Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 17日

飲み“クライマー”への道

今日は仕事も早く終わったし天気もよく(今朝雨降ってなかったっけ!?),強風さえなければ絶好の夜練日和.
しかし走り出すと異常に脚が重い.土曜日の秋葉山よりもひどい状態で脚が全く回らないし,吹き荒れる風に気持ちもめげる.
昨夜Tipで2ヶ月ぶりのステップで慣れない動きからの筋肉疲労か何かだろうか?

とりあえずサイクリングモードに切り替え,6時過ぎにスタートできて時間が早かったからちょっと遠回りして2時間弱で53kmを走った.
しかし平地なのに27kmという平均時速は.....

全力で走るつもりでバナナ2本食ったのに,これじゃ腹も減らない.
まあそれでも運動すると気持ちいいね.仕事の疲れとは違う心地よい疲労感が変な疲れを取り除いてくれる.

ともかく,こないだの秋葉山でも感じたことだけど,今の自分に必要なのは休養と減量だろう.
(イタリアでゆっくり休むつもりが,いつもそうだけど何だかんだ忙しくて疲れた)

ガンガン走る-疲れる-腹が減る-ガツガツ食う-食いすぎを反省してがんばって走る-また疲れて腹が減る-そしてやっぱり食いまくる...

という悪循環から抜け出さないことには自称“クライマー”(今やパソコンも“喰らい魔ー”と変換する)には戻れない.

レースの結果なんて二の次なのだ.何よりも大事なのは“気持ちよくペダルを漕いで,気持ちよく坂を登る”こと.これに尽きる.
もちろんその上でレースで1分でも速く走れたり,入賞でもできれば最高にうれしいけど,自分なりにいい走りができて僅差で入賞を逃したりしてもまったく悔しくはない.

それにレースなんて年間数えるほどしか出ないんだし,普段いかに楽しく自転車に乗るかを考える方が先決問題.
今の調子でも平地は気持ちよく走れてるんだから脚の状態は悪くないんだと思う.
なのに坂が登れないってことはやっぱり重いのだ...

というわけで,6月末の美ヶ原までに現状の71~2kgから2kg落として69kg台をキープ,さらに乗蔵までにもう1kg落としてベストの68kg台にすることを“来週から”の目標としよう.

でも今更極端な減食は無理だよな.
まずは,夜のハーゲンダッツをやめることから始めよう...
昼も夜も食後に甘いモノ食うのはやっぱよくないだろう.
それから,腹がほぼ満足なのにテーブルに残ったものを全部食うのもやめよう.
残ったのは翌日食えばいいんだ.

でもね,食っちゃうんだよね...
最後の手段は料理をわざとまずく作ることか!?

さて,今日のジロは平地で退屈だ.寝ないようにがんばらないと.
今日もゴールスプリントに注目かな!?
それよりも,太郎君がサルデーニャを“サルディニ”と呼ぶのが気になって仕方なかったが,今日の解説者も“サルディーニ”と言っている,
英語読みだとこうなるんだろうか!!??
去年はイタリア語の放送が聞けて面白かったのに今年はないんだよな...
ま,いいや,始まり始まり!
[PR]

by taka-taca | 2007-05-17 22:13 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6868395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原ムメイ at 2007-05-17 23:29 x
ジロ見てる〜?
さっきクリリンが「マキュアンは列車なしのスプリントが得意と思っていたのは間違いで、他チームの列車に乗って勝つ選手だったのかも」と言っていたのが面白かったな。
今日はどうなる〜?

わざと料理をまずく作るって難しそうだわ。
味を薄くするっていうのはどう?
我が家のダイエット食は蒸し野菜です。
Commented by taka-taca at 2007-05-18 00:30
>メイさん,
見てたさ!でもちょっと寝たけど(笑)
しかし今日のゴールぐちゃぐちゃだったね,
これがジロの面白さなんだよな.マキュアンですら前に出れなかったね.
ミルラム列車が今年はどうやらイマイチスピード不足っぽいけど,そのわりには確かにペタッキががんばってる感じかな.
クリリンのコメントも“なるほどなぁ”って思って聞いてたよ.

料理をまずく作るのは,うちの料理はシンプルなだけに難しいんだよなぁ.
味を薄くしたって“これはヘルシー”とか言って余計に食っちゃいそうだし(笑)
とりあえず今夜はハーゲンダッツを我慢して,代わりに焼酎片手にジロ観戦.
これでいいのか!?
Commented by トライアスリート at 2007-05-18 06:07 x
ご無沙汰です。
現在はフランスのLeMansです!
こんなにイタリアの近く(でもないけど・・)
仕事の関係でジロが見れない!!なんだか残念!

そうですね!
僕も残るのが気になって食べてしまいます。
来週末は帰国早々レースなのに・・・
あ、そう言えば竜洋のレースって参加されますか?
BR-1登録の人も出るみたいですよ!!
レベル高そうです!!

それにしても身体動かさないのに食べてばかりで・・・・
Commented by taka-taca at 2007-05-18 13:46
>トライアスリートさん,
ボンジュー!
竜洋申し込んだよ!
BR-1が出るってことはBR-2も3も...ってもしかしてエントリーのほとんどが“ピンク色”ってことなのかな!?(笑)
和やかな草レースだと思ってたのに厳しいレースになりそうだ...
独り者は集団からはじき出されるんだろうか?
そしたら“マキュアン戦法”だな.今から頭突きの練習しなきゃ(笑)
ついでに手技足技も使えるようにTip行ってファイティングラッシュで鍛えようかな!?

ところでレースではDHバーは使えるのかな?一回使ってみたいんだよね(3,4年前に何故か買って一度も付けたことない)

その前に,トライアスリートさんもちろん3H耐久だよね.それとももしかしてデュアスロン?

そういえばそろそろマインシュロスの中庭でビールが飲める季節...
オ・ルヴォワー


<< スモークサーモンとズッキーニと...      リグーリアの味 >>