人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

初インターバル練

今日は仕事が超暇で5時過ぎには終えて5時半頃から夜練(夕練?)
昨日おとといと無理しないで休めた脚はほぼ“サラ脚”状態だし,4月以来の練習での追い込み不足もあったが,何故か突然インターバルトレーニングをしてみた.

自転車初めて5年間,レースでも練習でも死ぬほど追い込んだことは一度もない.
こないだの富士で今中さんに指摘されたように常に一定ペースが信条.
というかこれしかできない.
レースはもちろん練習でも,ヒルクライムなら心拍180前後,平地なら160前後をひたすらキープするが,それ以上もがくことも,ペースダウンすることもない.

そこそこ苦しいのは楽しめるんだけど,死ぬほど苦しい思いはしたくないって感じかな!?
子供の頃から短距離より長距離が得意だったし,このぶっとい脚の筋肉は全部真っ赤な遅筋なんだろうと思う今日この頃.(俺はヒラメよりマグロ系?鳥より牛系!?)

でも,おととしの乗鞍で1時間8分の自己ベストを出して以来2年間全く進歩がないことが最近ちょっと気になりだした.
趣味の範囲でやってる限り,仕事や体調の変化もあるし,いつもベストな状態では臨めないから単純に比較はできないけど,40代で記録を伸ばしてる人はたくさんいるんだし,自分もまだまだ速くなれるはずと信じてる,というかそう思いたい.

で,今更ながらインターバルってやつをやってみようと突然思ったのだ.
とりあえず今日はオレンジロードのアップダウンを利用して,3~4分ごとに“もがいて流して”を3回やってみた.
レースや秋葉山でも滅多にいかない心拍190を超えるまで追い込んだ.でもまだまだ余裕あったけどこれ以上は怖くて追い込みきれない.だって,こんなことで死にたくないし...(苦笑)
3~4分がこんなに長いなんて思った事なかったな.とにかくそれなりに必死でペダルを漕いだ.
なんとなく練習した気分にはなれたけど,腰がかなり痛かった.
自分の走りがペース走なのは自然と腰に気を使っていたんだろうと気がついた.
やっぱ無理しちゃいけないね.

まあいつもいつも淡々と走るのも飽きるし,これからたまにはインターバルもどきトレーニングもしてみよう.




ランチのパスタは暑さのあまり(?)考えるの面倒だったからスパゲッティ・アリョ・オリョ・エ・ペペロンチーノをベースにズッキーニ,キャベツ,そしてトマト3個を入れてパルミジャーノを振りかけた.
初インターバル練_b0047100_2316547.jpg


今日はモニカが用意した前菜もあった
初インターバル練_b0047100_2318503.jpg



そして夜は
やっぱりトマト3個入り大盛りサラダに枝豆,何故かトウモロコシも
初インターバル練_b0047100_2318699.jpg


スーパーに刺身を物色しに行きつつ,何故か無性に肉が食いたくなって
豚肉のキムチ炒め
初インターバル練_b0047100_2321680.jpg

材料は普通に一人前(豚肉200g,キムチ100g,もやし100g,ピーマン1個,エリンギ1本,アスパラガス1本)だったけど意外と大盛りに...

やっぱ夏は豚キムチだ!?

by taka-taca | 2007-06-20 23:23 | 自転車~練習とか~


<< 美ヶ原に向けて      トマト週間!? >>