2006年 12月 22日

ノロウィルスよりやばいかも!?

今週はマグネシウムの加工で毎日多量のマグネシウム粉塵を吸ってるせいか気分が悪い(忙しくて気分が悪いのかも)
マグネシウムといえば,サプリメントやミネラルウォーターの成分としてアスリートには重要な物質らしいが,こうして粉塵(しかも合金の)を多量に吸い込むのは健康に害を及ぼすだろう.
おまけにすぐに燃えて危険なのだ.
先日どこかの工場でアルミの粉塵が爆発したってニュースで言ってたけど,マグネシウムが燃えるのはよくあることで,火事とか機械をまるごと燃やしたなんて話をよく聞くし,実際うちも去年ボヤ騒ぎがあった.
そんなわけでどこでもあまりやりたがらない仕事だけど,今時仕事を選んでは食っていけない.
仕方なく,と言いつつマスクもしないで粉塵を吸いまくりながら作業している...

そういえば,牡蠣にもマグネシウムや鉄分はかなり含まれていて,それが健康にいいと言われてるのにな...
最近チタングッズが流行ってるけど,チタンの加工を毎日したら健康にいいのかな!?

ま,そんなことはどうでもいいが,
月曜朝の体脂肪率にちょっと焦ったわけでもないが(いや,あるか),月,火,そして昨夜もこの寒さに負けず今週3回も夜練.
気温一桁はさすがに寒いけど,ウエアフル装備で走ると意外と走れる.問題は走り出す気力があるかどうかだ.
月曜日は風が強めだったけど,火曜日は風もなく快適に走れた.
昨夜はさらに暖かく夜練日よりだったけど,直前にバナナ2本と煎餅2枚食って腹にもたれたのと,フル装備で行ったら暑すぎて気持ち悪くなって負荷を上げれなかったが1周だけもがいたら脚の調子はよかった.

とはいえ,やはり気温一桁になると腰が痛み,先月まではアウターで登っていた1kmの登りをインナーで負荷をかけずにクルクル回して登るようになってきた.
しかしこうして1時間半前後走るとローラー1時間よりもずっと練習になるし,ローラーのように退屈さがなくていい.
これで今月750km.去年までは12月なんて200~300km程度しか走らなかったのに,今年はやはり暖冬のおかげか今月も1000km達成できそうだ.すごいすごい,大記録達成だ.
初めて年間10000kmも超えたし,なんでこれで速くなれないのか,そして体重が増えるのか不思議でならない...
ま,とにかくこれで春から夏までの不調だった分を冬場に何とか取り戻して来年に臨みたいところだ.
後は腰頼みと暖冬にかけるだけか.
あ,でも今年はスキーも行きたいから暖冬も困るのか...(笑)
[PR]

by taka-taca | 2006-12-22 13:32 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6227764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 増えたり減ったり      志摩の旅その2 >>