Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 18日

引き続き走って飲んで食った

土曜日の山岳練,その夜“隠れ家の宴”から夜中に帰り即就寝.
日曜日の朝は目覚ましをかけず7時過ぎに起きたが,右腰から足の付け根がひどく痛みまともに歩けない.
その時間は空もどんよりしていて“今日は自転車乗らずにTipでのんびり上半身の筋トレとプールでリラックスでもするか”と思ったら,
モニカが“40km走ってからTip行く”というので空も晴れてきたことだしモニカのペースで一緒に走ることにした.
しかし,いつもならMTBで追走するんだけど,“もしかしたら途中で気が変わるかも?”と思い普通にジャージにレーパン穿いて(完全練習モード!?)ビアンキに跨った.
平坦を時速27~8kmで,ケイデンス100近くをキープして軽快に走るモニカの後をゆったりペダルを回してのんびり追走.
b0047100_22104044.jpg

立ち漕ぎが出来ないほど腰が痛むが,脚の疲労は思ったほどではなくまあまあ気持ちよく走れる.
となるとせっかく天気もいいし,のんびり浜名湖1周も悪くないと思い,30kmほど走り,細江でモニカと別れ三ケ日方面へ向かった.
長距離走るつもりじゃなかったからボトルは一本で補給食も持ってなかったのでまずはコンビニでサンドイッチを食い,饅頭をポケットに入れた.
これで100kmは走れるだろうと,風の向くまま胃の向くまま走ることに...ん!?“胃”の向くまま!?
そう,胃が向いてしまった先は本宮山.もちろん例の“フランクフルト”が頭をよぎったのだ.

“この体で山へ行けるのか?”という不安もあったけど,ゆっくり走れば大丈夫だろうととりあえず行ってみることに.というかこうなったら食わずには帰れない(笑)
三ケ日から宇利峠を越えるのもちょっときつかったが新城まではあっという間に到着.
本宮山へ向かいながらアンパンを食べてプチクライムに備える.
国道301号を登り出すとすぐにインナーローでのんびり進んだ.平地では心拍140以下に抑え,登りでも160を越えない程度でやや強めのLSDペースキープ,というか腰が痛く脚も重いからそれ以上速くは走れなかった...
いつもなら本宮山スカイラインへ入りさらに登るんだけど,山頂付近の500m,10%に耐えれないと思い,普通にR301の峠を超えその後の緩いアップダウンを快走し,作手の道の駅に到着.

ちょうど行列もなく,すぐにフランクフルトにありつけた!
b0047100_22111365.jpg

去年の秋以来久しぶりの味に感動!
b0047100_22114474.jpg


そして復路に備えカーボローディング.
b0047100_2213682.jpg

五平餅は時間が掛かるので団子2本を食って再スタート.

ここから新城まで25kmほどの渓流沿いの緩やかな下り.適度に曲がりくねり,ひたすら踏み続けれて気持ちよく走れる,はずだったんだけど終始やや強い向かい風に押し戻され,下りなのに平坦か緩い登りを走っているようでなかなか進まない...
おまけに新城から浜松も延々向かい風で意気消沈どころかホントに泣きたくなった.
ようやく奥山に着き,浜松が見えたときには疲れきって気力のかけらも残っていなかったが,ペダルを回さないと帰れない.
ハンガーノック気味にもなってたけど,ボトルに水を補給して最後のヒト踏ん張り.

結局モニカと走った30kmを含んで150km,累積登板1250mを走り,3時半過ぎにうちにたどり着いた.
昨日の今日でよくこれだけ走れたものだ.自分に拍手!
しかし自転車から降りると腰が痛くてまともに歩けない.いつも思うけど,手すりを掴まないと階段登れないような体でも自転車って乗れちゃうから不思議.
すぐにシャワーを浴びたいところだが,その前に美ヶ原に備え数ヶ月ぶりに洗車でもすることにして,さらにその前に腹へって死にそうなところに冷蔵庫におみやげらしきマス寿司とサバ寿司があったのでそれをツマミにまず1杯♪
b0047100_22135283.jpg

それから洗車.久々に細かいところまで掃除するとプーリーギアとかに汚れがたっぷりこびりついていた.これじゃ回転もにぶりそうだ.
ギアやチェーンをブラシで擦ると久々に金属の色が見えた(苦笑)
フレームは面倒くさいので水で流して砂埃だけ落として終わり.




夜はお好み焼きでも食いに行く予定だったけど,せっかくの誕生日イブだし,体がタンパク質を要求してる(?)ので“鳥焼もろ川”へ
何品かが品切れだったこともあり,いつもよりも若干少なめだった気がするが,串を12~3本,そしていつもの“モモ焼”
b0047100_2215168.jpg

鳥の皮は嫌いだから普段は剥がすんだけど,ここのはパリパリに焼いてあって美味くてつい食ってしまう.
この一皿で結構な量があるが,モニカが2切れ食って残りは俺のもの♪

そして,“ヘルシーに焼き鳥”のつもりがここへ来ると豚トロ焼きも食ってしまう.
炭焼きにすると脂がある程度落ちるしカリカリになって美味い!!!
b0047100_2218625.jpg

美味いもの食うときはカロリーとか何とか言ってられない(笑)
生ビールはいつものように5~6杯飲んで,シメは定番高菜わっぱ飯を二人で分けた.

帰宅後“栗焼酎”とビールを飲みなおし,クライマーで喰らい魔ーな週末は終った...
それにしても二日で350km走ったのに,今朝体重が1kg増えて71,5kgになっていた.
実は先週ずっと70~70,5kgをキープして,美ヶ原に向けていよいよ70kg切りだ!と思っていたのに,一体どうすれば350km走って体重が増えるんだろう!?
そりゃやっぱ食ったからだろ!と言われたら返す言葉はないけどさ...でも土曜日も日曜日も微妙にセーブしたつもりなんだけどな.
酒はセーブしてないけどね(笑)

まあいいや,後は無理しないで疲れを取って美ヶ原に臨もう.
今日はTip行きたかったけど,腰が痛くて体を曲げたり起こしたりできなくて,腰から背中の筋トレであるデッドリフトとローイングができないからやめてローラーで超軽く30分回復走して腹筋して終わり.

晩飯は昨日の残りのマス寿司とサバ寿司とかで済ませるつもりが...
b0047100_22223395.jpg


土日に飲まなかった日本酒を美味しく飲むためにやっぱり刺身も...
b0047100_22235012.jpg

マグロやアジも美味そうだったけど,今日はイサキにした.

美ヶ原までに70kg切れなくてもいいや.
どうせ雨だろうし,秘密兵器(キシリウムESと軽量タイヤ)も間に合わないし,こうなったら美味いもの食って美味い酒飲んで“喰らい魔ー”パワーで激坂を乗り切るぞ!

でも,今年こそは,おととしの夏に買ったジーンズを穿くためにも痩せたいんだよな...
[PR]

by taka-taca | 2007-06-18 22:32 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/6993970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2007-06-19 12:53 x
・・・見事な走りっぷり、食いっぷり。
ああ、頑張ってこれくらい走れる脚を作るぞぉー!

胃は・・・いいかな?(汗)
Commented by taka-taca at 2007-06-19 13:37
>curtisさん,
脚よりも胃が大事です!
夏こそしっかり食わないとガンガン走れませんからね.
とりあえず食うだけ食って,それからどれだけ走るか考えましょう(笑)
それとマジな話,夏は水をかなりのハイペースで飲むので案外胃にきます.というわけで胃も鍛えましょう!(って,食えばいいってもんじゃないか...)
肝臓は...特に鍛える必要もないか!?(笑)
いや,楽しく飲んで楽しく走るためにはやっぱり肝臓も鍛えよう!


<< トマト週間!?      昼クライマー!夜喰らい魔ー!? >>