人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 19日

志摩の旅その1

というわけで行ってきました志摩食い道楽の旅.
せっかく志摩まで行くんだから,サイクリングには寒いから無理だとしても英虞湾巡りとか,この機会に一度くらいスペイン村行ってみるかとかいろいろ考えたんだけど,そんな無駄金を使うより夕食を豪華に食べたいし,そのためにもまずは腹ごなし,ということで土曜日の午前中はモニカはTipでステップ,俺は2時間ほど自転車に乗った.
夜に備えて昼飯はりんごだけにして,昼過ぎに出発.
でもやっぱり腹が減って,サービスエリアでおにぎり.腹が減っては運転もできないのだ.
志摩の旅その1_b0047100_22172924.jpg


3時半ごろ志摩へ着いてしまい,ホテルに行ってもすることないし,空はどんよりしていたものの時間潰しと腹ごなしの散歩でもしようと,有名らしい横山展望台へ登った.
少しでも歩きたかったからビジターセンターとかへ車をおき,第一展望台まで歩いたが,この坂が結構な激坂.
志摩の旅その1_b0047100_2140541.jpg

思わず自転車で登る姿を想像していた(笑)
今度は自転車で来たいけど,モニカにはちょっときついか.

第一展望台の駐車場から展望台までは階段で.
志摩の旅その1_b0047100_2211028.jpg


そしてもう何度もネット上で写真を見た英虞湾の景色.確かになかなかの風景だけど,天気も悪く見通しは悪いし,寒いし他にすることもないので一応写真だけ撮って早々に退散.
志摩の旅その1_b0047100_21422161.jpg

モニカ家のルールに従い(?)ジャンプさせられた(笑)
決して人体浮遊ではない.

下りは車椅子でも通れるスロープを下った.その頃雨がぱらついてきたが,降り出すことはなかった.
志摩の旅その1_b0047100_21445388.jpg


ホテルにチェックインする頃にはすっかり暗くなっていて,一息ついてから予約していた割烹料理屋さんへ.







前回モニカの両親を連れて来たいと思ったけど,伊勢からさらに遠くなるし,4人ではちょっと高くなるからと諦めた日本料理店“鯛”
鯛を中心に魚料理が自慢らしいが,伊勢海老も入った5000円のコースがよさそうで予約した.
実は伊勢海老よりも気になったのは鯛茶漬けだったんだけど,とりあえず伊勢海老は食っとかないとね.

ネットで見たよりも立派な店で,普通なら入るのを躊躇するところだけど,今回は値段がはっきりしたコースだし,何よりも“記念日”という言い訳がある(笑)ので,ちょっとビビリながらも入店.
通されたのは個室で,掘りごたつ式でリラックスはできるが,店内が全く見えずつまらない.


とりあえず生ビールを飲みだすが,最初の刺身が結構な量でしかも新鮮でうまい!

となると日本酒が飲みたくなり,注文したがなかなか出てこない.
しばらくして次の一品が運ばれてきた時に忘れていたことに気づいたようで,
“すぐお持ちします”と言ったものの,
さらに待たされ,時々障子を開けて見るが誰も通らない.

わざわざ呼びに行くのも面倒なのでさらに待っていると単品で注文した揚げ物類が運ばれて来てしまい,
“あの~,日本酒が全然出てこないんですけど...”というとやっと慌てて持ってきてくれた.
志摩の旅その1_b0047100_21501352.jpg

何だかすっかりしらけてしまい,揚げ物が冷める前にと,急いで刺身を食べ始め
た.日本酒もこんなに慌てて飲んでもうまくない.

そして揚げ物とくればやっぱりビール,と再度注文.
“記念日だから”(しつこい)と奮発してフグのから揚げ.これはうまかった.
でも,期待した鯛せんべいは脂っこくてイマイチ.コースの一品の天ぷらもパリっとしてなくてイマイチ.
志摩の旅その1_b0047100_21504687.jpg


しかし煮物類はうまく,コースのメインとも言える伊勢海老は値段の割には大きく,身もプリプリでうまかった♪
志摩の旅その1_b0047100_2151793.jpg

でも殻から身を取るのが面倒で手も汚れるし,伊勢海老は刺身や味噌汁の方がいいかなぁ.

そしてお待ちかねの鯛茶漬け,これはマジでうまかった.
志摩の旅その1_b0047100_2151421.jpg

鯛がごま味噌漬けになっていたような感じで,思った以上に深い味だった.

しかし,コース料理とはいえ,こんなに一気に持ってこられても困るよな.まるで旅館の夕食のようだ.
志摩の旅その1_b0047100_21524390.jpg

志摩の旅その1_b0047100_2153831.jpg

志摩の旅その1_b0047100_21532951.jpg

志摩の旅その1_b0047100_21535155.jpg

志摩の旅その1_b0047100_21541511.jpg

結局単品でも結構注文し,3杯の生ビールと冷酒300mlで二人で2万円弱と,10年に一度の豪食だったわりには,個室に放っておかれ,食べるペースを無視して出される料理,雰囲気もくそもなくただ食って飲んだだけで,俺達が早食いなのもあるけど,正味1時間そこそこで食い終ってしまったのは虚しかった.....

揚げ物以外はどれもおいしく味的には満足,単品の値段も手ごろで量もそこそこあるし,店もきれいでまた来たいとは思えたけど,今度は絶対カウンターで,単品を自分達のペースで注文してじっくり味わいたい.



急いで食わされたおかげで生ビールも3杯しか飲まなかったから,ホテルに帰って大浴場でのんびり風呂に浸かって部屋で缶ビール2本飲んで寝た.
午前中の自転車練,長距離ドライブで何だかぐったり疲れた一日が終った.

日曜日の様子はまた後日

by taka-taca | 2006-12-19 22:01 | 日常


<< 志摩の旅その2      牡蠣牡蠣牡蠣! >>