人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 13日

伊勢参り~海老編~

モニカの両親の今回の滞在中で唯一の一泊旅行で伊勢へ行ってきた.
伊良湖岬からフェリーで行けたり,おかげ横丁で遊んだり食ったりして手軽に“旅気分”を味わえることからか,モニカの両親を連れて2度目,俺とモニカは何だかんだで5度目となる伊勢参り.
参りと言っても伊勢神宮に興味はない.いちおう散歩がてら奥まで行って戻っては来るけど.
伊勢参り~海老編~_b0047100_23285010.jpg


そして,今までは日帰りばかりだったけど,今回はのんびり動いて思う存分食って飲みたくてホテルに泊まった.
できれば志摩の港町の漁師民宿とか旅館に泊まって海鮮三昧したかったけど,部屋にバストイレがないといけないイタリア人連れでは無理.
バストイレ付きの旅館なんて高すぎてなおさら無理.
というわけで,とりあえず伊勢のビジネスホテルに泊まり,食事は外ですることに.

この時期に伊勢に来るのはなんと言っても漁が解禁となったばかりの伊勢エビを食うためだ!
そのためにこの2週間,雑誌やネットで港町の小料理店を探しまくり,行ってみたい店はたくさん発見したものの,伊勢海老が一匹6000円以上だなんてとても手が出ない.
一応伊勢エビが入ってまあまあ手ごろなコースもあって,2軒の店に絞り予約しようと思ったものの,一軒は満席,もう一軒は電話に出ない.
何だか探すのに疲れたので,結局おかげ横丁の海老丸に落ち着いた.
何と5度の伊勢の旅で4回目となる海老丸での昼食.しかも毎回同じ伊勢海老定食だ.
店の規模が大きく,いつも混んでいるし,どこよりも手ごろな値段(とは言え5800円,決して安くはないけど...)で伊勢海老が十分に食える.
伊勢参り~海老編~_b0047100_23292492.jpg



伊勢海老に何の興味もないモニカとモニカママは普通の煮魚やエビフライの定食で出費を抑え,二人ともビールも飲まないから4人で割れば十分お手ごろだ.(俺が4人だったら大変だ...)

その伊勢海老づくしのコース.の前にまずは一杯♪
伊勢参り~海老編~_b0047100_2330023.jpg



そしていよいよ料理が運ばれてくるが,この店の問題のひとつは暖かい料理も冷たい料理も一気に出されてしまうこと.ま,旅館とかもそうだけど.
それに床に座り,低いテーブルで食うから脚もしびれるし,せっかくの料理が落ち着いて食えないことだ.
まあ写真的には豪華感が出ていいんだけど(笑)
伊勢参り~海老編~_b0047100_23303612.jpg



まずは刺身.伊勢海老のお造りもそれなりの量がある.頭は途中で持っていかれ,味噌汁に入れて出してくれる.
伊勢参り~海老編~_b0047100_23311658.jpg



焼伊勢海老.小ぶりなのは仕方ないけど,味はちゃんと伊勢海老(当たり前)でうまい.
伊勢参り~海老編~_b0047100_23334913.jpg



伊勢海老のから揚げと天ぷら.これが一番うまいかな?でもやっぱ刺身かな?
伊勢参り~海老編~_b0047100_23342537.jpg



もちろん定食だけで済ませるわけはなく,ホタテや干物,海老団子の揚げ物なんかも食って大満足♪
伊勢参り~海老編~_b0047100_23345442.jpg

ビールは夜に備えて2リットルでやめておいた.

午後は雨が降ったり止んだりする中,おはらい町や神宮を散歩しながら豆腐アイスやコンニャク羊羹で食後のデザートタイム.
伊勢参り~海老編~_b0047100_23352516.jpg

天気のせいか人も少なめで歩きやすくてかえってよかったかも.

そして夜は今回実は伊勢海老よりも楽しみにしていた地ビールの店,麦酒蔵(びやぐら)でのビール三昧.
その話はまた明日.

by taka-taca | 2006-11-13 23:35 | モニカのパパ&マンマ in Nippon


<< ビール・ド・伊勢      伊勢でビーラー,帰ってローラー >>