Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

冬眠近しかな?

昨日も迷わず秋葉山.
距離は110kmしか走らなかったけど,考えたら12月に秋葉山なんて初めて.
というか11月ですら登った記憶ないのに,今年はやっぱり暖かいのかな?
いつも12月から2月は月100~200kmしか走らないのに今年の冬は結構走るかも!?
本格的に寒くならないと何とも言えないけどね(笑)

そんな昨日の朝9時半,北風の中走り出すと意外に暖かく,しかも行きは追い風で快適(しかし帰りは...)
秋葉山は麓で13~14℃,山頂で9℃.
登るには暑くもなく寒くもなく快適,しかし下りはかなり寒い.
それでもまだまだ膝下パンツで十分.
上は長袖アンダーに長袖裏起毛ジャージに薄手のウインドジャケット,+秋葉山の下り用にペラペラのウインドブレーカー.

このウインドジャケットが使えて,袖が切り離せるのがポイント.
登りは外した袖とウインドブレーカーを背中のポケットに入れて登ると,腕は涼しいし,汗をかいて意外と冷える胸や腹は袖なしジャケットが守ってくれる.
しかもこのジャケットは背中がメッシュでさらに快適.
初冬から春先まで手放せないウエアだ.

秋葉山を2本登って,通行止めの横山-熊はあきらめ,春野から二俣経由で帰った.
秋葉山も1本目35分台,2本目40分台とそこまで体調はよかったのに,二俣あたりでトラックが増えて,ただでさえ強風で埃っぽかったのに,さらに砂埃が舞い,排気ガスまみれになり,急に鼻の奥が痛み出しくしゃみがとまらなくなった.

秋葉山の下りで汗をかいた体が冷えて風邪をひいたのかもしれない.
帰宅後も鼻水が止まらず顔が火照りだした.

というわけで,今日は大事をとって外練禁止令.
しょうがないから部屋の片付けでもして,午後はTip行って筋トレでもするか.




b0047100_10151627.jpg



いつも味噌鍋ばかりで飽きてきたので今回はエスニック調にしてみた.

まずは生春巻き.
中身は桜海老とホタテとスモークサーモンにキャベツやパプリカ.
うちで使う皮が薄すぎるのかいつも形がうまくできない...
b0047100_1018219.jpg



餃子の中身はキャベツ,ニンニクに桜海老とホタテにカレー粉を混ぜた.
蒸すときにコンソメでやったら焦げ付いてしまった...
形はボロボロだったけど味は◎♪
中身のカレー味と外皮のコンソメ風味でそのままで美味かった.
b0047100_10214340.jpg



メインの鍋.
コンソメスープでヒラメや白身魚,海老などを煮込んでスープの元を作り,ナンプラーとカレー粉で味付けして野菜やキノコ類を加えた.
餃子は焼かずにこの鍋に入れてもよかったな.
最後はビーフンでしめた.
モニカは“焼きビーフンの方がよかったな”って言っていた...
b0047100_10242823.jpg



このカレー鍋のスープはマジで超美味かった!♪
初めて作って調味料の量も適当にいれたのにうまくいってよかった.
でも調味料をどれだけ入れたか記録はしていない...次も勘だけが頼り(笑)

今夜は無難に味噌鍋だ.
[PR]

by taka-taca | 2006-12-03 10:29 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6135107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tinoue at 2006-12-03 17:56 x
今日も旨そうですねぇ!真似してみます!
Commented by taka-taca at 2006-12-03 22:34
>inoueくん,
鍋はダイエットにはかなりやばいね.ついつい食いすぎちゃう.
でも冬は鍋がうまいし酒もすすむんだよね.
そろそろまた一緒に飲みたいねぇ.
子供たちの料理教室も考えてるよ.近々会えるといいんだけど,こっちに来る予定あったら知らせてね.


<< 今日は和鍋      街はクリスマス >>