2007年 01月 27日

Go West ! 再び伊良湖目指して

7時半にゆっくり起きるつもりが,7時前に間違い電話で起こされた.
空はうす曇だがまずまずの天気.
しかし窓から見える姫街道沿いの店のノボリが傾き千切れそうな勢いでなびいていた.
伊良湖はきつすぎだし,御前崎へ行っても“行きはよいよい,帰りは...”で同じこと.
また浜名湖周辺のアップダウンを周ろうかと思ったけど,まだ道路の端は濡れていて,林道はきっと荒れているだろうと思い迷いつつまずは朝飯.

自転車に乗る日の朝飯はどんぶり2杯のご飯が食べれて幸せ.
今朝も一杯目はシラス納豆で,2杯目は卵ご飯.
エネルギー補給には白米の方がいいみたいなんだけど(消化が早くて糖分になりやすい),うちには玄米しかないのだ.
b0047100_1716241.jpg



さて,しっかり補給もしたし,考えたら先々週の伊良湖往復も強風だったし,今朝もさほど寒くもなく,結局伊良湖岬を目指して9時15分に出発.(何故起きてから2時間半もかかるのだ...?)

しかし,走り出すとかなり強い向かい風.涙目で前はよく見えないし,潮見坂までの30kmですでにヘロヘロ...
潮見坂を越えて若干の下り基調の細かいアップダウンが始まると風は浜名湖に比べたらましになるが,前回よりもさらに厳しい.

今回は42号の途中から田原市方面へ抜けて渥美半島をぐるっと1周するコースを選んだ.田原の道の駅にも立ち寄ってみたかったこともあったからだ.
しかし,田原へ抜けるこの道,北西に走りモロに向かい風で,おまけに見渡す限りキャベツ畑で風が吹きっさらしだ.
相変わらず“菜の花フェア”のノボリが目立つが,前回にもまして翻り,今にも千切れて飛んでいきそうなほどの強風だった.
b0047100_17243773.jpg



そして田原道の駅.ここまで55kmを約2時間.
地場産品が売りみたいなのをどっかで読んだ気がして気になっていたのだが,建物が1個あるだけで,外には屋台も何もない.一軒だけあった店はまたも“大アサリ”だ...まだ岬までは遠いのに,渥美半島の人が大アサリ好きなのか,誰も食べないから観光客に食わせようとしているのか!?
b0047100_17305058.jpg

自転車を外において建物の中に入ることはできないからここで補給食を買うのは諦めて,休憩するのはやめてすぐに再スタート.

国道296を伊良湖岬に向けて走っていたら分岐点にぶつかり,海沿いへ向かいそうな道に向かって信号待ちしていたら2台のローディが左に曲がっていった.
彼らが迷わず曲がったのを見て,道に迷うのもいやなので彼らの方向に進路変更.
すぐに追いついたので,“この道伊良湖へ行くんですよね?”と確認をとった.

感じのいい2人がローテーションに混ぜてくれそうだったんだけど,ペースが落ちるので1人で先に行く事にした.
伊良湖岬まで84kmをノンストップで(もちろん赤信号は止まる)ちょうど3時間.
平均時速27.6kmはこの強風ではさすがにきつかったけど,帰りの追い風を想いながらがんばった.
それにしても,あまりに強い向かい風に,一句とか歌とか言ってる余裕はなく,口から出るのは“くそー!”“マジかよー!”“勘弁してくれよぉ...”しかない.

岬のコンビニでトイレを借り,おにぎり1個食って,アンパン1個を背中のポケットに入れ,体が冷える前にと再スタート.
結局ここでの10分が唯一の休憩だった.

帰りは追い風に乗って怒涛のごとくペダルを踏んだ.追い風で楽して帰ろうと思いつつ,前回同様逆にさらに踏み込んで心拍数も上がりかなりきつかった.
それでもやはり追い風の恩恵を受けて,81kmを2時間半程度で一気に走った.

往復164.5kmをぴったり6時間で走りきった.実相時間は5時間35分,平均時速は29.6kmで前回よりも0.5kmアップした.
前回よりも風が強かったわりには前半がんばれたし,後半は平均時速32.5kmに達したが,前回よりもやはりしんどくて,浜名湖からうちまではヨレヨレだった.
平地ってバカに出来ないな.考えたら緩いアップダウンや平坦路をずーっと踏みっぱなしだし,今日みたいに風が強いと前半はまるで3時間のロングヒルクライムみたいなもので相当脚にくる.
でも考えたら車だって片道2時間くらいかかるのに,そこを自転車で往復6時間で行ってこれるなんて不思議な気もする.

明日は雨でよかったのに,どうやら晴れそうだ.でももう走れないよ.マウンテンバイクでサイクリングでもしようかな.それどころか歩けないかも!?

さて,今日は3800kcal消費したことだし,晩飯は死ぬほど食いたいとこだけど,先週土日と外食して,しかもウナギ屋での出費が大きかったから今週末は自宅待機(?)で,しかもシンプルな晩飯にしようと合意した.






モニカが準備してる間にまずはビールとオリーブ
b0047100_214264.jpg


まずはサラダで食欲増長
b0047100_21435553.jpg


今日の前菜はこれだけ
b0047100_21445679.jpg


モニカのマンマの手製の野菜のトマトソース漬け
b0047100_21465530.jpg


今日のワインはとっておきのバローロ!!!
b0047100_21474950.jpg


そして今日のメインは豚ロースとキノコのトマト煮にポレンタ添え
b0047100_21494672.jpg


今日はシンプルに,とか言いつつ,豚ロースは400g使ったらしい.
モニカがせいぜい100g食ったとして,俺が300g...
しかも山盛りのポレンタ(とうもろこし粉の練ったやつ)
はっきり言って腹いっぱいなんですけど...
でも残せないんだよなぁ(笑)

さらにこのポレンタにゴルゴンゾーラを溶かして混ぜて食うと美味♪
b0047100_21521810.jpg


デザートはチョコレートケーキ,なんと赤唐辛子入り.
b0047100_21552283.jpg

実際結構あるんだよね,唐辛子入りチョコとか.
甘さの中に微妙にピリッとくる辛さが思わずうまくて不思議な感じ

今日は“ワンディッシュディナー”とか言ってたわりには結構食った気がする.
ま,いっか.
[PR]

by taka-taca | 2007-01-27 21:57 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6396590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2007-01-28 07:07
強風の中、お疲れ様です!
平均29.6km/hって、すごいなぁ・・・。
5時間半もでしょう?
出来ないなぁ・・・

そして夕食もすごいなぁ・・・。
Commented by taka-taca at 2007-01-29 00:55
>Curtisさん,
今日は平均時速26kmで3時間走っただけなのに,晩飯はやっぱりしっかり食ってしまいました...
Commented by さらパパ at 2015-04-16 09:38 x
こんにちわ。
伊良湖いいですね。(*^o^)/\(^-^*)
僕も娘と行きました。
海って癒されますよね?

良い一日を♪

またお邪魔しますね。
失礼します。


<< まったり浜名湖      納豆ダイエットは“ないない” >>