2007年 02月 10日

伊良湖往復&超プチヒルクライム

7時前に起きると曇りだけど穏やかな天気
今日は明日に備えて軽く走るつもりでいたが,天気予報では明日は今日よりも風が強く気温も低くなりそう.
朝飯食いながらしばし迷った末,先週の反省(わざわざ強風の日曜にロングした)もあって,今日長めに走ることに.

先週東へ走ったから今週は西,ということで今年3度目の伊良湖岬へ向かった.
普通に往復するのはもう飽きたので今回はちょっと回り道.

前回走ったときに田原を抜けながら気になっていた小山.
b0047100_21254144.jpg

それは蔵王山と名付けられ,地図で見るとちょっとしたヒルクライムっぽい.

道案内もしっかりあって迷う事なく登り口へ到着.
すぐに10%の標識があったが,それらしき坂は見えない.
と思ったら進むにつれて何気にきつくなる.気が付けばインナーロー...
b0047100_2126474.jpg

道幅も広く走りやすいし,3km弱と短い登り.平均勾配は7.6%と意外ときついがヒルクライムと呼べるほどのものではない.

頂上の展望台はやけに立派なのに人影はまばら.これも“税金の無駄使い?”
若者の夜のドライブコースになりそうだけど,見渡すかぎり畑で夜は真っ暗だろうから夜景は期待できないだろう.
b0047100_21264941.jpg

展望台の横にあった風力発電機.結構な勢いで,“ぐゎんぐゎん”とうなって回っていて風の強さを感じさせた.
b0047100_21271295.jpg

ここでバナナを1本くってすぐ下山.

そしてまた西風と戦いながら伊良湖を目指した.
80kmを超えて,伊良湖まであと8km辺りにある石窯パン屋が前回気になりつつもスルーしたのをちょっと後悔していたので,そこでパンを買うことにした.
b0047100_21281754.jpg

店内にはうまそうなパンがいっぱいあったが,とりあえず補給食の定番アンパンと天然酵母チョコチップパンを買って即スタート.
b0047100_212926.jpg

そこから8km程度走り伊良湖岬付近のコンビニで水を買いながらパンを1個食った.
b0047100_21284294.jpg

天然酵母パンは噛みごたえもありうまかったけど,消化がわるそうだし乾いた喉にはパサパサした感じ運動中には合わない.

すぐに再スタートして岬を回り帰路へ.
b0047100_21293388.jpg

ここまでは強い西風のわりにはいいペース.“先週に比べたら”微風だったからか,途中から風が北よりで横風になってさほど気にならなくなったからだろうか,それともただ単に向かい風に慣れたんだろうか...?
むしろ風が吹いてないと満足できなくなってるかも!?(笑)

帰路は追い風で楽々♪のはずだけど,風が北よりになったことで前回ほどスピードに乗らないが,概ね追い風で快走.
しかし,10kmも走らないうちにまた腹が減ってきて,背中からアンパンを取り出して走りながら食った.
b0047100_21301033.jpg

このパンは普通のアンパンで普通にうまかった.コンビニのアンパンよりはずっとうまかったし,中身の餡もたくさんで完璧な補給食.

あとはいつものようにアップダウンを繰り返しながら浜松へ向かうが,国道1号に出るまでに赤信号に10回以上引っかかった.ほとんど信号毎に止まりうんざりするが,考えたら山岳コースだと下りで足を止めるんだから,信号待ちは下りだと思えばイライラもやや解消.
途中黒砂糖菓子を2本食いながらひたすらペダルを踏んだ.

今日は蔵王山登って海岸線を走った分,前回よりも少し長く172km,累積標高1250mを思ったより早い6時間半で走破.
前半の向かい風の中案外いいペースで走れたからか,平均時速が30.2kmとついに30km/hを超えた.

帰ると甥っ子一家が来ていて晩飯はみんなで寿司.
こうしてみんなで食うと,自分が何個食ったのかわからなくなって困る.
モニカ曰く,“あんた1人で半分以上食ってたよ”だって.....
まあいいのさ,彼らは名古屋から車で来ただけで,俺はその倍の距離を自転車で走ったんだから.

明日はどうしよう.二日続けてこんな走れないし,寒そうだから浜名湖1周のんびりサイクリングして,夕方Tip行って軽く筋トレかな.
朝起きて脚と天気の具合見てから決めよう.

そんなことより明日の晩飯だ.甥っ子たちが来て予定が狂ったから考え直さないと.
[PR]

by taka-taca | 2007-02-10 21:30 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6461140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2007-02-11 09:16
ぜひ宮城の蔵王にもお登りください!!
Commented by taka-taca at 2007-02-11 22:36
>curtisさん,
さすがに宮城はちょっと遠いっす...って,自走で行けなんて誰も言ってないって!?(笑)

蔵王といえばスキーですね.
今年も結局行かなかったなぁ.これで4年続けて滑ってない.
5年前にSLとGS用のスキーにブーツのアウターシェルも新調してやる気満々だったのに,同時に買った自転車のせいで...
来年こそは滑るぞ!

蔵王も行ってみたいなぁ.
スキーで?自転車で?


<< あと1km,あと10m...      桜咲く!? >>