Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 02日

体調復活

土曜日のダルさは風邪もあるのかも?と思ってその夜は気休めに“早めのパ○ロン”を飲んで12時前に寝て,
日曜の朝方まで雨だろうと思いアラームはオフ.
にも関わらず6時前から鼻水が止まらなくなって目が覚めた...
何とか再度寝ようと試みるも全く寝れず,ベッドから出たり戻ったりしながら結局7時半起床.

空は晴れてはいるが,相変わらず風が強い.まあ今年の週末の強風にはもう慣れてしまったし,どこを走るか考える.
この強風の影響を受けにくいオレンジロード&風越峠がいいかと思ったが,土曜日の中途半端なサイクリングが心残りで結局春野周回&秋葉山&熊コースに決定.
とはいえ,体調がいいのか悪いのか自分でもわからず,まだ土曜日の気だるさを引きずってる感じなので,ダメならまた途中で止めればいいや,と気楽に走ることにした.

のんびり朝飯食って9時半スタート.
忘れ物もなし(笑),補給食のアンパン3個もしっかりポケットに入れた.
そして,迷った挙句,今年初の半袖,短パン!
その上に薄いベストを着てアームウォーマーをつけて出発するも30分も走らないうちに暑くなりアームウォーマーを脱いだ.

脚が軽くて快調♪と思いきや,強い西風に押されていただけだった...
春野周回コースに入り,平坦を快調に飛ばし,農免道路のアップダウンで心拍数も上がり,どうやら調子がいいことを確認.
三倉からもいい感じで登り,周智トンネルの少し手前でイチヤさんのグルッペットを挨拶しつつ追い越した.
こんなとこ走ってるの珍しいなと思ってたら,トンネルを抜けて下った直後の駐車スペースにイチヤの団体(30人くらいはいただろうか)がいたので奥さんに挨拶し,体を冷やしたくなかったのですぐ再スタート.
そこから先は誰にも会わず淡々と走り,飛龍大橋から国道152号にぶつかるところまでの51kmを平均時速33kmで走り,そのまま秋葉山へ向かった.

今日のテーマはうちを出てから秋葉山山頂までノンストップで走りきること.
90kmで山頂ゴールのちょっとしたロードコースになる.
こないだの修善寺Zクラスでの後半の失速から,1時間半を超えてからどれだけ追い込めるかがテーマだ.
船明ダムから川向こうのボート乗り場経由で横山,秋葉山へと走りながら補給食のアンパンを3つ食った(小ぶりとはいえ多すぎた...)

そして秋葉山TTもスタートで止まらずそのまま登頂開始.
春野周回をほぼ全開で走った後だけにさすがに厳しく,いつものように23,21Tなんてまったく踏めず,25Tで回すので目1杯.
でも前半は思ったよりは軽快で,そのままいけば36分くらいで登れそうだった.
が,やはりそうは甘くない秋葉山ヒルクライム.後半はいっぱいいっぱいで,ゴール手前では脚が攣りかけた.
なんとか無事38分10秒でゴール.
すぐ下って馬鹿饅頭と行きたいところだが,さっき食った3個のアンパンのおかげで口の中がまだ甘ったるくてとても饅頭なんて食えない.
それにトイレもまだ我慢できそうなので,そのまま横山-熊も一気に登ってしまうことを決意.
これでうちから熊まで115km,2000mのコースになった.
横山-熊は10km,平均勾配4.2%のプチクライムだけど,登るだけでいっぱいいっぱい.
でもだんだん復活して何とか32分でトンネルまで登りきった.

そしていつものように五平餅!
b0047100_22183832.jpg

あちこちで桜がキレイに咲いてたのに,撮った写真は五平餅だけ...

熊からの下りは珍しく向かい風はさほどでもなく快走し,森林公園の登りで脚が攣りそうになりながらも最後のバイパスは追い風で爆走し154kmを無事走りきった.

3週間まえに同じコースを走ったときと比べると,春野周回は前回平均33.1km,今回は33kmとほぼ変わらず.
今回は風が強かったからがんばったほうだ.
そしてメインの秋葉山は前回が36分50秒で今回は38分10秒と1分以上遅れた.
でも前回は春野から秋葉山の途中で休憩入ったから回復できたのだろう.
そして全行程154kmの実走行時間は,前回5時間39分で今回5時間35分と逆に4分の短縮となった.
前回よりも熊への登りが早かったのかな?

土曜日の絶不調の原因はよくわからないが,日曜日は復活したのでひと安心.
それになんと言っても半袖短パンで走るのは気持ちいいねぇ!



使い切った筋肉に栄養を与えるためにタンパク質は欠かせないが,相変わらず登りでの重さを痛感するのでご飯の食いすぎを食い止めるべく,鍋はやめて焼き魚にした.
どっちにしても暑くなってきたからもう鍋の季節は終わりだな.
b0047100_2220321.jpg


ビタミン補給のサラダはもちろん山盛り
b0047100_2221619.jpg



刺身はシメサバとイサキ.いつもならもう1品買うところをぐっと我慢した.どうやらダイエットも本気モードか!?
奥に見えるのは湯葉
b0047100_2221509.jpg



焼き魚は肉厚のホッケと何だっけ名前忘れたけど何かの干物,それにマグロの頭を焼いた.
b0047100_22221476.jpg

あとは焼コンニャクとか

最後は鍋もどき(?)味噌汁と玄米サケ茶漬けでしめた.
腹8分目(?)って感じでちょっと寂しいけど,また太ってがっかりするよりはマシ(笑)
目標は2週間で1kg減の70kg,体脂肪率9%(現在71kg,9.5%)
去年の今頃はまだ72kg,10%だったみたいだから,今年は楽勝だな(この油断が危険)
[PR]

by taka-taca | 2007-04-02 22:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6683887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2007-04-02 23:01 x
ぶぶぶぶぶっ。
さすが、花より団子♪

この暖かさだと自転車で走ってるのって気持ちいいだろうねぇ。
今日みたいな黄砂だと鬱になるけど…。
Commented by taka-taca at 2007-04-02 23:14
>sakaeちゃん,
花も好きだよ.
菜の花とか,桜(饅頭)とか,ズッキーニの花(の天ぷら)とかね

子供の頃は道端の赤い花の蜜を吸ってたりしたなぁ
でも黄砂は食えないね(笑)
Commented by Curtis at 2007-04-03 12:42 x
高タンパク、低カロリーになっていますねぇ。
それにしても、この距離をキチンと走れるって素晴らしいな。

これからは、走れるシーズンですね。
Commented by taka-taca at 2007-04-03 14:41
>curtisさん,
低カロリーも足し算,掛け算し過ぎると高カロリーに...(笑)

素腕に風を感じて走るのは気持ちいいよね!
昨夜はスポクラで,にわかに赤くなって二の腕についた日焼けの線を鏡に映して一人満足してました(ちょっと変なおぢさん)

と思ったら今日はまた寒いですねぇ.
昨夜は鼻水が止まらずほとんど寝れなくて今日は頭痛い...
やっぱりちょっと風邪気味なのかなぁ?
今日は大事をとって練習とかしないでとっとと寝ます.
酒はしっかり飲むけどね!(笑)


<< 野菜のスパゲッティ      今日のランチ >>