2007年 02月 25日

土日で300kmはまたもおあずけ

今朝目覚めると体ずっしり重く,脚は棒のようで起き上がれず,結局ベッドから這い出たのは8時過ぎ.
空も暗いし,昨日御前崎で見た“カツオ一本釣り”の看板が脳裏をよぎり,車で御前崎に行こうかとも思ったけど,“走り出せば調子出るかも”と思い10時スタートでいつものオレンジロード.

気温は低いが微風で,走り出すとやはりそれなりには走れそうな気になってきた.
しかし,細江からオレンジロードに入ると登りでがんばっても心拍数が全然上がらずただただ苦しい.やはり昨日の疲れが相当残っていた.
昨日平地を前乗りでぐいぐい踏み込んで使い切った大体四等筋は使い物にならないから今日はケツを後ろに引いて,軽めのギアでハムストリングスに意識を集中させてペダルを踏んだ.

ほとんど平坦がないオレンジロードを湖西まで往復しつつ,三ケ日の只木,平山地区の丘越えをつないで120km,累積登坂1280mを走った.
心拍数は160以上上がることはなく調子は悪かったけど,気持ちが切れる事はなく最後まで淡々と走れた.
昨日は工事とダンプが多い国道を走ったけど,今日は信号も車もほとんどない農道ばかりで気持ちよくサイクリングできた.

140km走って土日で300km達成したかったけど,出発が遅かったうえに,夕方Tipでパワーラッシュすると,モニカと約束してたので3時には帰宅.
最後の10kmでハンガーノックにかかり,かろうじてうちに帰るとシャワーを浴びる前に梅干3個とご飯1杯とビール一缶で血の気を取り戻した.
b0047100_2218742.jpg


もうクタクタで筋トレなんてどーでもよかったけど,モニカに付き合ってストレッチ代わりにパワーラッシュ.

そして晩飯は,今日こそは軽く済ませようとお好み焼き.
でもやっぱりお好み焼きだけじゃ寂しいから,天神蔵で食前ビール.
ここはもともと日本酒の製造元なんだけど,地ビールがうまいのだ.日本酒は俺好みではないけど,普通にすっきり辛口のが好きな人にはおいしい酒なんだと思う.

ヴァイツェンをグラスでイチイチ注文するのは面倒なので,いつものようにピッチャー(900ml)で注文.
b0047100_22245311.jpg


ここはビールもうまいがつまみ類が結構いける.
蕎麦とかご飯類も充実していて,ここだけで晩飯になるんだけど,そーいう雰囲気でもないのでやっぱり食前ビールとつまみにしておく.
b0047100_2228411.jpg

お好み焼きにかけるモニカはほとんど箸を付けず...

そしてメインのお好み焼き.
さっきビール飲みながら結構食ったから控えめにしようと思いつつ,いつものようにネギ焼2枚とお好み焼き豚玉.
b0047100_22301533.jpg


モニカが“やっぱりたこ焼きも”というので明石焼も注文
b0047100_2231946.jpg


生ビールは2杯.
b0047100_22313553.jpg

ここの生ビール,グラスが凍っててビールも氷混ざりで冷えすぎ...
焼台の前のカウンターだとこれくらいでちょうどいいのかもしれないけど,速攻で飲みたい俺にとってはちょっと冷たすぎ.
おかげで飲みすぎずに済むけど(笑)

飲み足りなかった分はうちに帰って飲みなおし,ハーゲンダッツの抹茶アイスを食ってウーロン茶飲んでホッと一息.
寝る前にビールもう1本飲んで寝よう.

週末の宴が終わり,寂しい気もするけど,明日の昼のパスタと夜の酒を思うとワクワク.早く食べたいからとっとと寝よう.
早く寝たからって早く昼飯が食えるわけじゃないけど...
[PR]

by taka-taca | 2007-02-25 22:35 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6529947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビアンキ・シモン at 2007-02-26 14:18 x
私が家では、いつもグラスを冷凍庫に入れています。
グラスは真っ白に曇り、
ビールの泡もクリーム状になります。
見た目も最高に旨そうです。
で、凍ってしまう前に一気に飲み干す。
これが最高に旨い!
そのためにも私はレギュラー缶1/2杯ぶんのグラスを愛用しています。
もちろん、1杯飲んだら、また冷凍庫からグラスを出して飲むわけです。
大切なのは、凍る前に飲み干す、
お試しあれ。
Commented by taka-taca at 2007-02-26 22:19
>ビアンキ・シモンさん,
なるほど,そういう飲み方もあるんですね.それで居酒屋とかで凍ったジョッキで生ビールが出てくるんですねぇ.
真夏の練習後に庭で飲んだら最高でしょうね!

でも,うちの冷凍庫はいつも食材でいっぱいで,グラスを入れる余地はありません...
その前に,1杯ごとにグラス替えたら一体何個のグラスを冷凍庫に入れないといけないのやら(笑)


<< こんな日もあるさ      西?東?そしてウナギでイタリアン >>