2007年 02月 19日

沖縄で新年会!?

もちろんホントに沖縄まで飲みに行ったわけではない.
土曜日の夜はいつもの沖縄料理“万座”でトーリーノ夫妻と新年会.
仕事やスキーで週末忙しかったトーリーノと今年初めて会ったから新年会なのだ.

夜の飲み食いに備えてまずは練習.
週末雨で走れないかもしれないと思い,金曜日に夜練したから朝のんびり起きると曇空.
天気予報から午後はやばそうなので,いつものようにオレンジロードを走ることにして9時スタート.
腰の調子も悪くないし,3月の修善寺に向けてそろそろ強度をあげていかねば,と登りに重点を置いて走った.
b0047100_23133020.jpg


105km走り,累積登坂1870mをとにかく登りの度に心拍170を超えるまでそこそこ追い込んでみた.
毎週強風の中,平地ロングを走ってきた甲斐あってか,最後までいいペースで走れたことに満足.
しかし,伊良湖や御前崎のような疲労感は残らなかったのに日曜日の朝,お尻と脚の付け根にかなりの筋肉痛.
平地で70~80%の強度で長時間走ることに慣れてきて満足してたのに,90%で短い登りを繰り返しただけでこれほどきついとは.
やはり平地と登りでは使う筋肉が全然違うんだろう.

とにかくそろそろ少しずつ登りの距離を延ばして,高強度を持続させるようにしていかねば.
そろそろ秋葉山行っても大丈夫かなぁ...

あと1時間くらい走れそうな感じだったけど,最初から“100km,4時間”と決めていただけに気持ちが切れて,それ以上走ることに意味があると思えないので予定通り帰ってTip行って筋トレすることにした.
1時に帰ってシャワー浴びて軽く昼飯食ってふと外を見たら雨が降り出していた.
やっぱり切りあげて正解だった♪
若干一名雨に降られた人がいたようだが(笑)

そして夜は“沖縄で新年会”

ホントに不思議なことに2ヶ月も会っていなかったトーリーノ夫妻と万座に集合.
先週体重が71kgまで落ちたことに気をよくして,このままがんばろうと,この日は適度に飲んで久々のトーリーノとしゃべることを主にして,食事は超軽めに済ませようと思っていた.
が...メニューを開いたとたん,そんなことはすっかり忘れ,次から次へと注文.
ラフティ,豚の黒ゴマ煮,ゴーヤーチャンプルーの定番はもちろん,イカ墨豆腐,イカ墨ソーメン,ゴーヤサラダ,鳥のニンニク焼,そして禁断の天ぷらに桜海老の唐揚げ...
そして“今日のおすすめ”と言われて食わずにはいられない豚の味噌鍋も超うまかった♪
まだ他にも食った気がするけど覚えきれないし,積もる話の腰を折りたくなくて写真は撮る余裕がなかった.

とにかく久々で積もる話に盛り上がり,調子に乗ってオリオンビールに泡盛を次から次へと飲み干した.
我ながら呆れるほどの飲み食いっぷり...やはりあそこへ行けばこうなってしまう.(どこへ行っても同じか...)
とまあこれだけ食っておいてもやっぱりシメはソーキソバ!
いやー,ホントにマジで激ウマな新年会となった.
b0047100_23125744.jpg


トーリーノをうちまで送り,さらにビールとサラミで再び乾杯.
もうよせばいいのに,うちに帰って一服しながら缶ビールもう一本.
本当に痩せようという気があるのか自分でも疑問だ...

朝から夜まで大忙しだった日曜日の話はまた明日.
今日は仕事に疲れたのでとっとと寝ます...zzz
[PR]

by taka-taca | 2007-02-19 23:18 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6503821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原ムメイ at 2007-02-20 09:58 x
トーリーノさ〜ん! Mさ〜〜〜ん! ごぶさたしてまーす!
そろそろ自転車心に火をつけてあげてくださいな、タカさん。
表富士連れて行くんでしょ?(笑)
Commented by taka-taca at 2007-02-21 23:41
>メイさん,
表富士はもちろん前日の試走,御殿場高原ビール,レースとトーリーノを軟禁状態で連れまわすよ(笑)


<< たまにはちゃんと仕事してみたり      桜(鍋)を想い闇練 >>