2007年 04月 15日

ユンケル効果で復調!?しかし咳は止まらず...

昨日走るのを我慢した甲斐あってか今朝は体調はよかったもののまだ咳が出る.
早朝仕事をしながら“今日もう一日休んだら完治しそうだなぁ”と思いつつも,今日走らないと下手すれば来週のレースが2週間ぶりの実走でぶっつけ本番になりかねない.
それじゃまずいし,とにかく現状でどれだけ走れるのか知るためにも走ることにした.

朝の仕事を片付け飯食って9時スタートで,いつものコースを目指した.
やはり病み上がりらしく体が重い,というか軽い?何だか自分の体じゃないみたい.

レースに備えて秋葉山メインにするために春野周回は流そうと思ったが,心拍数が上がると咳が出るし,雲行きもちょっと怪しくて秋葉山登れるかわからないからとりあえずいけるとこまで行こうという事で春野周回からペースを上げた.

時折咳き込みながらも思ったより走れて,50km強のコースを平均時速32.4kmで走った.
調子が出てきたので,どら焼き2個を食いながら秋葉山へ移動.
そのまま登り始めるとわりといい感じ♪と調子に乗るのも束の間.
半分も行かないうちに脚がずっしり重くなりペースダウン.
今日は風邪薬をやめて腰の痛み止めを飲んだ分,先週よりは楽だがスピードは上がらず,結局またも40分すら切れず40分45秒でゴール.
先週よりはマシだけど,病み上がりは仕方ないとしてもやはりここ3週間の練習不足で激坂では明らかに筋力の低下を痛感する.

春野周回の後の秋葉山アタックという同条件でも3月には37分前後で登れてたのに,今は40分すら切れない.
レースには不安が残るけど,それよりも今の体調でこれだけ走れたことが嬉しい.

登ってる途中で下山中のトーリーノとすれ違い,下で待っててくれたので急いで下山して話しながらウドン食って一休み.
やはり風邪で体調がイマイチなトーリーノは帰路へつき,俺はさらに熊へと登った.
ここら辺で薬も切れて腰が痛み出し,咳き込みながらも淡々と登り,熊では止まらずそのまま一気に下って森林公園を登って三方原台地へと戻った.

154km,総登板2150mを平均時速26.5kmで走りきった.
途中リタイヤも考えていたし,この体調でよくここまで走れたものだ.
これでまた明日風邪が悪化しなければいいが.....

夕方また少し仕事をして,晩飯はまたも親と外食.
モニカが出発間際なので一緒に食事することになったのだ.
今日は天ぷらが売りの小料理屋.
親が行く数軒の店はどこも安くて確かに美味いことは美味いんだけど...
店がきれいではないのだ.
ホントに美味いから食べたいとは思うんだけど,モニカと2人でおしゃれして行けるわけでもなく,友達を誘って行きたいとも思わない.
まあ美味いからいいんだけどね.しかも財布持って行かなくていいし(笑)

しかし,今日は食いすぎた.刺身,焼き魚,煮魚まではよかったんだけど,桜海老のかき揚やカレイの唐揚,シメにうな丼まで...
昼のうどんは天カス抜きにしてもらったのにこれじゃ意味なし(笑)
帰宅してからもちろん“ハーゲンダッツの抹茶アイスにマロンジャムかけスペシャル”

今週は仕事,レースの準備,イタリア行きの準備で大忙しだ.
飯食う暇もなくて痩せるかもね!(ありえない)

今日は写真なくてちょっと殺風景で退屈な日記になってしまったな.
さて,ビール飲みながらパリ・ルーべ見るかな.
時間長いからビールどれだけ飲むことになるんだろうか!?
[PR]

by taka-taca | 2007-04-15 21:02 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6736924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Curtis at 2007-04-16 12:26 x
・・・凄いよ。
その体調で、その走行記録・・。

それよりも、その食欲にも改めて驚きましたよ・・。(笑)
Commented by taka-taca at 2007-04-16 13:27
>curtisさん,
40分のヒルクライム後,咳き込みながら下山したらトーリーノに“顔真っ赤だよ,大丈夫?”と言われました...
まあでも今度こそホントに病み上がりで,今日は少し咳が出る以外は快調です.
絶えることのない食欲(飲欲?)には我ながら呆れます(笑)
でも葉巻は2週間吸ってません(エライ!?)


<< 春キャベツのスパゲッティ      焼き鳥! >>