。Yねえ
Commented by taka-taca at 2006-10-18 22:51
>Yねぇ,
こないだは仕事で疲れてたYねぇにお世話になりまくって申し訳なかったけど,ホントに楽しい2日間でした.
レースなんて2の次になってしまうほど飲んで食わせてもらいました(笑)
それでも2日連続入賞の“おまけ”付きでいっそう楽しく飲めたよね♪
秋葉山もなかなかだけど,やっぱ須走にはかないません.
今度山中湖に行ったらトーリーノさんを引っ張って須走登るよー!
それまでは秋葉山でしっかり鍛えましょう>トーリーノさん

それにしても,Yねぇもあの日浜松でTipに来て以来ものすごい勢いで肉体改造してるよね.
でもこうしてみんなでしっかり運動して,安心して飲んで食いまくるのが楽しいよね!
これからも浜松で,山中湖で楽しく飲んで食って遊びましょう!

ところでYねぇ,日曜日に浜松来ない?
Commented by ハハ at 2006-10-19 00:18 x
ちゃおー。
この間は、んまそうにビール飲む息子の姿を見れて良かったです。っていうか、水も飲まず酒を飲んでいたっていう○○息子のblog読んで、腹を立てていたのだけど。
...あ。
...とかいいつつ、そういえば回復乾杯しちゃってたな、私。駄目ハハだー。
Commented by taka-taca at 2006-10-19 08:06
>ハハ,
まさかあそこで会うとはねぇ.
水はちゃんと飲むようにしてるよ.ワインとか日本酒,特に焼酎とか強いのを飲むときはね.
でも,ビールはそれ自体水だから,俺の場合...
あの晩は,マインシュロスで500ml×2,お好み焼き屋で500ml×3,うち帰って500ml×1で合計3リットル.

まあでも普通にビール飲んでる姿見て安心したでしょ!?
Commented by トーリーノ at 2006-10-19 10:07 x
秋葉山、初めは自信なかったけど、抜群のリードのお陰でそこそこの時間で登れてホッとしました。
今度トライする時は29/13!その次はボラのお刺身?と物量作戦投入で頑張りまぁ~す!(笑)
Commented by taka-taca at 2006-10-19 13:18
>トーリーノさん,
“これくらいで登れるだろう”という想定タイムに合わせたペースにしっかり付いてくるあたりさすがでした.
初秋葉山であの走りは立派です!
これから焦らず少しずつタイムアップしましょう.
俺達の年になると,やっぱり努力プラス“アルファ”が必要だよね.どんどん投入しちゃいましょ!(笑)
Commented by 及原ムメイ at 2006-10-19 15:57 x
トーリーノさんが着実に食らいまーへの道を歩んでいる…
どう見ても当然といえば当然ですが。
Yねえ、トーリーノさん!メールのお返事ありがとうございました!
…って人のコメント欄に私信書くなよ<私
しかしタカさんのブログの登場人物として出会った私たちですものね。
それにしてもベルギーチョコワッフルアイスというのがひじょーに気になります。
Commented by Taka at 2006-10-19 22:29 x
>メイさん,
アイスはちょっと乾いた感じで固くてイマイチだったよ.
去年の夏毎週のように食ってたファミマのヘーゼルナッツチョコモナカがうまかったんだけど,今売ってないんだよ.
俺が気に入ったモノって片っ端から消えてくんだよな...


<< 取り越し苦労!?      富士本番!?@山中湖 >>