2007年 02月 13日

標準体重って!?

今日は空気は冷たいものの,久々に風が弱く夜練日和.
まだ土日の疲れが残ってるから軽めに40km走った.

考えたら,いつもの冬ならたまには浜名湖1周をインナーで走ったり,ローラーでケイデンス100キープで1時間とかして,苦手な“回す”ことを意識して走ってたのに,この冬は一度もやってない,どころかいつもいつも強い向かい風にケイデンス70~80で,前乗り前傾姿勢でひたすら踏み込んでばかり.
下りや追い風の平地でこそ90台キープで走ってはいたものの,最近ペダリングがギクシャクしてる感じもあった.

そんなわけで今日は風も弱いし,ケイデンス重視で走ることにした.
自分としては一生懸命回していたつもりだけど,時々サイコンのバックライトを点けたり外灯の下を走ったときに見ると96~7.
やっぱり思うようには回せていない.
それでもめげずになんとか95前後をキープしながら1時間半ほど走った.
でも回すことを意識するとスピードが出なくてストレスたまるし,ハムストリングスが攣りそうになるし,呼吸するの忘れて息苦しくなるし,慣れないことはするもんじゃないね.
まあこれが脚質というものだろう.

それはそうと,コレステロールについて検索しててふと発見した標準体重の計算式,というかそんな計算式があるのは知ってたけど計算したことはなかった.
身長(m)×身長×22が標準体重らしい.
俺はというと,1.78×1.78×22=69.7(kg)

現在71~2kg,夏なら68~9kgで,今までずっと,自転車乗りとしては重いかもしれないけど,普通の人としては絶対軽いと思っていた.
そうか,だからこないだ整形外科医に“これ以上体重増やさないように”とか言われたのか!?
でも高校の頃なんてもっと筋肉あって76~8kgあったぞ.それでも肥満なんて言われたことなかったし,腹筋は見事に6つに割れていた.
筋肉が脂肪より重いってことはこの計算式には全く考慮されてないよな.
[PR]

by taka-taca | 2007-02-13 22:47 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6476137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Curtis at 2007-02-14 12:28 x
はい、絶対考慮されていませんね!
と言いながら、体脂肪計に載る勇気は無い私ですけど・・・。(笑
Commented by taka-taca at 2007-02-14 23:31
>curtisさん,
体脂肪計もどこまでホントかわからないです.
朝と夜で1~2%違うし,普通モードとアスリートモードで3%も違うし...
去年の秋,病院ので計られたら13%.当時うちの体脂肪計では8%台.

こんなに体重体脂肪率にこだわるのは坂を軽々登りたいのもあるけど,もっと大事なのは,おととしの夏に買った2本のジーンズが穿けるようになること!


<< ポッコリお腹に続いてポッコリ太腿      買い福...じゃなくて回復ポタ >>