2007年 01月 21日

登って下って130km

今日は伊良湖往復しようと起きたものの,腰痛は悪化,下半身がだるく,天気予報も曇りで夜には雨マーク.しかも午前中は西より,午後は東よりの風,ってことは行きも帰りも向かい風...
というわけであっさり断念しつつも浜名湖周辺の小峠巡りで走りこもうと9時過ぎにスタート.

しかし,追い込むどころか腰がいたくて立ち漕ぎもできないから軽めのギアでシッティングで心拍数をあげてそこそこのペースで走った.
オレンジロードを細江から湖西まで走って折り返しまたオレンジ.三ケ日からは瓶割峠と福津峠を越えて奥山へ抜け,風越峠で三ケ日へ戻り,只木へ下ってまた風越峠へ登り,オレンジロードで引佐峠を越えて細江へ戻り,132kmを走った.
b0047100_22225088.jpg

距離は大した事ないが,とにかくアップダウンしかないこのコース.一番長い峠でも5kmに満たないし,短い坂の繰り返しで平地はないといっていいい.
それでも累積登坂は2000mに達した.

実際細かいアップダウンは強制的にインターバルトレーニングをさせられるようなもので,楽なペースで登っていたのに,ジャブのごとく効いていたのか最後は脚がいっぱいいっぱいだった.
それでも途中リタイアした昨日とは違って最後まで気持ちよく走れて,平均時速もなんとか25kmをキープ.
何よりもこのコースは信号も車もほとんどなくてサイクリングするにも気持ちよく走れる.

とにかく今日は伊良湖往復160kmよりもずっとカロリーを消費しただろう.
というわけで夜は超久々に“普通の”うなぎ.
うな重の前に肝焼き,酢の物,白焼き,卯巻きで一人でうなぎ3匹分食った.
栄養補給十分だけど,脂肪摂取も必要以上にしてしまった...
まあこれで十分以上に疲労回復して,明日からのちょっと面倒な仕事に打ち込めるだろう...か!?

それはそうと,今日もスーパーの納豆の棚が空っぽだったらしい.
まだみんなニュースみてないのかな?
でも今日のあるあるが番組変更でみんな事件を知るとしたら,明日の納豆売り場はどうなってるんだろう?
明日昼休みにスーパー行って観察しようかな(笑)
[PR]

by taka-taca | 2007-01-21 22:24 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6369456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2007-01-21 23:53 x
ご無沙汰しております。
私は寒い日本から離れマレーシアに来ています。
湿度はムンムン、気温は毎日28度と自転車には最高?のコンディションです。
今日もサーキットに行く途中Bikeの集団が居ました。
ツールドランカウイの影響か?サイクリストが結構居ましたね!
あー暫く走って無いなぁー、なのについつい食べ過ぎてしまって・・・

「納豆」僕は大好きで毎日食べています!
僕からしてみれば「この騒動」いい迷惑ですよ!!
にわか納豆好きが増えて納豆の在庫無し!!買いたくても買えない状況。
本当に日本人って影響され易いですよね!!多分ニュースの関係も有って直ぐに冷めるだろうけど・・・
ダイエットしたけりゃBike乗れって言いたいですよ!130K乗ってみろって!
ほんとにもう腹立たしいですよ(;一_一)

Commented by taka-taca at 2007-01-22 07:39
>トライアスリートさん,
マレーシアかぁ.辛目の美味しい料理がいっぱい食えそうでいいなぁ.
食いすぎて太って帰ったら“納豆ダイエット”してください(笑)

その納豆騒ぎは昨夜のニュースや今朝のワイドショーで取り上げられてるから今日は納豆買えるかな?

しかし,130km走ってウナギ3匹食うのと,納豆食って運動しないのとどっちが痩せるかと言ったら結構微妙...(苦笑)


<< 魅惑のデパ地下      幻の納豆ダイエット(笑) >>