Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 25日

御前崎LSDならぬLFD!?

昨日の記事の写真が何故か消えてたので再度アップしときました.

さて,昨日は予定通り御前崎往復.
土曜日の夜に蓄えたカロリー消費のためにのんびり脂肪燃焼サイクリングするつもりだったはずが,朝まったりしてたら出発が9時40分になってしまい,日没までに往復するためにペースを上げるはめに...
b0047100_2151293.jpg

(クリックで拡大)

3年前に一度行ったことはあるが,ほとんど記憶にない.
“記憶にない程度だから厳しいコースではないんだろう”と気楽モード.
150号線を真っ直ぐいけばほとんど平坦で楽なんだけど,何十キロも真っ直ぐ走ると眠くなるしつまらない.
というわけで,往復とも磐田原の台地を越えて,帰りは相良から茶畑を縫って走る台地を越え,さらに小笠山を軽くヒルクライムすることに.
帰りは時間と疲労次第でまっすぐ平地で帰ればいいだろうと考えながらも,できれば小笠山は登りたいので,行きでできるだけ稼ぎたい.

予定では,いつもの強い西風に乗って一気に御前崎へたどり着くつもりが,この日に限って東よりの風.
弱い風で泣きが入るほどではないが,平坦では平均スピードが3~4km落ちる.
しかし,風は冷たくなく,結構汗が出るほど暖かい.
“これなら秋葉山行けたなぁ”と思いつつ,だんだん練習モードに入り,平地で心拍160前後,登りでは170を超えるくらいのややきつめのペースでペダルを踏んだ.
道がうろ覚えで,何度か迷いつつ,数え切れない信号待ちと度々の地図の確認で片足を地面に付いた以外には一度も止まらず御前崎まで75kmの道のりを2時間半で到着.
進むにつれて空が暗くなり,一瞬雨粒らしきものを顔に感じたが,結局雨が降ることはなかった.

せっかくなので灯台まで1km弱のヒルクライム,これが意外と急坂.
灯台の横には例の紀行茶屋があって,昼飯食いたいとこだったが,時間がないし
“脂肪燃焼サイクリング”の意味がなくなる(笑)ということで,泣く泣くその場を離れた.
b0047100_21505879.jpg

なぶら市場でなんかうまいもの食いたかったけど,立ち食いできるのはソバとか
たこ焼きとかありふれたものだけなので,向かいのコンビニでサンドイッチとド
ラ焼を急いで食って再スタート.

この時点で12時半,帰りの距離も登り具合も記憶になかったが,予定通り小笠
山を越えるコースで帰ることに.
15分ほど休んだら汗が冷えて寒かったが,走り出すとすぐにまた暖まり快適
だった.
相良から折り返し,帰りは追い風になるはずが...
よくありがちなことに,昼を境に風向きが変わり,またしても向かい風(泣)
まあそれを見込んで,帰りはアップダウンが続くコースどりで,風も弱かったの
で全く気にならない.

b0047100_2153474.jpg相良から茶畑が広がる台地へ登りまた下る.そしてメイン(?)の小笠山.
遠目には結構高そうに見える山だけど,2~3kmで4~5%程度の登り.













小笠山を越えて法多神社へ下り,ここまで来れば余裕だ.
家までぎりぎり腹がもつように,コンビニでおにぎりを1個食べすぐにスタート.
帰りも磐田の台地を越えて無事帰宅.
帰りも75kmで,山越えがあった分時間がかかったけど,それでも
ちょうど3時間.
結局150kmを休憩含めてぴったり6時間で走破.
向かい風のせいで,目標の平均時速30kmは成らず28.2kmにとどまった
けど気持ちよく走れた.
でもせめて160kmは走ろうと思ってたのに御前崎は意外と近かった.
ひさしぶりに平坦基調のロングツーリングだったけど,冬は腰に負担かけないよ
うにこういうサイクリングを続けたいな.

これだけ走れば土曜日の夜分を取り戻した以上に減量しただろうと思ったのに,今朝の体重は72.1kg,体脂肪率は何とまたしても11%台...
昨日の夜に食った超大盛りの海鮮焼ビーフンがいけなかったんだろうか!?
ま,確かに“これ全部食ったらやばいなぁ”と思いつつ結局食っちゃったからな.
“やばい”と思ったらそんなに大量に作らなきゃいいんだけど,材料を半端に残すのが苦手なんだよな(笑)
b0047100_2154428.jpg

後は刺身にぶり大根にご飯は茶碗(どんぶりではない)一杯.
実はこれに加えて鍋も食うつもりで野菜を用意してたんだけど,疲れて面倒くさくなってやめた.
腹8分だったけど,マジでやめといてよかった...

話は変わって,
b0047100_7432754.jpg





日本だとクリスマスといえばクリスマスイブだけど,本家イタリアでは,24日は何事もなく25日が本番.
昼ごろから家族や親戚が集まって夕方まで飲んだり食ったりしゃべったりプレゼントを交換したりして過ごすのが一般的.
日本だと,クリスマスイブはカップルで,大晦日は家族でってのが普通だからちょうど反対だね.

モニカにとってもやはりクリスマスは大事.外食したいかと思ったらイタリアのようにうちで料理するんだという.
土曜日に力出し切ってるんだけど(笑),なにやら試しに作りたいものがあるようで,
イタリア語のレッスンもすでに休みに入ったモニカが昼間のうちに前菜とかを準備して,
それならばと俺も最近ひらめいて作ってみたいメインがあったので,仕事が終った後,今日は夜練はやめて(昨日の疲れでどっちみち走る気なかったけど)料理でもしてみることに.
しかし,やはり恐れていた3日続けての食いまくりになってしまった...

まずはおとといの残りのチキンサラダ
b0047100_222111.jpg



b0047100_225880.jpg土曜日に肉づくしだったから今日は魚メインってことで
ワインは白のLanghe Podio.
すっきり辛口の微発砲で大好き.
















最近モニカがはまってるタルト系.今日はシラスのタルトをトマトソースで.
b0047100_2273142.jpg



ホタテとじゃがいものバター炒め.うちでバター炒めなんてかなり珍しい.ダイエットよりも味が大事.でもマーガリンは絶対使わない.
b0047100_229575.jpg



まだある前菜,モッツァレッラとナスのパスタ包みオーブン焼き(長い名前...)
b0047100_22111961.jpg



ようやくプリモピアット,でもパスタではなく“ひよこ豆のスープ海老入り”
b0047100_22131865.jpg



ここまではモニカ作.そして俺の力作“うなぎの白焼き,牡蠣入りトマトバルサミコソース”(これも名前が長い,っていうか調理したままの名前...)
b0047100_22164725.jpg

イタリアで食べたウナギ料理はまずくて,何かうまく出来ないかと常に考えてて,こないだ志摩でウナギや牡蠣を食いながら思いついた一品.
初めて作って,味付けも適当にしたけどこれはマジで超うまかった!
予想通り,牡蠣の旨味とトマトにバルサミコが絡んで,アブってパリパリにしたウナギの白焼きと絶妙にマッチした.
ウナギも牡蠣も浜名湖産で,まさに“ご当地グルメ”な一皿.
試作品のつもりがこんなにうまくできて大満足♪
他にも何品かのアイデアがあるから今度は“うなぎのイタリアンフルコース”でもやってみよう.


というわけで,今日もまた思いっきり食ってしまった.
明日の朝は体重は計らないほうが身のためかも(笑)
[PR]

by taka-taca | 2006-12-25 22:29 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6243822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2006-12-25 22:47 x
Buon Natale!!!
うーむ。毎度の事ながら羨ましいほどのご馳走が並んでますね…。
なんだかこの先は「うなぎでイタリアン」シリーズが並びそうな♪

あーご馳走になりに行きたいよおぅ!
Commented by taka-taca at 2006-12-25 23:20
>sakaeちゃん,
自転車の話題がないせいかアクセスが減りつづける今日この頃.
ブログ存続のために食いつづけてるようで,逆にこれで飽きられてたりして(笑)
つい数日前にsakaeちゃんちにモニカと突然遊びに行った夢を見たんだよ.しかも2度目.
2回ともまったく同じ部屋で,今回は離れがバージョンアップしてた(笑)
多分ここんとこモニカと“名古屋にでもぶらぶら買い物に行きたいなぁ”って話してたからかな.
浜松にいればいつでも呼べるんだけど,みんなが集まるとなるとこんなディナーはできないからやっぱりピッツァかバーベキューになっちゃうよね.
いっそ浜松に引っ越す!?
Commented by 及原ムメイ at 2006-12-26 01:37 x
おいしそーーーーっ!
しかしタカさんの力作は迫力あるね。
とにかく浜名湖の鰻が食べたくなりました〜。
ブログのアクセスは単純に記事書かないと下がるよね。
私も1度顏出した時にアクセス下がったような気がしたけど(笑)
Commented by taka-taca at 2006-12-26 08:27
>メイさん,
ちょっと豪快に盛りすぎたかな?(笑)
普通の1人前の量をスマートに盛り付けた方が絵的にはいいんだけどね.
アクセスが激減するのは自転車乗りな人たちが見なくなってるからかな?
食べ物の写真でみんなの食欲を誘って“ライバルたち”を蹴落とそうと企んでるのに意味なしだね(笑)
まあとにかく,誰が見てようと見てまいと,あくまでも自己満足なので,アクセスゼロでも気にせず続けるけどねぇ.自分が飽きるまでは...
Commented by curtis at 2006-12-26 12:21 x
ここに読者がいますよー!(笑
会社か、自宅からのアクセスですけどね。

“うなぎの白焼き,牡蠣入りトマトバルサミコソース”は、
むちゃくちゃウマソー!!

Commented by taka-taca at 2006-12-26 15:22
>curtisさん,
ウナギはやっぱりうな丼が一番だけど,イタリア料理にも結構使えそうです.
料理しながら写真撮る余裕があったらまたレシピアップします.
名前は長いけど作り方はいたって簡単です(笑)

このブログの一番のファンは間違いなく自分自身です(笑)が,
たくさんの読者がいることはやっぱり励みになります.
これからもみなさんの食欲をそそるようがんばります!
って,これ自転車ブログなんですけど...(苦笑)
Commented by トライアスリート at 2006-12-26 21:51 x
こんばんは
久々の書き込みです。
相変わらず飲んで食べて走っていますね!!
僕の理想の姿です!羨ましい限りですよぉ~

さて小笠山は会社の連中(秋葉山で会った連中です)とよく走っています。
小笠TTと命名したエコパからの合流地点、横須賀高校裏、西大谷池、小笠山の1周20Kのコースです。(過去にタイムアタックしていました)
ここを時間が許す範囲で数周するのが適度なアップダウンで面白いです。
また小笠へおいでください!!
Commented by taka-taca at 2006-12-26 23:22
>トライアスリートさん,
お久しぶり!秋葉山登ってる!?(笑)
さすがに秋葉山はもう寒いよね.
久々の御前崎往復はなかなか楽しかったです.
小笠山もほのぼのした雰囲気がなかなかいい感じ.
法多神社への下りも踏める下りで気持ちいいし,その周回コースは楽しそうだね.
でも,あそこをぐるぐる回るよりも御前崎行って魚食いまくるのも楽しいよ(笑)
そのうちに一度一緒に走って飲んで食いましょう!


<< 今週の日本酒      スーパーフルコースディナー! >>