2007年 06月 20日

初インターバル練

今日は仕事が超暇で5時過ぎには終えて5時半頃から夜練(夕練?)
昨日おとといと無理しないで休めた脚はほぼ“サラ脚”状態だし,4月以来の練習での追い込み不足もあったが,何故か突然インターバルトレーニングをしてみた.

自転車初めて5年間,レースでも練習でも死ぬほど追い込んだことは一度もない.
こないだの富士で今中さんに指摘されたように常に一定ペースが信条.
というかこれしかできない.
レースはもちろん練習でも,ヒルクライムなら心拍180前後,平地なら160前後をひたすらキープするが,それ以上もがくことも,ペースダウンすることもない.

そこそこ苦しいのは楽しめるんだけど,死ぬほど苦しい思いはしたくないって感じかな!?
子供の頃から短距離より長距離が得意だったし,このぶっとい脚の筋肉は全部真っ赤な遅筋なんだろうと思う今日この頃.(俺はヒラメよりマグロ系?鳥より牛系!?)

でも,おととしの乗鞍で1時間8分の自己ベストを出して以来2年間全く進歩がないことが最近ちょっと気になりだした.
趣味の範囲でやってる限り,仕事や体調の変化もあるし,いつもベストな状態では臨めないから単純に比較はできないけど,40代で記録を伸ばしてる人はたくさんいるんだし,自分もまだまだ速くなれるはずと信じてる,というかそう思いたい.

で,今更ながらインターバルってやつをやってみようと突然思ったのだ.
とりあえず今日はオレンジロードのアップダウンを利用して,3~4分ごとに“もがいて流して”を3回やってみた.
レースや秋葉山でも滅多にいかない心拍190を超えるまで追い込んだ.でもまだまだ余裕あったけどこれ以上は怖くて追い込みきれない.だって,こんなことで死にたくないし...(苦笑)
3~4分がこんなに長いなんて思った事なかったな.とにかくそれなりに必死でペダルを漕いだ.
なんとなく練習した気分にはなれたけど,腰がかなり痛かった.
自分の走りがペース走なのは自然と腰に気を使っていたんだろうと気がついた.
やっぱ無理しちゃいけないね.

まあいつもいつも淡々と走るのも飽きるし,これからたまにはインターバルもどきトレーニングもしてみよう.




ランチのパスタは暑さのあまり(?)考えるの面倒だったからスパゲッティ・アリョ・オリョ・エ・ペペロンチーノをベースにズッキーニ,キャベツ,そしてトマト3個を入れてパルミジャーノを振りかけた.
b0047100_2316547.jpg


今日はモニカが用意した前菜もあった
b0047100_2318503.jpg



そして夜は
やっぱりトマト3個入り大盛りサラダに枝豆,何故かトウモロコシも
b0047100_2318699.jpg


スーパーに刺身を物色しに行きつつ,何故か無性に肉が食いたくなって
豚肉のキムチ炒め
b0047100_2321680.jpg

材料は普通に一人前(豚肉200g,キムチ100g,もやし100g,ピーマン1個,エリンギ1本,アスパラガス1本)だったけど意外と大盛りに...

やっぱ夏は豚キムチだ!?
[PR]

by taka-taca | 2007-06-20 23:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/7001933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2007-06-21 03:09 x
こんにちは

トマト尽くし良いですね!!
僕はトマトソースのが大好きなんです!!
うらやましいです!!
簡単に出来るレシピとか教えて欲しいです!

今回はイギリス、オランダです。
生憎イギリスは食に関してはダメなので期待が持てませんね!
体重増加には良いかもしれませんが

Compex買われたのですね!僕も欲しくて検討中なのですが金額が・・・
どうですか?周りに使っている人がいないので聞いてみたかったんです。
僕みたいな仕事の人間には適しているかなって?


先日の日曜は僕らも秋葉~山住でした。
春野に抜けられず、水窪に下りました。
時間が遅かったので会えませんでしたが似たような所走っていたんですね!!
また帰国したら行きますよ。
Commented by T橋 at 2007-06-21 05:21 x
 はじめまして いつも楽しく拝見してます
もうすぐ美ヶ原ですね  昨年のアザミで飲みクライマーさんの離れていく後ろ姿を悔しい思で見送りました
 美ヶ原では同クラスなので宜しくお願いします 
Commented by taka-taca at 2007-06-21 08:20
>トライアスリート,
トマトソースなんて簡単だよ.自分が好きなソース作って最後にトマト入れて煮詰めるだけ.
でもカルボナーラには無理か...(笑)

イギリスなら痩せるか油摂り過ぎで太るかどっちかだね.
オランダは...合法とは言えド○ッグに注意してねぇ(笑)

Compexは,まだ筋トレモードは使ってないけど,これで筋力アップとか望むんじゃなくてトレーニングできない時の筋力低下を防ぐにはなかなか良さそうです.
トライアスリートさんにはいい旅の友になりそうなんじゃないかな?

山住には土曜日に行ったよ.日曜日は本宮山.
そういえば土曜日も山住にマラソンランナーらしき人がいっぱいいたなぁ.

また帰国したら一緒に走りましょう.
Commented by taka-taca at 2007-06-21 08:33
>T橋さん,
はじめまして!
去年の須走あざみラインはスタートの待ち位置がわからず,気がついたらスタートしてました...周りにも5,6人同じクラスの人がいたから安心してたんだけど彼らも間違ってたようで...(泣)
そうして1分以上も遅れてスタートして焦って必死でした.しかも二日酔い(笑)
それでも何とか6位で3年連続入賞だけは果たしたから満足でした.
でも今年はそんなちょんぼしないで力を出し切りたいです.
と,その前に目前の美ヶ原ですね.
体調はだいぶ良くなったし,毎年腰痛がひどいこの時期としては体調はまあまあなので全力でがんばります!
目標はあくまでも10分(無理とわかってはいても)ですが,今年も15分すら切れなかったら来年は一般クラスに戻って出直すつもりです.
レース中もお互い刺激しあってがんばりましょう!

会場で見かけたら声かけてくださいね.ジャージはいつものです.
Commented by curtis at 2007-06-21 12:33 x
普通に一人前?
豚肉200㎏で?(笑)やっぱり胃も鍛えなきゃ!
Commented by taka-taca at 2007-06-21 13:15
>curtisさん,
刺身でも肉でも“1パックは1人前”と見なしてしまうので...
それよりいくらなんでも200“kg”は食えませんよ!(笑)
Commented by Yochiko at 2007-06-21 18:45 x
インターバル、私もやらなきゃーと思いつつ、まだそこまで体が出来てません。

それにしても、Takaさんとこのごはん画像見るたびに、
Takaさんちの子になりたいと切に思います(笑)
Commented by taka-taca at 2007-06-21 21:35
>Yochikoさん,
柄にもなくインターバル“もどき”してみたけど,楽しくなかった
...
確かに“これを毎週やったら速くなるかも”とは思ったけど,自分が好きなのは“延々と淡々と,そこそこきついペースで走ること”なんだと改めて認識しました.
まあでもせっかくなので乗鞍までは騙されたと思って続けてみようかな?でも続かないかな...

俺もいつも“うちの子になりたい”って思ってるよ.だっていつでも酒がよりどりみどり...(笑)
マジな話,生まれた時からうちのピッツァやらパスタやらを食ってる甥っ子たちは幸せだよなぁ.

そのうち期間限定で“うちの子”になってみる!?
そん時は自家製のハーブや野菜を持参してね♪
Commented by curtis at 2007-06-22 08:07 x
すみませんでした。間違ってしまいましたね。(笑)
んでも、takaさんなら、2kgは食べれそう!
Commented by taka-taca at 2007-06-22 14:57
>curtisさん,
2kgって言ったらステーキ10枚分ですからねぇ,量はともかく飽きちゃって食えません(“量はともかく”って!?)
とはいえマジな話,テレビの大食い選手権の人たちみたいに一度に馬鹿食いはできません.
自転車と同じで一定ペース,毎日コンスタントに人より“ちょっとだけ”多く飲んで食うのが自分流ですかね.

でも,一日中バーベキューして,いろんな種類の肉やソーセージ類を合わせれば2kgくらい食えるかも!?
それだけ食うとなるとビールも10リットルは必要だなぁ...


<< 美ヶ原に向けて      トマト週間!? >>